FC2ブログ

施餓鬼

(2012-07-29)
  場所によって、日にちが違うようですが、

一般には7月15日に行うようですが

わが家の菩提寺では毎年7月27日

朝から世話人さんが集い、説法を聞く

お塔婆をあらかじめお願いし、お墓に立てに行く

元の由来も確かなことを知らずに今日まで来ましたので

ちょっと調べました

ウィキペデイアの情報です

お施餓鬼とは・・・←クリックするとみられます

お墓に行くと、草ぼうぼう・・・

8月のお盆前に1回、草むしりをすることになります。

信心深ければ毎月のように手入れに行くのでしょうが

盆、暮れ、お彼岸、そしてお施餓鬼の時期の草むしり

猛暑の中、時間を切って済ませました。

新しいお塔婆が加わるので、古いものは整理しないと・・・


aCIMG4676.jpg

私だってちゃんとやってます!証拠写真です(笑)

aCIMG4686.jpg


※毎年、いつだったかな?と悩みます

 来年からはこれを見て、忘れないようにします





ポチッとお願いします。



スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています

お久しぶりです。
早速コメントをいただいてありがとうございました。
ぼちぼち。。。の精神で細々続けていくことにします。
またよろしくお願いします。

お施餓鬼。恥ずかしながら初めて知りました。
早速ウィキペディアを見てみると、浄土真宗にはその習慣がないとか。わが仙台の菩提寺は浄土真宗なのでやらないのかな?

わが菩提寺は昨年の大震災で回りの囲いが崩れてしまい、工事をお願いしました。
この6月に完成し、夫と二人、両親のかわりに行ってきました。
やはり相当の被害があったようで、墓石がずれているところもありました。
石屋さんは相当忙しいようです。

墓を守っていく。大事なことですよね。両親もいずれはそこに入りますからね。

ははっ!これじゃみかんさんとは
わかりません。(笑) おかおを!

ご先祖供養 大切な行事ですね。
それにしても暑すぎます。
体調維持にお互い気いつけましょう。v-290


こんにちは

宗派によって行事が違うんですね、
私ちは真言宗なので施餓鬼会は知らないです。
お盆は新仏は別に祭りますが普通は12日に迎えに行って家で接待15日に送っていきます。

それとは別に毎月始めには花と線香供えています。

あの震災でお墓も被害に遭われたんですね、
こちらでは黒い墓石も珍しい、巻き石も含め全部御影石を使っています。

コバヤンさん

私もムラがあって更新も滞りがちです。ま、のんびり、ゆっくり・・・
震災の被災地は、墓石の場所もわからないほど・・・大きな被害でしたね。いずれ自分も入るのかと・・・カロウトのなかはさぞ暑いでしょうね・・・ご先祖様も大変です(@_@)

rubymamaさん

上手く撮れてるでしょう?ブログ用です(笑)
そちらは遠いからお墓参りも大変ですね。でも毎月のようにおまいりされて、ご先祖様も喜んでいらっしゃることでしょう・・・いつでも行ける距離なのでつい怠けてしまいますm(__)m

はっちゃんさん

盆、暮れ、彼岸に方丈様がおいでになりますが、普段はほとんどお墓に行くことはありません。家の仏壇にはごはん、お水を上げますが、実家ではそれもしないで良いそうです。宗派によって違うのですね。
これは黒御影で、ほかは大昔の墓石で大谷石でしょうね。今は大理石も多くなってきたそうですよ。
毎月のご供養、えらいですね。きっと良いことが・・・

施餓鬼

母が良く言いました
まだかまだかと待つ盆がたった三日で
待たぬ彼岸がが五日ある と
昔から言われてきたそうですが
お盆はとてもみんな待ってました
特に諏訪はお盆中 町全体が今でもお祭りです 
今はお墓参りもなかなか行けなく
遠くから手を合わせています 
行けるときに行って
今亡き父と話をしながら
涙をふきふき手入れをしてきます 
そして誰もいない家に入って 
寂しい思いです 


墓守は 大事な 長男のお仕事に なりますが
やはり きちんとやれば 気持が良いです。

でも矛盾は感じます。 行く道 気持をこめて やっていますが
遠いので大変です。

実家は男の兄弟が亡くなってしまい私がお守をしています。
家は真言宗です。
施餓鬼はありませんが一日かけて盆、暮れ、春秋のお彼岸と最低4回はお参りします。
盆は早めに行って蚊と戦い乍掃除と草取りをします。

みかんさんのカバンが・・・
汗かいてきれいになり気持も良いですが
何よりも仏様が喜んでいらっしゃいますね。お疲れさまでした。

施餓鬼

御長男さんは大変ですね。とくにそのお嫁さん。
私には経験した事が無いので皆さまのお話を
聞くだけで疲れます。
家なし、ババ抜きに嫁いだ気軽さです。

それなので何時も義姉には感謝しています。

パンダさん

お墓が遠いとたいへんですね。ましてや、おひとりで守るのは・・・お察しします。住まいの近くにお墓を引っ越される方も多いそうです。墓地探しが大変だとか、人生最後まで苦労なんですね(>_<)

おやまのすぎのきさん

遠くまでいつも大変ですが、よくなさっていますね。
遠くても気にかけていれば、きっとご先祖様も見守ってくれるでしょう。跡取りがいませんから気がかりですが、なるようになると、今出来ることはやっておくだけ・・・と暢気に考えています。

あざみ さん

パンダさんと同じ境遇ですね。娘さんがお墓を守っている・・・婚家と両方で大変ですね。夏は暑いのですが一度では間に合いません。この写真はほとんど草がない状態です。もう1回お盆前に行かないと…ちょっと憂鬱覚悟がいります(苦笑)
カバン…携帯を取ったあとであけっぱなし・・(笑)

湘南ピース さん

いくつになっても仏事はつい、忘れがちに・・・(苦笑)
あちらから義父の文句が聞こえてきそうです。
草むしりが一番苦手・・・真夏の苦行です(笑)

御苦労様です。近所のひとがあすはお施餓鬼だからとか
よく聞きますが、うちは田舎に遠くですので
聞き流していますがこれでいいのかといつも思います。

家では毎日お茶、お水、ご飯,供え物、ろうそく、線香、供花
などはしていますが、、、お経も唱えます。
真言宗です。

施餓鬼の概要を見せてもらって少しは分かりました
有難うございました。

娘は長男に嫁いでいるので何も知らず
苦労するのではないかと心配です。

何事もお姑さんにお聞きして勉強してと
いっておりますが、、、

みかんさん こんにちは♪
お久しぶりです<(_ _*)>ぺこっ

お寺さんから 毎年 施餓鬼のお葉書がくるけど
行ったことないです。。。
お墓のことってわからないけど~私がお守りなんで
間違っていることもあるかも・・・(笑)
だから 月命日には必ず行くようにしてます。

あ~~~バス旅行 楽しそうですね♪
Pちゃん Tくんも楽しい夏休みの1日でしたね(*^o^*)

お盆も・・・

暑さにも少し慣れたのか体感温度が狂ってしまうのか^^

いろいろ考えさせられますね~お盆・お彼岸と

年をとりますと田舎へ帰る事だけでも大変!面倒!

夏は暑いからお彼岸にと・・・難儀なことです!!

今朝は海の色が綺麗です^^

みかんさん我々も年相応に動きましょう(笑)

今治りんどうさん

ご実家が遠い方は大変ですね。私は幸い、両方とも近いので楽しています。こちらは浄土宗で、お花、お水、ごはんなど、上げますが、実家は一切そうしたお盛りものはしません。浄土真宗です。
宗派によって違うようですね。
娘たちの婚家はまだ仏壇がなく、どうなることやら・・・ちょっと心配です。年と共に、親が出来なくなると、やるようになりますね

未夢さん

月命日に毎回行かれるなんて偉いですね。
思い出して、ついでの時に寄ってみたり・・・バチあたりそうです(苦笑)
草くらいきちんと取らないとね。
大変な夏ですが、お疲れが出ませんように・・・ご自愛ください

ハツコさん

8月のお盆は混みますからね・・・鎌倉は海側は混むし、街中は霊園で混むし、あそこを通り抜けるのは一苦労です。
近場なのはありがたいことです。
体を壊したら、元も子もないですから・・・頑張りましょう!

お施餓鬼

実家は曹洞宗でしたがお施餓鬼をする風習はありません

でしたのでこちらに来てからこのことを知りました。

仏教も色々な宗派があるのですることもそれぞれですね。

施餓鬼の所をクリックして少し勉強?しましたが良くわかり

ません。

今までずっと受け継がれてきたこういう風習もこれから先

どこまで続くか気になりますね。

最近の家族構成、お墓事情を見ていると・・・

みかんさんの草むしり証拠写真笑ってしまいました。


先日はPCの件で大変お世話になりました。

コスモスさん

同じ仏教でも、宗派によってずいぶん違いますね。お葬式に行くとつくづく感じます。ご先祖様への気持ちは一緒でしょうが・・・
どんどん簡素化されているようです。我が家も・・・

すっきりする

 お墓をきれいにして おまいりするとすっきりします。
 こちらはそろそろお盆前の お掃除の頃です。
 3か所のお掃除は 一寸ね・・・
 昔があっての今 大事にしないといけないですよね。 
 

小紋さん

上の方のお世話に加え、お墓まで・・・大変ですね。きっと、良いことがありますでしょうね。
若いころはあまり気にもなりませんでしたが、年と共にきになり、責任を感じるようになりました。この繰り返しで来たのでしょうね。次の代はどうなるやら・・・
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる