FC2ブログ

パソコン教室、スタート!

(2012-01-11)
 新年は5日からパソコンの仕事、始動でした。

2012matu-s.jpg


去年はいつの間にかメンバーの方が増えて過密スケジュールになった

嬉しい年でした。

私は既存のパソコン教室のカリキュラムへの不満を聞いていたため、

おこがましいですが、シニアの方々が楽しめるパソコン

お手伝いしようと、ボランティアサークルで始めました。

ところがインターネットが繋がらない場所なので

ワードや年賀状ソフトだけやるようにしました。

でも、楽しめるのはメールやインターネット!

ちょっと不完全燃焼!!


場所を変えて自宅の一室でも始めました。

今では以前の仕事仲間の方も大勢参加していただき、

ワードでお知らせや、ホームページを作るお手伝いをしています。



@yukiusagi12-4.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが・・・

みなさん70%が私より年長の方です。

物知りで、経験もあり、パソコンを習おうという意欲・興味・好奇心を

お持ちの皆さんです。

私なんかの知識は正にパソコンだけ!

ほかの知識、情報は驚くほど。

なにより前向きな行動力、チャレンジ精神、

時には病院の話なども混ぜながら、情報量の多さに感動です。

物の考え方、楽しみ方、シニア世代の生き方の道標です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なかでもブログを楽しんでおいでの方が何人もいらして

始めは「そんな・・・何を書いたらいいか???」

など、躊躇していらした方々も、素晴らしい記事を書いてくださり

外部のファンも増えてるようで、ネット友、ブログ友ができたと

うれしい報告も受けるようになりました。

少し寂しいのですが、皆さん上達され、最近は電話も少なくなりました。

卒業していただかないと、講習費をいただき続けるのも心苦しいのですが

なかなか卒業者が出ずに、うれしいやら、申し訳ないやら・・・

ringo2010.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はご自分で、

小さなトラブルの対処、買い換え時の設定や、プリンターの設定なども

講習に織り込んでいけたらいいなぁ・・・なんて考えています。

あとはペイントや J-trimでのお絵かき、ネットショッピングも練習しないとね!

シニアの方には、楽しく便利なパソコンを使っていただきたく

今年も頑張っていこうと思っています。

よろしくお願いいたします

自画像(笑)s自画像?(笑)





ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

パソコン教室、スタート!

こんな素敵な教室に通える私は本当に幸せです。
お陰さまで幾つになっても社会と繋がって行けます。
唯怠け者の私は復習をしないのですぐ忘れます。
お手数をお掛けするばかりですみません。
つい先生に頼ってばかりで自分から努力をしなければ
と思う今日この頃です。

楽しい事優先であっという間に日にちが過ぎます。
まあ、急がず焦らずのんびりとなんて言ってると
先がないですよ!と怒られそうです。
でも楽しいです。

御無理をしないようお教えください
ゆっくり相手ですので 
ゆっくり教えてください
 継続は力なり 今の私の教訓です
生きている間は時代に挑戦したいのですが
頭のほうの衰退が悩みの種です
  

みかんさん

昨日は年初めのPC教室有難うございました。
目の覚めるような絵があちこち入っていて
嬉しい限りです。

ネットショッピングのことは以前お聞きしていますが
中々追いつきません。
今年はぜひお加え下さい。

申し訳ございません。
返信がうまくいかず
そのままになってしまいました
明日伺うつもりです。
宜しくお願いいたします。

留年組の代表みたいですが よろしくお願いいたします。
卒業式が無いのがラッキー

スロースロ―で加齢を カバーしておりますので 落第生代表は
私にご命令を、、、、、

湘南ピースさん

いつもいろいろなことを教えていただき、感謝です。
今年もお手伝いいただいたり、新たな課題をいただいたり期待しています。よろしくお願いします。

パンダ さん

こちらこそ、いつも元気と勇気をいただいています。今年はファッションも見習わせていただこうと思います。よろしくお願いいたします。

今治りんどうさん

イトー〇カドーのネットショッピング、ずいぶん利用者が多いようです。是非挑戦してみましょう!
よろしくお願いいたします。

あおいさん

明日が今年初めてですね。ゆっくり慣れていってください。
どんどん聞いてください。今年もよろしくお願いします。

おやまのすぎのき さん

いえいえ、教え方をもっともっと勉強しないと・・・いつも反省です。
いつまでもお会いしていろいろ教えていただきたいですが・・・
矛盾してしまいます・・・申し訳ありませんm(__)m

パソコン教室の生徒さんとの交流が盛んになりましたね。
優しい先生ですから、皆さん中々縁をお切りにならないのですよ。パソコンを教えて上げて人生の先輩からも色々教えて頂く、良いですねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。ご無沙汰しました。
昨年はブログやパソコンから少し遠ざかってしまいましたが、今年またぼちぼちと続けてみようと思っています。またよろしくお願い致します。
シニアの方々のチャレンジ精神を見習いたいです!

あざみさん

とても勉強になり、パソコンのおかげで新しい出会いが出来て
驚くやら感謝やら・・・このつながりを大事にしていきたいです。

ofuuさん

こちらこそご無沙汰しています。お加減が悪いのかと心配しました。またお邪魔します。
今年も植物の諸々、教えてください。よろしくお願いします。

パソコン教室スタート

今年もパソコン教室が始まるのが待ち遠しかったです。

いつも進歩のない生徒ですみませんがどうぞよろしく
   
   お願いいたします。

この教室だけは卒業免状なくずっと留年させていただき

たいと思っています。

まだまだ教えていただきたいことが沢山ありますので。

コスモスさん

こちらこそ教えていただきたいことが、たくさんあります。
もっと前からお知り合いでしたら、違う生活もあったかな・・・とつくづく思います。こちらこそよろしくお願いします

ひっそりと二人いたのですが生徒さん
一人の方は引越し83歳の紳士は復習ができないと少しお休み
PCを習おうと思う方は人生積極的に生きている方が多いです
そう私たちも内側に閉じこもる方ではないですね^^

私自身のPCの勉強しようかなぁと思ってます
それも自分で気合いりますよね
でももう少し奥が知りたいと思うのですよね
今年をその奥が課題モードのようです

自画像可愛い^^

私も自分のための勉強しようと本を買いましたが、数ページ読んでは眠くなる・・・(苦笑)Pc講習会にいってみるかな・・・
みなさんの心意気に圧倒され、焦ります。もっと自己研さんしないとね。
あれにメガネをかけて・・・自画像完成?(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる