FC2ブログ

急性胃腸炎

(2013-02-11)
 1月の半ば、義母がお腹の調子が悪く、ちょっと胃にむかつきが・・・

思えばほぼ10年ほど、大きな病気はしていません

ホームドクターのS先生の所にお願いして往診してもらいました

「う~ん、ノロかな・・・違うかな」

点滴をしていただき、2~3日で元気になってきました

あれ?私もちょっとお腹が・・・吐き気が・・・うつったかな?!

一応病院へ・・・

「うつった?今年は軽いけど、感染力が強いのよ」

そして・・・見る見るうちに孫たちにも感染?

小児科の先生は「ノロでも、ロタでもいいよ。とにかく胃腸炎だからね」

たいしたお薬も出ず、おなかを空っぽにして菌を出し切るのが

最良の治療法だとか。

おかげさまでお粥でがんばり、数日で治りました。

okayu.jpg


義母も「このまま死んじゃったら食べられないから、お寿司か、

塩焼きを食べたい」

私「お腹、大丈夫?」

義母「うん、おかげさまでずいぶん気分も良くて」

さっそくやわらかなごはんと、魚の塩焼きが食卓に乗りました


sakana.jpg

ところが・・・・

義母「まだ、下痢が止まらなくてね」

私「え???だって気分が良いって・・・」

義母「うん、食欲はもどって吐き気もなく・・・ちょっと下痢が残ってるだけ」

私「それって、治ってないってことじゃない!」

また、やり直しです・・・でもこの食欲のおかげで長生きなんでしょうね

もちろん大事に至らず、すっかり元気になり、ディサービスも再開です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコン教室も1週間ほどお休みです。うつしたら大変ですからね…

キャンセルかと心配した沖縄へ、数日後出かけることが出来ました

 



ポチッとお願いします。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

急性胃腸炎

ノロでもなく皆さんたいしたことなくお元気になられて

良かったですね。

それにしても義母さまはさすがに気丈ですね。

お元気な秘密がわかるような気がします。

良い薬が出ればそれに負けないウイルスが出てくるし

いたちごっこですね。

大した事が無くて良かったですね。
お義母さんの食欲が元気を保っていらっしゃるのですね。
人間は食べられなくなったらおしまいです。
私も年の割には食欲あります。
沖縄へも行けたし良かった、良かった。

急性胃腸炎

皆様揃って仲良くというのは良い事ですが、
病気まで一緒は困りましたね。

でも良くなられて本当に良かったです。
一段落でホッとなさいましたでしょう。
お母様の快復力には感心いたしました。

まだまだ寒い日が続きますのでお大事に
なさって下さい

つい顔が緩んでしまいました。
すみません。
大したことなくて、本当に良かったです。

おばあちゃまの元気の元が
分ったような気がします。

みかんさん、こんばんわ。v-290

皆さん、お元気v-91になられて、ひと安心ですねっ。

でも…
やっぱり、心配v-404になっちゃいますよね、流行ってるし......................ノロ。。。
うちの妻の両親も、ノロにかかりました。。。

.......................................大変v-356でした。。。
心配v-404もしました。

今は、何にもなかった様に暮らしておりますが、やっぱり、家族としては...........................ねぇ。。。

あっ、
沖縄旅行のお写真…
我が家も、数年前、行きましたから、
『すんごぉ~~く、懐かしいなぁ~~~v-398
なんて、思いながら、拝見させて頂きましたぁ~。v-222
へへへ…v-410

沖縄県…
今、色々な事を言われていますけど、やっぱり、日本の大切な沖縄県であって欲しいですねぇ。。。v-398v-398v-398

よかったですね。
お元気なのは 食欲のおかげですね。

もともと内臓が丈夫なお方でしょう。
我が家も 明日 お寿司が好きなので ひい爺さんと

食べに行きます。4月で 104歳になりますが まだまだ お元気です。 15日から 京都の義弟の家に行きますが

このようなやり方が 全然体に無理でないことが 不思議です。
お酒を 飲み ゴルフ麻雀等 遊び事が大好き 好きな事をした

いだけしていました。素晴らしい 人生で 思い残しはないと思いますので まだまだ 頑張れそうですよ。

コスモス さん

結果、ノロだったのかな・・・?検査に時間がかかるそうで
その間に治るらしいです。
それにしてもしっかり流行に乗る我が家、これで終わりにしてほしいのですが、インフルエンザが心配です

あざみ さん

食べられなくなったら危ないと聞きますが、我が家はまだまだ大丈夫!1日、おなかを空っぽにしたのに、私は全然痩せません。
どうなってるのかしら???ちょっと期待したのですが・・・(苦笑)

湘南ピースさん

最近ここは病気ブログのようで申し訳ありません。
やはり冬に病気になりますが、すぐに治る義母の力に
毎回驚かされます。見習いたいものです。

今治りんどうさん

100歳になろうとする人は元が健康なんでしょうね
食欲があるうちは安心です。まだまだ私たちは敵いません。
でも油断はできないと、人に言われます。年は年ですものね

heichan1109さん

感染力が例年になく強いそうです。おかげでほぼ全員が洗礼を受けました。でも、思ったより軽く済んでほっとしています。免疫が出来ればよいのですが・・・またかかるのでしょうね。
沖縄にいるときにスクランブルで2機が飛び立つのを見ました。
私はなんて暢気に暮らしているのか、身がすくむ思いをしました。

おやまのすぎのき さん

大変でしたね。移動があるにもかかわらず、お元気なお義父さま、まだまだ大丈夫でしょう。我が家もさっそく元に戻るよう、リハビリを始めています。長寿の人から学ぶことは多いですね。

よかったですね

 しんぱいでしたね。よくなってよかった。
たべる 出すが 生きる基本ですね。
 普通に過ごせる ありがたさを思いました。

小紋さん

内臓が健康らしくて、完治してほっとしました。
これから何回も繰り返すのでしょう。
食べられる間は大丈夫と言いますから、まだまだ大丈夫でしょう(*^_^*)

わぁ・・・みかんさんもだったんですね。
おばあちゃんのことは小耳に・・・
大変でしたね。。。
沖縄の前だったみたいで 行けて良かったですよね。

楽しい大家族も 病気の時はちょっと心配ごと増えますね。

人間 食べられるってことが一番大切なんでしょうね。
でもでも・・・おばあちゃん まだ下痢だったのに・・・うふふ

まだまだ寒い日が続きそうですが
ご自愛くださいませ(*^o^*)

あっ 生存確認ありがとうございます(笑)
嬉しかったです(*^o^*)

未夢さん

おじ様、残念でしたね。でも未夢さんが変わりなく良かったです。
生存確認にもLINEは便利ですね(笑)
例の会議に向け、データを整えておきます(笑)

こんばんは

みかんさんのお義母さん大事に至らず良かったですね。
ご家族の皆さんも仲良く(?)胃腸炎になられたみたいですが、
早く良くなって良かったですね。

我が家でも娘がノロウイルスかロタウイルスか、
兎も角胃腸炎にかかってしまい手伝いに行っていました。
感染力が強いとのことで心配しましたが、
娘も早く治り私達周りの者も感染せずヤレヤレです。

lily さん

お嬢さん、小さなお子さんがいるから病気になると頼られてしまいますね。
お疲れが出ていませんか?
お孫さんにうつらず良かったですね
早く春になって、流行病が落ち着くと良いです。待ち遠しいです
お大事にm(__)m
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる