FC2ブログ

大相撲藤沢場所

(2012-04-08)
  例年、藤沢の体育館に土俵を持ってきて巡業が行われています。

なんと20回目だそうです。

巡業があるのを知ってはいましたが、行ったこともなく

返ってその日は混雑するからと

その近辺には近づきませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひょんなことにチケットをいただく機会に恵まれ

孫のTくん、娘、夫の3人が見物に出かけていきました

残念ながら私はお留守番!

相撲好きの夫は楽しかったようで

孫たちにいろいろ教えたり解説したりで、お疲れのようでした(笑)

初切あり、相撲甚句あり、横綱の土俵入りあり、もちろん弓取り式も・・・

通り過ぎる力士の方々、面倒がらずに色紙を差し出すとサインをしてくれ

大サービスだったようです。

一番ガードの硬かった白鵬にもちゃっかりサインをもらったTくんです。

琴欧洲や鶴竜とも写真を撮ってもらってピース!

aDSC_3352.jpg aaDSC_3554.jpg aDSC_3329.jpg 

aDSC_3335.jpg aaDSC_3628.jpg

何人、わかりますか?サインを見ると上手な日本語で・・・

ほとんどが、外国人だよね・・・

普段あまり相撲中継など見ないTくんですが

楽しかったようで「今度、見てみよう!」

いやぁ・・・あれ以来力士をはじめ、相撲関係者のみなさんの努力の

たまもので、ファンが一人増えました(笑)

おみやげ一杯かかえてウキウキ、紅潮した顔で帰宅!

楽しい一日で良かったね

生の感想は「ママのたからもの(ブログ編)」にのっています(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやぁ・・・私はお留守番で残念!

なぜかと言うと・・・




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




Pちゃんが入学式のため、登校日だったのです。

1年生の手を取って誘導したり、最上級生のお仕事があったのです。

ついこの前、手をひかれて講堂に入り、入学したと思ったら・・・早いなぁ!

年を取るわけだわ

そんなわけで二人でお留守番

初めて二人きりでお昼を食べに出かけました。

久しぶりにラーメンが食べたいというPちゃんと

初体験の二人きりの外食で、これはこれで楽しかったです

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

もう20回にもなるんですか。昔はテレビでよく見たのですが
興味がなくてせっかく近くに来ても行った事ありません。

爺さんはテレビはよく見ていますが、、、、Tくん興味湧いて実物をみたのですごさが分かったのでしょうかフアンが
増えました。(^・^)

Pちやんもご苦労様でしたね。

オカモさんのを読ませてもらうとやはり私も興奮します、
T君よかったね。実物に会えたのですもの。
記念のお宝も最高~。

大相撲藤沢場所

やはりTVで見るのと身近で見るのとでは
大違いです。
家も何度か見に行きましたが感動しました。
国技として数百年も続いている訳が分かります。

Pちゃんも良い体験をされました。

今治りんどう さん

百聞は一見にしかず、良い経験をしたようです。もっとも半分以上サインを求めて、見てはいなかったようですが・・・(笑)
是非ご主人と行ってみてください。

湘南ピースさん

娯楽のすくなかった昔の人の遊びの伝統なのでしょうね。歌舞伎もしかり・・・粋な遊び方をしていたのですね。お土産セット(?)のビール、見ながら飲むのでしょうか?今の時代ちょっと珍しいですね。

大相撲藤沢場所

昨年末位から藤沢場所と書かれた大相撲の宣伝幕
が我が家の隣のビルにも下がっていました。

全然相撲にも興味ないし周囲にも直接見たという人
もいないので気にもとめていませんでした。

みかんさんのブログやママの宝物を見せていただくと
なるほど・・・と納得させられます。

T君みたいにサービスしてもらえれば私だって相撲
ファンになるかも知れません。
国技館では無理だったでしょうが近くでサイン沢山
してもらえてどんなにか満足されたことかT君の気持ちが
良くわかります。

またジイジイという良き解説者がついていたのも
良かったですねぇ~

実は 以前は相撲フアン でした。
本場所も 藤沢場所も 何度か行きました。

最近は 魅力を感じません。
国技なのに 外人が多い。

1対1の スポーツに なにやら 賭けごとをしたり そのたいろいろ 噂に聞きますと うんざりです。

それに 藤沢場所には 市議さんご夫妻が招待され 砂かぶりの特等席で 、、、、、

どうもかってですが 好きになれなくなりました。
私は性格が悪いのでしょう。

もっと 素直にならないと 嫌われますね。
相撲協会に。 ふふふ、、、

私も 孫と ラーメンのほうが 好きです。

コスモスさん

Tくんが見て、お相撲がどんなものなのか分かっただけでも良かったと思います。最近の子はお相撲を知らないようですから…
じぃじが子供たちの質問攻めに答えている姿が見たかったです(笑)

おやまのすぎのきさん

その騒動のためでしょうか?ファンサービスの行き届いたこと(苦笑)力士一人ひとりが懸命にサービスに努めて、もっと高飛車なのかと思っていましたが、そうではないようで、コツコツ努力しているのが好感が持てました。以前のように盛り上がるとよいですが・・・

上級生

 お姉ちゃんたちには」大変なお仕事があるんですね。
 二番目の孫が 今年入学です。
 日本に来て 特に違うしきたりの中で 鍛えられた関取たち。
 いつもすごいと思っています。九州場所 行こうかな。

小紋さん

とても興奮して帰ってきました。相撲自体を知ったというだけでも良かったと思います。
あまり興味を示さなかった、Pちゃんも後で話を聞いて残念がることしきり!(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる