FC2ブログ

エアコンが・・・

(2011-09-08)
  8月の初めころからエアコンがあやしい・・・

電気屋さんにそれとなく聞いたら

品薄、工事が立て込んでいる。

物によっては9月にずれ込むかも・・・

ま、なんとか真夏を乗り越えてよ!!!

祈るような思いで、節電もあったので

付けないように、だましだまし、かれこれ1か月!

やがて・・・8月20日過ぎに!!!

壊れた!!! 

あと少しで涼しくなるのに・・・

急ぎ電気店に!

「1週間かかりますが・・・」

そんなこと言ってられない

なるべく早くお願いして、サウナ状態のリビングで

まるでサバイバル生活に挑戦!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな我慢の甲斐あって(?)つきました

待望のエ☆ア☆コ☆ン

@CIMG3698.jpg


右端に以前のエアコンのあとが見えますか?

このあとはいずれ同化するでしょう・・・(苦笑)

サイズが変わってるってことです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとありがたいこと!

ほぼ1週間の我慢生活、忍耐生活

電気のありがたさ、身に染みました。

贅沢の極地に身を置いての日常生活に

ありがたいやら、申し訳ないやら、この贅沢さに恐ろしくもあり・・・

複雑な気持ちで、快適な生活に戻っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エアコンは最初の穴あけ工事の段階で

無駄な空きスペースはなるべく少なくして

いっぱいいっぱいで取り付けるのが多いとか

我が家も幅、天井からの高さがきっちり計ったように

以前のエアコンのサイズに合わせてありました。

最近のものは幅は多少狭くなっているので

今回ゆっくりでした。

ところが高さが・・・

自動クリーニング機能やら、除湿、加湿機能

さまざまな機能があるためでしょうか

ちょっと高くなっています。

なんとか数センチの余裕でクリア!

コンセントも200ボルトの専用コンセントですが

タイプが2通りあるようです。

なんとか我が家は、希望の機種が取り付けられてめでたし!めでたし!

最近の家電は、よーく調べないと自分の家に搬入できないものも多く

なかなか希望通りのものは買えないそうですよ!

購入・工事は将来を見据えて、

よーく考えて、ご検討くださいね!







ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

待ちに待ったですね。まだまだ汗かきますので
間にあってよかったです。
うちも2台古いのが、工事の時、はずして元にもどすのに
ガスを入れたりして費用が掛かったので
持たせようとしましたが、1台こわれて1台で我慢しました。

昨年は出さずの扇風機を出して今年はフル回転しました。
来年は、、、頭痛いです。
色々な機能のついた最新式でべんりになった事でしょう。

参考にさせてもらいます。

クーラーがない生活は 考えられません。
贅沢とゆうより 必需品ですね。

ただ買い換えとなると 色んな事を 考えないといけないみたいですね
勉強させてもらいました。

みかんさん、こんばんわ。v-291

温暖化が進んだせいv-361でしょうか、もう夏にエアコン(冷房)無しでは過ごせなくなってきましたね。
なにより、熱中症v-394が怖いですし…

節電も大切ですけど、体調を壊してまでの節電は.....................ねっ。


あっ、それはそれとして…
最近のエアコンは、というより、家電製品は、色々な機能v-405が付いてますよねぇ。

今治りんどうさん

今年はがんばった方が多いと聞きました。我が家の義母はすぐにエアコンを消してしまい、心配しました。生きるために必要になってきましたね。電気屋さん曰く
エアコンの買い時は2~3月だそうですよ。安い型落ちが買えるそうです

杉の木さん

はい!買い換えはよく電気屋さんに聞かないと設置できないものもあるようです。
色々勉強しました。
プロに聞くのが一番だと実感しました。

heichan1109 さん

エアコンのない1週間、病気になるかと思いました。今年は夜になっても涼しくならずありがたさを痛感しました。
自分でお掃除、除湿、加湿、空気清浄、すべてそろっていますが使うまでに、研究が大変で、ふりまわされています(苦笑)

エアコン壊れてよく辛抱しましたね。
でも良いのが買えてクーラーの有難さも十分味わって
一層の極楽を味わえたのではありませんか。
私は非国民です。クーラーに扇風機を併用しています。
ちょっと体調崩しましたので堪忍して戴こう。

エアコン

家も昨年テレビ、エアコンと続いて買う事になり
大変でした。
お陰さまで今年は何とか主人はフル回転。
私は節電で扇風機でした。
年々温暖化が進んで何処まで上がるのか不安です。
エアコンもないと不安ですね。

エアコン

我が家のエアコンは建築以来・・・37年を経ていますがびくともしません。
昔のものと比べて最近の機器は直ぐ使えなくなるような気がします。
気軽に替えたほうがエコ機能も働くんでしょうが壊れていないから使い続けています。
教室の方のエアコンがあやしい。なんとか騙し騙し使っています。
はやく涼しくなって欲しいです。

あざみさん

1週間は長かった・・・ショッピングモールへ涼みがてら何回も出かけましたが
すごい混雑!みんな考えることはおなじなのですね(笑)
ホント、病気になるかと思いました。
96歳の母は部屋から出てきません。生きる知恵(?)リビングには近づきません。
それでもこまめに節電すれば去年より電気代は少なめでしたから、わずかの意識が大切なんだなぁ・・・と考えさせられました。

湘南ピースさん

我が家も今年は家電ラッシュ(?)であとからあとから・・・どうしてでしょうね?
8月に入ってからはエアコンつけっぱなし・・・ついでにサーキュレーターがわりに扇風機!エアコンの効きが悪かったせいもあるのでしょうが・・・
それでもこまめに切ったり入れたりで電気代はさほどではありません。
どこまで上がるのでしょうか・・・来年が怖いですね

鎌倉の草笛さん

37年はすごい!我が家の使い方、乱暴なのかしら…
確かに〇〇〇マジックとか言って、3年目に壊れる・・・とか、最近はちゃちに出来ているような気がしますね。壊れると連鎖反応のように他のなにかも壊れる・・・我が家のマーフィーの法則です(笑)エアコンだけで終わってほしいものです。危ない状態のエアコン、買い換えは春先だそうですよ(^_^)v

エアコンが・・

9日か10日にコメント書いた筈が・・・・
どこかへ飛んで行ってしまったみたいです。
今日になって気がつきました。失礼しました。

やっと朝晩は少し凌ぎやすくなった感じで助かります。

あの猛暑の最中みかんさんのお宅では大変でしたね。
でも思ったより早く入ったようで何よりでした。

買い換える度にサイズが少しずつ違うのは困ります。
我が家も壁紙を新しく張り替えた直後エアコンを買い換える
はめになりがっくりしたことがあります。

そのエアコンも古くなり冷え方が悪いようです。
買い換えたほうがお得だとは聞きますが貧乏性で決心が
つきません。
その節はお知恵お貸し下さい。

夏に強い

 夏男の家人は 居間は ほとんど使いません。
 でも夕方の台所は 必須です。
 ずいぶんふるいので 買い換える予定です。
 参考にさせてもらいます。

コスモスさん

あの1週間、ダレてしまい何も考えられません。昔はどうやって過ごしていたのかしら?子供のころは何もなかったはずなのに・・・
半年で進化している家電、めまぐるしくてついていけません。
経済的なことや、エコの事を考えると買い換えるのも良いかと思われますが、完全に壊れるまでなかなか買い換えは出来ませんね。

小紋 さん

我が家の夫は人一倍汗っかき!まぁ機嫌の悪いこと・・・・(笑)やっと人並みになりました。今は自動お掃除付きが主流で、除湿、加湿、空気清浄まで、高機能のようです。でも・・・複雑で壊れやすいかな・・とも、心配です。

こんにちは
家もエアコンが壊れてしまい6月の末に頼んだのが7月半ばでした
この間きつかった><。。。
今のはコンパクトなようで大きいです
三菱の霧が峰にしたんですがみかんさんのおっしゃるとおり
いろんな機能がついているのでデ~ンとした感じです
でも快適^^
27度で寒かったりもします
前のは23にしても送風ってかんじでぜんぜん冷えなかったんです><
電気代も違うようでホッとしています^^

優月さん

優月さんも我慢の時期がおありだったんですね。あのサバイバル状態、分かち合えますね(笑)

自分ではあまりつけている感がなかったのですが、いざないとなると、結構恩恵を受けていたんだと実感しました。今のは多機能で、加湿器も、除湿機もいらなくなり、場所が広くなった感じですね。
電気代も表示されますが、わずかなのがうれしくてついつい見てしまいます(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる