FC2ブログ

今時の・・・

(2011-06-11)
 我が家のPちゃん、学校から自然教室で2泊3日の合宿に出かけました。

ま、それはどこでもあるのでしょうが・・・

地震、災害に神経質になっている昨今、心配ですよね。

心配には違いないのですが、

学校のHPに刻々と行先から写真、記事がアップされるのです。

家にいる家族はそれを見ながら

キャンプファイアー、自炊、富士散策、など写真を交えて

行動がわかり、少しは安心・・・・かな!

20110608091234.jpg

いってきまーーーす!

20110608132431.jpg

おぉぉぉ・・・富士山!寒くないかな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても学校もまさにインターネットの時代なのですね。

ある学校では欠席届はメールで ・・・だそうです。

確かに便利ですが、生徒を信じてるってことですね。

子供たちが通ってるスイミング教室、公文教室、ともに

入退室には携帯へ「お知らせメール」が届きます。

時間を見計らって着いたかどうか確認ができて安心便利です。

物騒で何があるかわからない子供の生活が少しでも安心できるようにと

配慮していただきありがたいです。

生活の中でパソコン、携帯が必需品になってきましたね。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ


 先日近所の大学の薔薇園の写真

パソコン教室でのJ-trimで加工の練習です。

グレー&文字入れでイメージ変わりますね



@barayori


 

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

今時の・・・

最近の事情は進んでいますね。
此れからはパソコンが出来なければ不便です。
知れば知るほど本当に教えて頂けて良かったです。
あと、孫の作り方???

お陰さまで毎日退屈する事無く充実して居ます。
次々と新しい事を教えて下さり感謝です。
でも前の事を次々と忘れて行く自分が怖い!!

湘南ピースさん

とても初心者の教室とは思えません。優秀でアシスタント、お願いしたいくらいです。おかげで新しいこと、深いこと、私も勉強になります。

孫の作り方ねぇ・・・(笑)きっと主婦が楽だと思ったのでしょうね。親を見ていますから(苦笑)

いやー 驚きです。たしかに 何が起こるかわからない この世の中です。
便利と言えば それまでですが 

先生も 生徒も 親も 携帯 パソコンに振り回されますね。
此から先の親子のあり方 教師像も かわりますね。

ガキ大将も 居なくなるでしょうし 同じ様な 優秀な子供が大人になつて
面白くなくなるかも、、、、、

杉の木さん

確かに過保護な子供が多くなりそうですね。また、いつでもどこでも監視されている状態かも・・・何が良いのか。時代が教えてくれるでしょう。
そのうちパソコンに支配されちゃうかな・・・こわっ!!!

すごいですね、今時、、、
我々の時代には夢にも思わなかった
ことです。世の中も住みにくくなったと
同時に文明も次々と発達していくのですね。

夢の架け橋島から島に本州と四国を結ぶ
瀬戸大橋ができたのも子供の頃から
大きくたれまくで夢の大橋を、、、と
何時までも役所にかががていたのを
みて信じていませんでしたが、、、

それとビニール袋が出来てこんな便利なものがと
喜んでいましたが、海に一杯ゴミとなって浮かんでいる
のは考えさせられました。

時代の速さをみせつけられますね。
これは余談です。

まさしく・・

教室の退室時に、メールを送るシステム。
きっと、便利でしょうね。新しい教室は実施している様子。
5月転入会のお母さんから前のお教室と同じかと尋ねられました.(;一_一)
「お子さんがお電話を掛けます。三回鳴るのを合図に・・」と答えましたが。
指導で評価してほしいけど・・なんちゃって。

電話代の10円玉が溜まって溜まって、ATMも受け付けません。
新システムを導入するべきか・・それとも辞めるか。

今治りんどうさん

たった半世紀でも、衣食住、みな目をみはるばかり・・・便利になりました。
反面闇も・・・怖い時代でもあります。一番が原発かな・・・今だからこそ思う、
便利さと裏腹の恐怖の最高が必要ですね

草笛さん

昔、FAX導入の時、そんなの必要なの?使い方は?簡単なの?と不安でしたが何事も時代ですね。携帯GPSは都度お金がかかり、この「お知らせメール」のシステムは助かります。もちろん中身が一番ですから、優先順位は学力の伸びが一番、何番目かがシステムでしょうね。

今時の・・・

びっくりしました。
パソコンや携帯の導入で急速に情報システムが
進歩したと思っていますがここまでとは・・・・

ここまでしなければ子供の安全が確保できない
とは淋しい世の中になったものです。
先日小4の
孫の運動会を見に行って「これでいいの?」と
一人複雑な気分になりました。
プログラムが進んで「騎馬戦」になったのですが
紅白に分かれて敵の兜を奪い合う勇壮な場面は
なく一組ずつ両方から出てきて二組で帽子の取りあい
をして最後に取られた帽子の数で勝負を決めて
いるのです。
怪我を恐れてのことだと思うのですがこんなに
過保護でいいのかな?
これに似たような場面が多くなったような気がしますね。

コスモスさん

ケンカも出来ない少年時代、ストレスの発散の仕方もわからない青年、あまりにガードしすぎる教育のなせるものだと頭が痛いですね。多少はサバイバルな部分がないと本来の人間の強さが失われるかもしれませんね。
そうは言っても、すぐに届く情報はありがたいものです。矛盾していますね

そうなんだ

 今の子供の情報 助かります。再来年は 小学生です。 
 幼稚園のクラスが変わって ちょっと いきたくない心の 孫なんですよ。
 テレビで ゲームする子 真似して横から入る 2歳児を見ていますと
 時代だなと思います。

小紋さん

あの震災以来、子供の安全ということに親も学校も過敏になっています。どこまでしてもキリはありませんが、助かります。
我が家の2歳児もマウスでカチカチクリックしたり・・・すぐに追いつけなくなりますね。幼稚園で、小さいクラスの時より社会性が出てきて疲れたり、気を使うのでしょうね・・・ちょっとかわいそうだけど見守るしかありませんね。

あの地震の後だから 親としたら心配ですよね。。。
でも こうしてHPでupされると 少しは安心できますね。。。
情報社会のいい部分なのかもしれないけど・・・
子どもとしたら監視されているようなぁ・・・(笑)
まぁ ちっちゃい子だから大丈夫ですね。。。(*^o^*)

欠席届けはメールですかぁ??
時代はどんどん進化しているんだわぁ~と実感。。。

薔薇園の写真 とっても素敵。。。
近かったら 教えていただきたいわぁ~♪

こんばんは
みかんさん^^

なんかすごいですね
メールで連絡
パソコンや携帯はあって当たり前の世の中なんでしょうね
逆に自宅の固定電話がない家もあるみたいですし。。。
合宿の様子もこんな感じでみれると安心できますね
今はいつ地震がおきるのかと不安もありますし
常に家族の様子は知っていたいですよね

未夢さん

何事もなく帰ってきました。写真もまんべんなく多数アップしてくださるので、家に居ながらにして一緒に出掛けている気分になります。過保護ですが、裏腹で迷います。
薔薇園は我が家から徒歩10分ほど・・・時期を見計らってお知らせしますね。

優月さん

まさにIT・デジタル時代ですね。PCはともかく携帯は面倒だったのですが、そうも言ってられない時代になったものですね。
こんな不安の暗い時代に運が良い優月さん、素敵な詩とともに明るくしてください。

真夏のような

お変わりありませんか~

暑くなりましたねっv-275

我が家は海の近くなので海風で関西でも少し温度は低いようですが暑いです

今年も猛暑でしょうか!!

日が過ぎるのは早いです・・・・

ハツコさん

暑くて、暑くてうだりそうです。
今日はお食事会で横浜まで出かけましたが、ホテルは涼しいこと・・・外の熱気が嘘のようでした。帰りには外もずいぶん涼しくなりましたが、これが続くと体もまいってしまいます。エアコンも上手に使わないと病気になるかも・・・情けない話ですが(苦笑)
夏本番、もっと工夫が必要ですね、
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる