FC2ブログ

パソコンで、いろいろ

(2011-06-04)
 追われています。

パソコンで出来ること!

あれもこれも・・・試してみたい。

先にパソコン教室の生徒さんに聞かれるので

一応やってみないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitterもやってはいるものの

相手が少なくてツイッターにならない。

でもなるほどこういうことなのね・・・程度には理解できたつもり。

出かけたとき、家族に向け○○に到着!

なんてツイートすると便利かも・・・

もっともGPS機能を使えば携帯で追跡調査は出来ますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookもどうかな・・・SNSということは、mixiやってるし・・・

ビジネスに使えるらしいが、今は必要ないかな?

パソコン重くなるかな・・・目下検討中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は携帯やデジカメなどの質問も多く

ネットで調べまくり・・・わからないことは外国のサポートにまで!(笑)

最近一番驚いたのは、「skype」

数年前の状況は、インカム(ヘッドフォン+マイク)で話すのが大筋。

今は、カメラ付きマイク?マイク付きカメラ?の優秀なこと

二世帯住宅の我が家、夜になるとスカイプで呼び出し、用件を伝える。

孫たちは外国に単身赴任のパパと毎日のようにスカイプ。

要するに無料のテレビ電話

このカメラ、3500円ほど。通信費はただ!

すごい時代になったものです。

CIMG3366_20110604222107.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知人のパソコンにスカイプを設定してきました。

外国にいる御嬢さんとお孫さんとの電話が、月数万円とか・・・

スカイプを勧めたら、御嬢さんはすでにやっているらしい・・・

さっそくこのカメラを買って設置。

今では快適に交信しているそうです。

離れたご家族などとの連絡にいかがですか?

双方でスカイプをDLすれば、簡単・安価にテレビ電話出来ますよ。

よろしければお相手いたします。カメラのスイッチを切って!(笑)




にほんブログ村 シニア日記ブログへ


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。。。
みかんさんは先生だから 大変そう。。。
お友達のところの Skype設定 お疲れさまですぅ<(_ _*)>ぺこっ

地震の時 メールは送信できなかったけど
Twitterは普通だったので すごく活躍してましたね。
いざという時の為に 家族間でアカウント知っていると良さそう。

来年 Skypeは有料になるとかの噂? どうなんでしょうね。。。
私は今 Skypeではなく Viberというのを使っています。
また先日は 仕事でTwitterとFacebookをどう活用するかのセミナーに
参加してきました...
どんどん 便利な時代になってきたけど ついていくの大変ですぅ(笑)

未夢さん

ご無沙汰しています。

>来年 Skypeは有料になるとかの噂? どうなんでしょうね。。。
そうそう・・・買収額がすごいから元とらなくちゃいけませんからね
なんとか現状維持でがんばってほしいですね。
Viberというんですか?パソコンでも?どんどん広がり、大変です(苦笑)

Facebookはどんな場合が便利なのかまだ見えてきません。
使い心地はいかがですか?また、教えてくださいね。


パソコンで色々出来ることは知っていますが・・・・・

今教わっていることでさえ行きつ戻りつ状態の
私にはとてもとてもついて行けません。

Twitterも言葉として知っているだけで仕組みは
わかっていません。
今回の震災でこれが大分役立ったとか言われて
いますが・・・
携帯との違いがわかっていません。
今度教えていただきたいです。

Skype なんていいものがあるんでしょう!
これがあれば単身赴任のパパがいるお宅も
双方安心ですね。

どこまで便利になってもそれを使いこなせない
ことには???

お勉強熱心で感心することばかりで
目がまわりそう。

遠いお父さんとお子さんの
テレビ電話はすごいですね。
これなら淋しくないですね。

ツイッター?聞いた事は先日ありましたが、、、

大変な事になりそうです。
お手柔らかに、、、

コスモスさん

すぐに使うかどうかはともかく、知っておくのは大切ですね。
こんな時、なんとかできないかしら・・・知っていれば使えますから。
今度実際に、画像もお見せしますね

今治りんどうさん

地の利をいかしての、富士山の写真!これもパソコンを触らなければ宝の持ち腐れでしたよね。何か便利なことはないか・・・もしかしてどうにかならないかな?と考えていれば、パソコン一歩進めるような気がします。
頑張りましょう!!!

新しいことに挑戦するみかんさんには 頭がさがります。

弟子として スローながら すがりついてついていきます。
よろしくおねがいします。v-91 

次から次ぎえと このすすみかたには
 ついていけそうにありません。

何か必要に迫れば やるでしょうが、、、、
取り敢えず 1つずつ 勉強しましょう。

ルビーママさん

YouTubeもお教室の宣伝に使えるのではないでしょうか?
顔をうまく隠して動画を撮るといいですね。アップの仕方もお時間があれば練習すると便利ですよ(^_^)v

杉の木 さん

あとからあとから出てきます。終わりなき険しい道のりです(苦笑)
そのパワーがなくなったら店じまいです。もう少しお付き合いくださいm(__)m

パソコンは難しい

おはようございます。
私はパソコンのこと相変わらず成長せず頭抱えています。
すぐ近くにパソコン教室が出来たので行こうかと思うのですが
何しろブログは内緒にしておきたいので無理みたいです。
今の延長線で行くしかないみたい。
みかんさんが傍にいて下さればいいんですが。

無料のテレビ電話の話は聞いたことあります。
本当に便利ですよね。
娘と離れた距離なので利用したいけど知恵がないので私には
無理な話。
情けなや~の状態です。

lilyさん

今では遠隔でパソコンを動かしたり、なんでもできる時代です。
是非お役にたてればね・・・残念です!
このスカイプはスカイプをダウンロードし、カメラ?マイクを購入すれば簡単に出来ますよ。
お嬢様とご相談されたらいかがですか?知り合いは毎日のようにアメリカと話していますよ。

ご無沙汰してました

スカイプは便利ですよ、ね。 ウチは娘達ふたりとも遠くへ住んでるし夫の家族はロスアンゼルスとバラバラなのでよく利用します。 日本にいる兄とも時々スカイプしてますが顔が見えるのと通話料がかからないのが魅力です(笑)。
みかんさん、 フェイスブックを決心なさったら直ぐにお知らせくださいね。  SNSとはいうものの私の場合やたら友達作りはせず身内以外はブログで何年かお付き合いしていただいてる人のみ、と限定してるのでサークルは狭いんですよ。 実名なのでどうしても慎重になります (^^^;)

パソコンで色々

りんどうさんの次にコメント入れた筈なのに無い!
こんな調子なので新しい事は無理!
でも興味が引かれます。
実行となると今一かもしれませんが、是非見せて頂きたいです。
次々と新しい言葉や通信方法が出てきて理解する前に
進んで行きます。あせってもせんないこと。
古くなった脳を取りかえられたら良いのに、、、

おはようございます
鬱陶しい日が続きますね

凄いお勉強をされて驚きです!!

ダラダラと過ごしております私には刺激になりますが
しゃんとせんとねっ

Azkyさん

知人はアメリカとスカイプをしていますが、どうも音声、画像が荒れていて・・・
Azkyさんは日本とはきれいにできているのでしょうか?回線のスピードに関係あるのかしら???目下調整中です。インドネシアはきれいなんですが・・・
フェイスブック・・・実名だとネットのお友達、どうかな・・・とか、どう使うのかまだ検討中です。その節はまた、よろしくお願いします。

湘南ピース さん

このところ調子悪いようですね。もう落ち着きましたか?
メモリ増設して、サクサク早くなったのに残念でしたね。
湘南ピース さんなら、どんどん新しいこと、吸収しちゃいそうですね
次回は圧縮・解凍の練習しましょう。

ハツコさん

お近くの妹さんとご一緒の記事、うらやましいです。
私は姉妹がいないのでもっぱら友人とのおしゃべりを楽しんでいます。
今のところ雨もひどくないので、どんどん外出したいのですが・・・私もインドア派、
出かけるのも億劫で・・・負けちゃいけない!しゃんとします!!!
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる