FC2ブログ

2012年賀状

(2011-11-01)
  毎年このころになると、パソコン教室でも年賀状講習になります

初めての方はまず、住所録入力、これは結構大変!

来年からは楽チンですから、がんばりましょう!!!

帰宅し、数日開けるとわからなくなり、次回レッスンまで、休止状態。

この繰り返しで、なんとか住所録完成し、うら面へ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も1年に1回なので細かいところはすっかり忘れてます

9月になると、予習!テキスト見直し、手直し・・・


今年もやって来ました

wanpagu-is_tatsu160.gif

来年は辰年です。わんパグさんよりお借りしました。かわいいですね

10月ともなるとあちこちのサイトで干支のイラスト、賀詞などが公表されます。

もちろんソフトに入っているものも十分ですが

可愛かったり、カッコよかったり、ユニークな素材が出回ります。

無料でダウンロードできる処を数点ご紹介します。

郵便局のイラスト

キャノンの年賀状お助けサイト

わんパグ年賀状(かわいいサイトです)

Miho’年賀状

絵夢イラスト年賀状

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更に今年からは、「YahooJapan年賀状」なるものが登場。

ネットでカードを送るサービスはありますが、

なんとfacebook、twitter、またはメールアドレスがわかれば

紙の年賀状が届くというサービスが登場!

1枚78円+年賀はがき代(50円)から、可能なようです。

また、お正月に有名人から年賀状が届く有名人年賀状もあるようですよ!

350円だそうです。どうなってるのか?

わが家にサンタ村から毎年お手紙が届きますが

それと同じシステムなのかな???

新手のビジネスが年賀状にも表れていますね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                              ところが・・・

ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


 今年の年賀状事情、ちょっと違うようです

 TVでの印刷屋さんの話によると

「おめでとう」とか、「謹賀新年」などのかわりに

穏やかな「絆」とか、「元気」などの言葉が使われるものもあるようです。

被災地では「年賀状」ならぬ「元気だ状」なども発売されているとか!

年賀状が少しでも家族・友人の絆を深められれば良いですね!


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

2012年 年賀状

本当に月日の経つのが早くて今年もきました。
年賀状作りの時が、、、
でも全然平気です。何故ならみかんさんがいらっしゃるから!!
困った時のみかんさんだのみ。何時でも御利益が有りますので
ありがたや、ありがたや、、
すみません。感謝して居ります。
今年も宜しくお願い致します。

私はその辰年です
自分の年賀状はただ今考案中
日本も「元気」やけど私も「元気」やね

駆け込み生徒さんやってくるかもね^^;

昨日はお世話になりました。
年賀状について詳しく知らせていただき
今年はすぐ忘れながらも傍におつきがいられて
少々のゆとりをもって説明をよませてもらいました。

便利な世の中になっていますね。
新聞にも出ていました。
被災地ではおめでとうとは言はぬそうですね。

元気だ状はいいです。

湘南ピースさん

9月になると「あれ?忘れてる・・・」あわてます(笑)
毎年復習&予習しています。ソフトによって多少違いますので勉強になります。今年も楽しい年賀状ができると良いですね。

わらわら母さん

とし女ですか!わが家でもPちゃんが12歳になります。
今年はいろいろあった年ですが、来年は節目でもあり、きっと元気な良い年になるでしょうね。わらわら母さんには元気と勇気をもらった1年でした。ありがとうございました。

今治りんどう さん

毎年、やり直しですよね(苦笑)いつも勉強です!!!今年もオリジナルの楽しい年賀状を目指してがんばりましょう!
イラスト→取り込み→ファイルから→です!

年賀状ねえ。また一つ年をとる方が大変。
嫌ですねえ。忘れっぽくなって。
私は必ず二女の婿殿が2人の孫と私の3人で旅行した時の写真を観にきます。年賀状に使えるかどうか。
その時に素早く聞いて面倒だったらやって貰います。

あざみさん

いつも頼もしい助っ人が現れて(笑)いいですね。
年賀状のイラストを紹介しつつ、自分も探しますがいつも結局は自分で描いています・・・今年は辰かぁ・・・描けそうもありません
12月25日ころ、ぎりぎりに出す羽目になります(苦笑)

2012年  年賀状

パソコン教室二回休んだらせっかく教えていただいた

ことすっかり忘れてしまいました。

このぶんだとこれから先もずっとお世話になることに

なりそうです。お見捨てなくよろしくお願い致します。

私は年賀状はなるべく減らすことなく続けたいと思って

います。昔お世話になった人、お友達、元同僚・・・

一年に一度懐かしい顔が想い出されます。

最近は喪中のハガキが何枚か届くようになり自然に

減って行くのが淋しいかぎりです。

コスモス さん

断捨離で減らす方向の方、コスモス さんのようになるべく続けていこうという方、それぞれ納得です。私はコスモスさん派です!逆に増えています。
パソコンがあって年賀状が楽になったのもあります・・・
年に一回のこと、私も使い方忘れがちです(苦笑)ご一緒にゆっくり、楽しく勉強して行きたいと思っています。よろしくお願いします。

ぼつぼつ

 昨日も印刷できないと騒いで 帰省中の息子に 呆れられました。できるのでした。 
 いい絵を 使って がんばってみます。

こんにちは(*^o^*)

もう年賀状も売り出されて・・・
1年 あっという間ですね。

メールアドレスだけで どうやって年賀状が届くんでしょうね(^^ゞ

サンタさんからのカード 懐かしいですぅ~♪

ご無沙汰しています

ブログの更新も訪問もちょっと放置。
でもまたぼちぼち始めましたので、よろしくお願いします。

年賀状、もうそんあ時季ですね。
そういえば、昨日喪中のはがきをいただきました。
いつもぎりぎりではなく、ゆとりを持って。。。と思いながらぎりぎりになっちゃいます。

昨年から両親の年賀状の印刷もしています。
住所録は一度作ると毎年ちょっと修正したりするだけでいいので楽ですね。

来年は辰かぁ。
生まれる二人のお孫ちゃんは辰年なのね。

小紋さん

新しいパソコンはいかがですか?もう慣れました?いいなぁ・・・電気屋さんでひやかしばかり!本気で欲しくてね(-.-)
今年の年賀状は新しいパソコンですね!素敵な年賀状ができるでしょう!

未夢 さん

不思議ですよね・・・郵便局じゃない会社ができるのも近そうですね。メールか何かで連絡して、良ければ紙がとどくのかしら???わかりませんね。
もう、サンタさんからお手紙、来ませんか?うちはまだ届いていますよ(笑)

コバヤンさん

こちらこそご無沙汰しています。お変わりなく、お忙しそうですね。お孫ちゃんのお世話、大変ですよね!嬉しく、楽しくもあり、疲れるのも半端なく・・・まさにまごまごしてしまいます(笑)
辰年のおまごちゃんが、二人ですか・・・楽しみですね。
お疲れ過ぎませんように・・・(^_^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

青空です♪

おはようございます^^
あつかましくリンクさせて頂ましたよ~宜しくね!!

暇にまかせなんやかんやといじくっておりますが
前に進みません(笑)

秘密ってコメントがオープンではないのですね(爆)

ハツコさん

こちらこそよろしくお願いします。
マックはわかりませんが、簡単だそうですね。写真もきれいだとか!使いこなせたら素晴らしいですね。
少しづつ進む実感、楽しんでください(^_^)v
秘密ですもの、オープンにしてはダメですよね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる