FC2ブログ

思い出

(2006-06-03)

昔子どもの頃、お友達の家に遊びに行きカルチャーショックを受けたことが思い出された。


hikari@.jpg



最近、花でもなんでも昔のことが懐かしく、ふと思い出すことが多くなって、これも歳かなぁ・・・なんて(笑)そのお友達の家はお金持ちで、玄関を入ると目の前にドーーーンと大階段、後に「風とともに去りぬ」の映画に出てくる大階段・・・どこかで見たことがあると思ったら、その家だった・・・というほどのみごとな大階段。そして真上にはシャンデリア、もちろんその時は言葉すら知らなくて、母に「大きな、キラキラした電気」と説明したらしい。いつかあんな大きな階段とシャンデリアのある家に住みたいと真剣に思った(笑)夢は果たせなかったけれど、くっきりと残っている。


子どもの目だから、きっと倍も3倍も大きく見えたのだろうが、それにしても昭和30年代に、あのお屋敷はすごかった!庶民には想像すらできないお屋敷だった。玄関前に車寄せがあり、帰りには家の近くまで車で送ってもらい、お姫様気分だったのを覚えている。

 

でも・・・2回ほどしか伺わなかったが、ご両親は不在らしくお会いしたこともなく、その友達も家族の話はしなかった・・・大人といえばお手伝いさんと、運転手さん・・・今思うと、きっと寂しかっただろうと察するが、ただただショックと憧れで彼女の気持ちまでは気がつかなかったのが残念だし、悪かったと思う。数十年たった今も時々彼女のことを思い出してしまう
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

シャンデリアの明かりが本物のようで
まばゆいよ~~

今日のお話でちびまるこちゃんの花輪君を思い出しました。
二軒長屋に住んでいた私にはまったく想像もつかない
世界(^^ゞ
お友達も今はみかんさんの様に家族に囲まれて
幸せに暮らしていらっしゃるといいですd(^-^)ネ!


この光り方、なんとも言えないね~いいわ^^
シンプルだから余計にゴージャズ感が出てる。

今のみかん家にはこのシャンデリアの光とはまた違った「イイ光」が
あるじゃないの(^^)
さてさて・・・我が家はせめてヤカンでも磨いて光らせるわ(爆)



昔の思い出につきあってくれてありがとうm(__)m

最近は電気も明るくなったよね・・・夜はもっと暗いような気がしたけど、目のせいかな?私も一生庶民です!でも、楽だよね(笑)>komyu

やかんといえば、先日TVショッピングでキッチンまわりの、電動ブラシなるものを購入。光るよーーーーーー(笑)>ゆーらん

ここまでではないけど・・・

 母の友達で、あのころにしてはめずらしい洋館にすんでいるお嬢様のような 某大学教授婦人がいらっしゃいました。わたしは其の方に ピアノをならっていました。
 我が家にはピアノはなかったので、練習もそこですることになっていました。
 猫をたくさんかっていて、練習に伺うと ピアノのふたがあいていて、いつでも弾けるようになっていましたが、ちびねこが そこに○○をしていて、「おばちゃ~ん!ねこが○○しているゥ~」ということがたびたびありました。
 「あら!チーチャン、また しちゃったの。」といって、ちり紙でちょっちょっと ふいて すずしいかおで、いっておしまいになりました。
 なんとなく おもいだしましたねぇ~。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる