FC2ブログ

病院にてPart2

(2012-04-27)
 今まであまりご縁がなかった大病院ですが

最近その大病院に行く機会が多く、色々初体験をしています

ホームドクターからの紹介状をもっての初診でしたから

問診表を書かされました。

表は既往歴、血縁の遺伝など細かに記入し受付にもっていきました

「裏もありますから書いてください」

kangofu-3s.jpg


あらら・・・ずいぶんあるんだなぁ・・・

裏には・・・・


Q.もし、何か重篤な病気(ガンなど)が見つかったら、告知を希望しますか?

A. はい

  いいえ

Q.「いいえ」を選んだ場合、誰に知らせてほしいですか?

A. (             )


Q. もし、余命が切られる場合、告知を希望しますか?

A. はい

  いいえ

Q. .「いいえ」を選んだ場合、誰に知らせてほしいですか?

A. (             )



 
kangofu-2s.jpg

 確かにどんな状態でも、その可能性はあるし、

いつか来る診察ではあるでしょうが・・・・・・

暢気と言われればそれまでですが・・・・・・

今まで「告知してほしいわ!」とか、

「ショックで立ち直れないかも・・・」など色々言ったり、はしてきましたが


初診でこの選択をしなければならないのか、

ビックリし考えて考えて・・・・

kangofu-1s.jpg


なんだかぐっと疲れが出て、診察前に心臓はバクバク、

血圧も上がったのではないかしら?

さて、みなさん、どう答えますか?

今から考えておいた方が・・・(笑)




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

Part2ってことはPart1があった?

ちなみに答えはどちらも「はい」で即答
慣れって言うものはあそろしいものだ(笑)

で~~みかんさんはどうして大病院へ?

わらわら母さん

part1という名前はつけないけどあきれたママさんの話です。(笑)
私は慣れてなくて(笑)今のところ「いいえ」でしたよ。覚悟が付かなかった!
病名はおいおい書きますね。

病院にてpart2

どうされたんですか?
初診でいきなりこのアンケートはショックですね。
「はい」と書いた途端に病人になってしまいそう。

いつも「この年まで生きたんだから覚悟はできている・・・」
とか言っていますが現実になったら果たしてそんなに
落ち着いていられるか自信ありません。

何事もなく笑い話になることを祈っています。

コスモスさん

この話、2月の話です。結果はまぁ、大丈夫でしたので、書く気になりました。
何か出たらと思うとかけなくて、今になってしまいました
覚悟はできているつもりでもやはり動揺してしまいました。
人間、いいえ、自分の弱さを痛感しました。病気についてはおいおい・・・

病院にてPart2

色々大変でしたね。
怪我と違って内臓は分からないし不安です。
一日でも早く原因が分かって治療が出来ると良いですね。
それよりも何でも無かったという結果が出る事を祈って
います。
待つ身は辛いでしょうが余り考え過ぎて悪い方へ
行かないようお願い致します。
病は気から、と昔から言われます。
笑いで病気を吹き飛ばせるそうです。
唯お忙しいでしょうが無理はなさらないで下さいね。

湘南ピース さん

怪我の多い自分でしたが、やはり年を重ねると内側にもいろいろ支障が出ます。とりあえずたいしたことはなさそうなので、落ち着きました。まな板の上にいるときは、あれこれ先を考えたり、人生考えさせられました。下り坂でゆっくり下を見た感じです(苦笑)

思わずぎょっとしました。何年か前に調べてもらった時
半病人になりました。それも2回も調べなおしたんです。
体によくないですよ。

それからは近親者に出るたびにどきんとします。
早期発見は必要ですので、、、、
今年も成人健診そろそろです。
何事もなく?可愛い絵にほっと一息つきました。

ブログの更新が無いのが気になっておりましたが
病院通いで随分脅されたのですね。でも結果は大した事無くて
私も嬉しくなりました。あざみのように毎年のように体の何処かにメスを入れていますと慣れっこになって何時もハイですよ。
余命半年と言われた時は時代が古く5年経って妹から聞かされましたが助かりました。腎臓ガンで左を切除しました。それから何度か告知を受けていますが しぶとく生きて居ります。

今治りんどう さん

自分の事で繰り返しの検査は初めてだったのですが、毎週のように検査。結果はわからず・・・とても疲れてどんどん悪い方向に考えてしまいますよね。いつの間にか3か月、原因が分からないのは不安です。かといって宣告されるのもつらいですよね・・・
避けて通れない道ですが、もう少し先になったようです

あざみ さん

ご心配お掛けしました。なにしろ初めての経験でしたから、ショックが大きくどうなることかと・・・大げさ!(笑)
あざみさん、ずいぶんたくさんの病気の経験がおありなんですね。わらわらさんも、あざみさんも強くて、病気になんか負けてない精神力!見習いたいと思います。爪の垢、ほしいわ(苦笑)

病院

 結果が良くて 良かったですね。
kononaiyoudato 気軽に受診の気分ではないですよね。
 見舞いに 毎日病院に行くだけで 病気になりそうです。
 今日は気分転換 オイルマッサージでも 受けてきます。

病院にて

私考えさせられました
自分のことばかり考えていました
誰だって心の中にいろんなこと秘めていらしゃるんだ
先生は2月から御心配でしたのね
でしもそんな風に少しも見えなかった
お立場なのでしょうか 
いつまでも御健康でいらっしゃる事
心からを祈っています

何事もなくて 本当に良かったです。
わたくしは 死にそこないですから、いざとなれば はい、いらっしゃいと、、、

三日 三晩 泣きました。若かったですね。
まな板の鯉になり どうでもなれの境地です。

医学の 進歩も あんまり当てにせず 美味しいものを食べ
眠い時は眠り きままに 生きようと思いますが

なかなか それができなくて 、、、、、
でも なるようにしかなりませんね。

小紋さん

病院って長引くと数倍も悪くなるようですよね。
ちょっと落ち着きましたのでまた、頑張れそうです
マッサージでリフレッシュできたことでしょうね。

パンダさん

ご心配かけました。大事にはならずにほっとしています。そろそろ注意する年代になったのだと、痛感しました。
でもまだまだやりたいことが沢山!頑張ります!!!(^_-)-☆

おやまのすぎのきさん

大病なさった杉の木さん、さすがドーンとしていますね。まだ覚悟はついていなかったようで少々あわてました。こんな気持ち、初めてで、予行練習させられたのかも・・・結局は肝が据わるのでしょうか?
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる