FC2ブログ

病院にて

(2012-03-03)
  最近、病院話であきれた話・・・

知人が目撃

小児科で、水銀体温計で計る病院なのですが

若いママさん、熱を測るよう渡された水銀計を

「はいよ!」

いきなり子供に渡し、自分はスマホに夢中

3歳ほどの子供はその体温計をふりまわし

挙句の果て、ぶつけて割ってしまった

それでも気づかず、スマホに夢中。

名前を呼ばれて初めて気が付いたのか

「あの・・体温計の頭がないんですが・・・」

よく見ると離れた場所にコロコロ銀色の玉が・・・

「あれ?これ、なんだろう」つまもうとする

「いいですから、離れてください」

看護師さんが掃除機で吸引しているのに

申し訳ない、すみませんの一言もなし!!!

水銀体温計の怖さも知らない、お詫びも、お礼も言えないあきれたママの話でした

でも、看護師さんの舌打ちを確かに聞いたそうです。


pan2012.jpg


総合病院での受付で・・・

「次回検査を受けていただきますが、いつが良いでしょう?

来週のこの日はいかがですか?」

「あの日はダメ、この日は無理、この日は〇時なら良いけど・・・友達と約束あるのよね」

あーー私も都合悪い日あるけど・・

決まるまであn

挙句に1か月先に決まったら

「1か月もあとで大丈夫なの?なんなら明日でもいいけど」

急いで担当医に相談に行った受付さん、

「大丈夫だそうです。では来月の〇日で・・・」

そばで「今から検査室に行ってきてください。結果を待って戻ってくださいね」

あぁ・・・急な検査なんだ、悪いのかなぁ・・・

「あのさ、私も今日じゃダメなの?忙しくてね?」

あまりの自分勝手さにまわりの人々、さすがにじろじろ!

病院に行ってるとウォッチングしかないから

あちこち、あるはあるは・・・

いくら病院も経営困難の時代で、「患者様」の時代でも

もっと毅然とした態度とれないのかな???





ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

病院にて

呆れたお話ですね
私も自分を忘れて見入ってしまったことがあります
時代が違うのでしょうか病院だけでなく感じることが
一杯です 気の毒な人たちと思いながらも情けなく
何の勉強して生きているのかしらと理解に苦しむ時があります

今の若い人は ではなく今のお年寄りはと言われかねないことも
多々遭遇します
常識の基準といいますか当たり前と思っていたことが通じないのです
ありがとう ごめんなさいは最低教えなくてはとおもいます

時代が違うのか 自分がおかしいのか 分からなくなる時があります。しかし 小児科で体温計は ひどいですね。

もうあきれることばかりありますが、
見えない 知らない 聞こえないで他人事みたいな顔をして過ごさねば 、、、、、、

夢中にナッて 絵を描いたり ブログを忙しくやってるからこそ 私は ピースですよ。

ブログに感謝 先生に感謝です。

パンダ さん

今の若い者は・・・と言っていた人たちがこの有体です。まったく他人事と言えないところが辛いです。人のふり見てわがふり直す、心境でした。
若いママさん、もっと勉強してほしいですね。

あおい さん

若い人から学ぶこと、教えないといけないこと、難しいですね。常識も少しづつ変わっているような・・・自分の常識、マナーが合っているのか自信がなくなります。ただただ、眺めてわが身をただすしかありません。

お山の杉の木さん

本当に絵手紙、ブログ、目覚ましい上達で感心しています。皆さんのお手本になってこれからもどんどん進んで、パワーを広げてください

全く同感です。我々はまだ遠慮しながら
こちらも伺いながら決めているのに、、、

体温計には驚きました。
せめてこれ位は、、と思うこと一杯ありますね。

私が見ていたら、絶対子供さんが振り回しだした時、
すぐ止めていましたね~。
ワタシって、そういうタイプなの。困っている人がいたら
すぐ声をかけちゃうし・・・・。お節介おばさんですよ。

若いから年寄りだからでなくやはり常識に欠けた人は
至る所にいます。
電車の優先座席に若者が堂々と座っている。そばに辛そうに杖を付いて立っている老人がいても知らん顔。

赤ちゃんを抱いて立っている若いお母さんの前で斜めかけして
新聞を開いているおじさん。

誰も注意しない、それは逆キレを恐れるからです。
車掌でも一度は車内を見てまわり注意する必要があるのでは
無いかとおもいます。
至る所で目にあまるものが見えて情けない日本だな~と
残念に思いますね。

今治りんどうさん

今はデジタルの体温計が多いようですが、見てわからないのでしょうか?
娘に確認してしまいました(苦笑)
私も多少の変更はお願いしますが、そう何度もと言うわけにはいきませんし、
みなさん予定をやりくりしたり、我慢したりですものね。後ろ指さされないように
気を付けます(苦笑)

**ばーばら** さん

そうですね。私もきっと危ないよ・・・くらいは言うと思います。若い人は見て見ぬふりなのかもしれませんね。言ってみたものの睨まれたり・・・難しいです(-_-;)

あざみさん

中年の男性が足を大きく開いている若者に注意しようとしたら
どなられて怖かったです。だれも見方がいなくて、その男性は次の駅で降りてしまいました。何も言えなかった私も、周りの人たちも居心地悪い車両でした。いつからこんな風になってしまったのでしょうね。

病院にて

病院と言わず電車の中も目に余る風景を良く見かけるように

なりました。

でも自分を含めてほとんどの人が見て見ぬふりをしています。

逆切れが恐ろしいので。

いつからこんな世の中になってしまったのでしょう?

家庭のしつけ方か学校の責任か?

今は大学卒業の高学歴者は増えたものの世間一般の

常識を持たない人が増えていると思います。

これから先のこの国の行く末が心配になりますね。

コスモスさん

自分自身、わが娘たち、孫たちの常識がどうなってるか心配になります。世代の違いだけではありませんよね。優しさに飢えているのかも・・・その反動で人にやさしく出来ないのかも・・・なんて考えてしまいます。どこから間違えたんでしょうね???責任のなにがしかは我々の代にもあるかもしれませんね

病院にて

本当に嘆かわしい事です。
一部の人だけと思いたいですね。
自分の子育ても反省する事ばかりですが、
こんな事は無かったと思います。

中には心から震災のボランティアとして
毎週通っている学生さん達もいらっしゃるのですから。
日本の将来の為諦めずに物言いましょう。

湘南ピースさん

まだまだ捨てたもんじゃない!と思われる場面もいっぱいありますが、ママさんには頑張ってほしいものです。次世代を担う子供を育ててるんですから・・・
ばぁばとして、言い続けなくてはいけませんね。
自分の事は棚に上げて・・・(笑)

病院

 大体おかしいとおもう 患者様という言う方ですが
 以前は お医者様でしたね・・・・今もかな。
 体温を 家族の者に図らせるというのが 可笑しいと思っています。
 姑の枕元にいたら 私に はかれというように差し出されていましたもの。
 体をずらしても 私に・・・・・また、赤ちゃんを 前に抱えて 信号待ちの間に 
 画面みているお母さん。大丈夫かなと気になります。
 

小紋 さん

そうですよね・・・ある病院はみかんさまー、みかんさまー、と呼ばれ、恥ずかしい思いをしました。いえいえ、それほどの物じゃ!
お医者様までもお世辞言ったり・・・えらぶって威張る先生も困りものですが、どうしたことでしょうね。
オーバーに言うとスマホは社会性を奪っているような気もしますが・・・
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる