FC2ブログ

大雪と街灯工事

(2014-02-09)
  45年ぶりの大雪だそうで・・・

子供たちがまだ小さい頃、雪で数日間停電になり

子供たち、実家に避難させたことを思い出しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさかこの地で吹雪とは!!!

この地に住んで40数年、初めての経験です

つららです!びっくり!!!

20140209yuki1.jpg


我が家の前は抜け道になっていて、

結構交通量が多いのですが、あいにく坂にもなっています

お尻を振りながら登ってくる無謀な車に注意しながら

家族総出で雪かきをしました

雪用のスコップなど、ご近所から提供していただいて

両隣を巻き込んでの雪かきです

歩道を付け、車のわだちも削って

歩行者に感謝されました

20140209yuki2.jpg


我が家は明日のために、車を出せるようガレージの

雪を出しました

20140209yuk3.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はイルミネーション、まだつけています

と、いうのも、街灯の取り換え工事らしく

ほとんどの街灯を取り外しているので

夜は真っ暗、物騒です

駅から帰宅する人々の帰り道でもあるので

街灯がつくまでせめてイルミネーションはつけておこう

それがこの雪で、きれいなこと!!!

幻想的な景色になりました

のんきなことばかり、言ってられない状況ですが

余りにきれいなので、吹雪の中パチリ!

20140209yuki4.jpg


エコの時代にまだつけてるのかと思われそうで

ちょっと言い訳です(笑)

受験生には気の毒でしたが

「ここまで滑らないで来られたのでラッキーかな!」

というポジティブな受験生に、思わず

「大丈夫!受かるよ、きっと!」TVに向かって応援してしまいました

それでも、土日だったことは通勤、通学の方々には

幸いでしたね

年に1~2回、雪の洗礼を受け、

日頃の便利すぎる生活を見直すチャンスになっています







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

早速の雪かき

我が家も・・老いたるダンナを上手くおだてて・・・
何処の家より早目に綺麗にしましたよ。(*^_^*)

おもいなしか若い書体の前より60歳代の所帯が速いようです。
総躾けられたと言うか、親の世代の慣習、佳き慣習を倣ったのでしょうか?

思いもよらぬ大雪が各地を襲いました。
見事に積もっていますネ
なれぬ雪かきでご主人もお疲れではないですか。

街灯が無い為に皆さんの為にイルミネーションを点けて
上げている 優しいみかんさんに道行く人達は大助かりでしょう。

草笛さん

日曜日とあって、若旦那がお休み返上で大活躍です!
老人所帯が多い中感謝されてます。
新しく引っ越していらした若い所帯はひっそり・・・明日凍るよ!と
横目で眺めています。教えられていないのでしょうね・・・

あざみ さん

主人は仕事で、早くから出かけました。その後、せめて家を出るのに滑らぬように、始めた雪かきが、大ごとになって筋肉痛になりますね、きっと。腕はプルプル、腰はイタタタ・・・いつまでかかるでしょう(+_+)
そう・・・イルミネーションの言訳を貼りたいくらいです(苦笑)

大雪と街灯工事

昨日の大雪には驚きました。

一寸玄関先の雪掻きをしただけでも耳まで痛く
なりました。
雪景色を撮っておこうと思っていましたが何度も
何度も雪掻きをしているうちに疲れて忘れて
しまいました。
風向きの影響か玄関先が吹き溜まりになって
翌朝、玄関ドアが開かなくなるかも?と心配しましたが
ありがたいことにさすが湘南!溶けていました。

イルミネーションで夜道を照らしてあげてるとは・・・
皆さん感謝してることでしょう。

雪掻きも一家総出でご自宅から遠く離れた所まで
やっておられ頭がさがります。

コスモスさん

雪で足元の悪い中、本当にありがとうございました。
午後からはみんなでマッサージにかかり、お昼寝・・・
私は食事係り・・・雪道の買い物は足元が怖くて、雪国の大変さをちょっと垣間見た思いがしました。
もうたくさんですね・・・雪は!犬も子供も喜ぶどころではありませんね

道路の雪かきごくろうさまです。本当に有難いですよ。

イルミネーションは

そういう訳でしたか変だと思っていました。
でもきれいです。
人のために役立つ優しい心が和みます。

窓から吹雪を見ていてもう驚きでした。
まわりが見えずでしたから。

玄関の方が吹き溜まりになって、箒とごみ取りで
雪かきしました。

孫は雪だるまを作ると おおはしゃぎ

爺 とバーは寒さに震えて 閉じこもりました。

寒さ対策が 内地は できていませんもの。

当然です。 年に一回か二回ですから。

麻雀の日で 4人集まり4時間遊びました。
頭数はそろっていますが 誰も二階から 降りてきません。

孫のみ。 12年間の生活で 歩くのは慣れていますし。
矢張り我が家は 誰も雪かきをしません。自然解凍ですって。

車の出し入れは 困るのでは 余計なお節介はやめました。

今治りんどうさん

いつつもはきれいな富士山も見えず、でしたか。
まさかこの地で吹雪に出会うとは・・・この先45年無ければ
生涯、出会うこともなさそうですが、どうでしょうね。
筋肉痛はいかがですか?私は10枚以上シップを貼っています(苦笑)

杉の木さん

雪国は大変でしょうね、実感しました。TVや映画で見る雪景色は素敵ですが、いざ目の前にあると困りました。怪我がなかったのが不幸中の幸い、今日も車で出かけましたが端っこの雪の塊にびくびくでした。

つらら

家は川の傍なので 少し寒い家なんですが つららとは!
いつ天候がどうなるか どの地方がなるか わからないですね。
とりあえず、灯油を満タンにしました。
結構なお値段になります。夜の明かりは 道行く人の安心になりますね。

小紋さん

日本全国、いえ、世界中異常気象でどうなるんでしょうね?!
予想できないお金もかかり、ますます年金生活苦しくなりますね。
まだ路肩に雪が残り、凍ってきて怖いです。いつまでイルミネーション点けるのか、先が見えません。

大雪と街灯工事

本当に大変な雪でした。これだけの雪掻きをされた皆様、
本当にご苦労様でした。
でもすぐ筋肉痛になられてお若いです。

私も8日にわんこの家まで歩いて3時間ほど強風と、
横殴りの雪と戦いました。傘は壊れ抑えながら
やっと帰宅しました。
9日は何でもなく良かったのですが今日になって昼頃から
背中が痛く、今は寝ても起きても体中が痛いです。
矢張り歳を感じました。

イルミネーションの件、そんな訳が有ったのですね。
思いやりのお気持ちは感謝されていることでしょう。

湘南ピース さん

あの吹雪の中歩いていかれたことがすごいです!
停電の恐怖におろおろしているばかり・・・自然の驚異はすごいです。思い知らされ、今の生活に感謝です。
あちこち筋肉痛で、動作が鈍くなっています(笑)

雪が降り、 皆さん、いろいろと 考え直されるきっかけになったようですね。

雪かき、お疲れ様でした。慣れない作業は大変だったでしょう。

雪はイルミネーションによく映えます。
もう降っちゃったんだから、せめて楽しみたいです。

ざくぁざ さん

日常でない自然には振り回されますね。しずかな銀世界に
文明の中でのぜいたくな生活を考えました。感謝と危機対応の姿勢を思い知りました。でも、のど元過ぎれば・・・困ったものです(苦笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる