FC2ブログ

お盆

(2011-08-14)
 13日はお盆の迎え火。

早い時間にしっかり準備が整い、

今年は明るいうちにお迎えしました。

門扉を開け、牛や馬を飾って

ろうそくに火を灯し、お線香などを外に持ち出し

みそはぎの束、なすのさいの目切りを作り

お盆に乗せる。

昔は仏壇を笹の枝で飾ったものですが

最近は簡素化。

普通にお花と、ほうずきをかざり、

出来合いの野菜のお盛ものの籠をかざって

お線香の火は、おがらを燃して、その火でつけますが

風向きや、危ないので最近はライターやバーナーで(笑)

簡単に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔ながらの習慣を残したいとは思うも

なかなか手に入らないものも多くなってきました。

我が家で毎年困ったものはみそはぎと、サトイモの葉。

サトイモの葉、本来は蓮の葉ですがすっかりサトイモの葉で

定着してしまいました。

数年前から庭の隅に、さといも、みそはぎを育てています。

お盆だけのために・・・

今年も無事、お迎えできました。

16日の送り火まで先祖の話や、近く亡くなった人の思い出話をし、

昔からつながる我が家の歴史を次世代につなげていきます。

孫のPちゃん、Tくん、よろしくね。

年々簡素化される我が家の盆飾りです(苦笑)

DVC00009.jpg

うし(なす)、馬(きゅうり)の向きはどうですか?向かって右側が門(入口)です。

処によって、向きが違うようですね。

なすのさいの目にみそはぎでお水を付けて3回ちょんちょん。

我が家の迎え火の習慣です。

 



ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


  これって記録に残しているんです。

毎年、どこに何を置くのか悩むので・・・(笑)

こうして書いておけば来年からマニュアルとして

便利でしょう?(笑)

2011ほうずき

ほおずきに見えますか?


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

みかんさん
こんにちは。所によってお盆のお迎え方がいろいろ
あるのですね。
我が家は一般的に盆菓子や果物、野菜(みんなセットで売られています)を
お供えします。

ほうずきの絵お上手です。

あざみさん

さっそく訪問ありがとうございます。
そちらもあまり変わらないのですね。最近は至れり尽くせり、サトイモの葉っぱまで売られていてびっくりしました。
暑いですがお迎えすると、気持ちはしゃんとしますね。
暑さの中、ご自愛ください。

お盆

今年もお盆がやって来ましたが私は

いつものようにお仏壇に何か珍しい物をお供え
することもつい忘れてしまうほどで次男の嫁の
気楽さでしょうか?

みかんさんずっとしきたりを守ってのお盆の
お迎え立派です。
お盆に備えて里芋とみそはぎまで庭に植える
とは・・・・
この姿を見て育つお孫さんは教えるまでもなく
引き継いでいかれるでしょうね。

原発で自分の家にも帰れずお墓参りもできない
と嘆いておられる福島の方々お気の毒です。

ほおずきの絵かわいいです。
お店にはお化けのような巨大なほおずきが売って
いましたが小さいほうが可愛くていいですね。

コスモスさん

仏様、神様の習わしと言うものは年に何回もあるわけではないのでつい、忘れがちです。
その上、言い訳しながら簡素化して・・・罪滅ぼしに手を合わせているのかも(苦笑)ほうずきも昔は畑で作ったものですが、孫たちはどうやって土から育つのか分からないでしょうね。福島の方々の声を聴いて、今年は95歳の義母も行けるなら・・・と猛暑の中お墓にお参りしました。行けるだけで幸せですものね。

まー、失礼おば致しました。わたしもびっくりしました。
コスモスさんへは違う文が入っていたので、意味は
通じていると思います。

お盆の迎え火、送り火は知っていましたが
次男の嫁は何もしないし遠い理由でお墓参りも
法事でもあればいく位で暢気なものです。

でもだんだん近くなってくると、毎朝神仏に
手を合わせるようになるものですね、

気持ちは落ち着きます。お陰で元気でいられると
感謝の気持ちです。

何もわからないので写真を見せてもらって
覚えておくようにします。
ほおずき可愛いですね。

お孫さん達も祖先をうやまう気持ちはちゃんと
つながっていられると思います。
大切なことです。

今治りんどうさん

両親が元気なうちは、手を出さずあまり関心もありませんでした。準備万端、すべて整ってから手を合わせる・・・それだけでしたから、いざ自分がやらないといけないとなってあわてました。子供たちには写真やブログで教えていきたいと思っています。形は簡素化されても気持ちが受け継がれればと願っています。

残暑お見舞い申し上げます。

PちゃんもTくんも みかんさんのこと見ていらっしゃるから
みかんさん家の歴史
ちゃ~んと繋げていってくれるでしょうね。。。

日本の伝統とかだんだん失われつつありますよね。。。
今日 美容院で話していたんですが
『浴衣』 若い人たちの浴衣 なんだか変じゃない?って(^^ゞ
ちゃんと伝わっていって欲しいな~と思うのは
年をとったってことかしらぁ。。。私~(笑)


お盆

私も栃木の義兄の新盆に行って夕べ帰って来ました。
長男さんは本当に大変で、先日のお葬式を行うにあたり
お寺さん探しから始まり檀家に入る手続きを取り、
沢山の弔問客の手配、落ち着く間もなく初七日、
四十九日、役所の手続き等をこなし、今回の新盆です。
私が行っている間も沢山の親戚がお参りに見えて、
接待やら駅への送り迎えなど目が回るようでした。
その上御主人を亡くした私の姉が落ち込み大変な
様子で、目が離せない状態でした。
聞いているだけで私には勤まらないと自覚しました。
みかんさんはこれらの事を淡々とこなして見えられ、
素晴らしい方だと改めて尊敬の念を持ちました。
そんな先生に教えて頂ける私達は幸せです。
今後ともパソコンだけでなく人生の勉強も併せて
宜しくお願い致します。一寸手遅れかも、、、、

未夢さん

本当にちゃんと見てるか不安ですが・・・(笑)
そうそう、浴衣は別のファッションになってきていますね。上から下までじろじろ見てしまいます。
娘たちに昔、歩きにくいからとげたのかわりにビ-チサンダルを履かせたのもいけなかったかな・・・今頃反省です(苦笑)

湘南ピースさん

この夏、湘南ピースさんは色々大変でしたね。暑さとともに好転換するのをお祈りしています。
我が家は由緒ある家でもないので、楽ですが、農家の親戚は大変です。あれを見るとだんだん簡素化されるのも致し方ないかと、同情します。
きちんと支えてくれる義兄弟はありがたいものです。湘南ピースさんのような姉妹がいれば頼りになりますね。うらやましいです。

風習つて いいですね。 簡素化も いいけれど。なにかしら 祖先を思う気持ちがつたわつてきます。

やはり 子から孫へと 伝えたいと思います。

パソコン で残しておけば ばつちりです。

パソコン のおかげで生き生き 忙しいけど、、、、、

床しい・・・

お盆の行事。みかんさんのお家の伝統ですね。やっぱり床しいですね。

我が家の今年はものすごく簡略化してしまいました。(;一_一)
暑さと老化と。

お飾り・・なすときゅうりとニンジンとトマト・・冷蔵庫内のお野菜。
お馬さんにするのは省略。お菓子と、お花と、お線香だけでした・
門前でおガラを焚くのも省略。

息子一家が来て、わすれずにお仏壇に手を合わせてくれました。
来年は、頑張ります。

杉の木さん

我が家の行事、風習もすべてパソコンに残しています。口頭では忘れがちですから・・・もっともパソコンのおかげで(?)覚える気がありません。良し悪しですね。
老年に向けての保険とでも解釈しましょうか(苦笑)

草笛さん

娘たちは、何もしませんが夏休み、お迎えと送り火の時間には家にいます。お墓参りもちゃんと予定に入れているようです。いまのところ、それだけでいいかな・・・と思っていますが、いつまでお飾りができるやら・・・来年も出来るのかしら、お先真っ暗です(苦笑)

涼しい風が・・・

おはようございます

今朝は素足では冷たい?!昨日迄の暑さは何処へ^^

懐かしいですねナス。きゅうり縁側に並べたお盆を・・・

こんな風景は見られないですねっ

この涼しさをしばし楽しみましよう(笑)

ハツコさん

今日も七分袖のTシャツ、ソックスでも、肌寒いです。
あっという間にお盆も終わり、夏休みも残りわずか・・・もう秋の準備!
次はお月見かしら?ま、仏事でも神事でもないので気楽ですがね(苦笑)
日本の原風景、残したいですね
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる