FC2ブログ

生ごみ処理機

(2011-08-18)
  こう暑いと週2回のごみの日まで独特の悪臭が気になります。

以前から何か良い方法はないか・・・考えていました。

あら、市が補助金を出してくれて「生ごみ処理機」が買えるらしい・・・

生ごみの量を減らす試みなのでしょう。

市の焼却炉の負担軽減?

昔、市の清掃事業の見学ツァーに参加した時

ごみの量が年々増えて、近い将来その処分が問題になるだろうと

説明があった。

早、その時期が来たのか!何せ上限35000円の補助を

出しても個人で出来るだけ処理してほしいということなのだろう

肥料にし、土に戻すようなものもあるようだが

私が選んだのは、単純に生ごみを軽く、少なくするだけのもの。

@CIMG3566.jpg


ごみの日には今までの3分の一?4分の一ほどの量になりました。

更に紙類は処理できないので、完璧に紙を分別。

ちょっとした注意と、生ごみ処理機でこんなにごみは減らせるんだ

どうりで市が高額な補助金を出しても推奨するわけだ!!

野菜の皮、くずなどはその場でポンポンと処理機に入れてしまうので

シンクに生ごみが残りません。ヌルヌルがなくなり、

いわゆる三角コーナーも不要。

しじみの貝殻、硬い種、太めの骨は処理できませんから

新しく小さめのごみ入れを買いました。

シリコン製なので、食器のようにちょっと洗って食洗に入れ

いつも清潔、きれい!

@CIMG3505.jpg


ごみの感覚が変わり、臭いも気にならなくなり

ストレス解消です。

そうそう節電の夏、もちろん夜中に稼働していますよ。

老年の体力低下に備え、ルンバでお掃除、生ごみ処理機でごみの重量軽減

我が家も着実に老年用に変化しつつあります(笑)






ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

うちもほしい

 補助をもらって買った うちにあるのは 機能しません。
 いれとくだけです。
 少し高い分 いいですね。電気で稼動するんだ。
 埋めれば 猫や烏が掘ります。
 難しいです。明日は 燃えるゴミの日。二人分ですから知れていますが
 ゴミを出さない。。。理想です。
 

小紋さん

堆肥にできるものもありましたが、そんなに堆肥もいりませんから・・・(*^_^*)
入れておくだけ?ってどういう仕組みかしら・・・入れておくだけで分解するのかな?
色々種類があるようですね。自分の出したごみは、自分で!が基本になるでしょうね。

生ごみ処理機

次々と新製品を買って使いこなして居らっしゃる。
凄いです。
臭いもさることながら、こばえの発生が困ります。
その度にゴミ袋に薬を撒いてしのいでいますが、
狭い台所で置き場所が?と二の足を踏んでしまいます。
文明の利器は使い始めると無くては居られません。
さてどうしたものか、、、、
悩み多き老年です。

湘南ピースさん

こばえも困ります。今年は特に多いような感じがします。
便利な生活は戻れません。ランニングコストがかかりますから、お財布にも負担だし・・・明るい老年は期待できますかどうか・・・(-_-;)

外の入れ物に生ゴミいれているので臭いは
気になりませんでした。
なるべく今日のは寝る前に外へ移動、プラスチックのも。

ところがこの2日ほど臭わないはずなのに臭うのです。
じいさんと何だろうねとくんくんさせていました。

ゴミ受けの網を倹約したのが?あだとなってぬめりだったのです。

まあー驚いた。この暑さで部屋の花も水を取り替えても
葉がしおれていました。

みかんさん ストレス解消いいですね~主婦はこうでなくちゃ~

土に返す処理だとばかりで関係ないと思っていましたが
いいものがありますね。一考必要。

今治りんどうさん

外に出すまでにポタポタ・・・仕方なく屋内におきました。すると臭いが・・・でもこれで解消です。ちょっと香ばしい臭いがするのでいつでも料理してるようで友人には誤解されました(笑)
電気代がどのくらいになるのか気になりますが・・・・

この暑さです。臭い こばえ 困りました。
私も 外にポリバケツを、、、、夜ぽたぽたしないように 工夫して運んでいます。

特に1人の日は 量が少ないので、  、、
まだまだ 足や 手を 使わないと とも思います。

加齢で 先のことを 考えると 問題は 山ずみですが できることは 自分で工夫して やるように心がけています。

ただでさえ 体や 頭を動かさないようになりました。情けないことです。

杉の木さん

生活していれば必ず悩まされる問題です。市の処理場を増やすのも反対などでままならないようです。少しでも工夫して減らさないといけませんね。
他のことも、老年の域になり、それにあった生活環境を考えないといけませんね。

生ごみ処理機

私も以前市の施設見学に参加しゴミ焼却場などへ
行ったことがあります。
その時(20年位前?)からこの先ゴミの捨て場がなく
なる・・・と係りの人が危惧していましたがその
通りになってきましたね。
それと水を良く切らずに出されると良く燃えなくて
困るとも・・・・
それらを考えるとみかんさんの購入された処理機
は市の要望にぴったりかもしれません。

我が家は台所が狭いのでベランダにポリバケツを
置いて消臭剤をまきながら効率の悪いことをして
います。

コスモスさん

やはりみなさん、ごみに関しては工夫されているんだなと思いました。
これからは市に任せるばかりでなく、個人個人で出来ることをしていかないといけない時代になってきますね。同じ税金で補助金をいただき、悪いかな・・・と思いながら恩恵に預かることにしました<m(__)m>
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる