FC2ブログ

青春に・・・

(2011-04-24)
  学生時代の仲間と会ってきました。

去る1月初め、突然訃報が・・・

6年間ずっと仲良しの8人グループの一人が

急逝の知らせ

告別式に駆けつけました。

そこには数十年ぶりのメンバーがそろっていました。

Tが会わせてくれたんだね・・・そんな思いがそれぞれの胸に

湧き上がり、次回の再会を約して分かれました。

哀しみの約束から3か月。

用事で参加できなかった一人を除いて

6人で会いました。

 「いつか会おうね」 口癖のように言っていた年月の長さ。

亡くなったTがいたらもっと良かったのに・・・

Tの穏やかな笑顔がそこにいるような気がしました。

そしてTがみんなの背中を押してくれているような気がしました。

・・・・・・・・・・・・・

今回は横浜中華街でランチ。

公園を抜けて・・・前からこんな花壇がきれいだったかしら?

@CIMG3278_20110424020958.jpg


@CIMG3273_20110424020837.jpg


今回は「蔓珍楼 」

中華街って昔に比べ、あまり値上げしていないようですね

お料理もさることながら、おしゃべりに花が咲き、

一気に学生時代に戻り、笑った、笑った・・・

@@CIMG3303.jpg


おなかいっぱいと言いながら、場所を変えて3~4個のケーキを

みんなでつつく・・・幼馴染こその食べ方。

「こうやってみんなで違うメニューを食べ合ったね」

@@CIMG3305.jpg


昔は中華街で食べ、元町をぶらぶらした、楽しい青春の1ページが戻ってきました。

雨模様なので、元町へはいけませんでしたが

中華街をぶらぶら・・・おばさん(おばあさん?)パワー全開で

堪能しました。

未亡人の友、現役の社長業の友、ゴルフ三昧の友、介護にあけくれている友、

初孫ができ疲れてると言う友、

みな環境は変わりましたが、会えばすぐにタイムスリップして幼友達にもどるうれしさ。

周りからは年配のおばさんグループなんでしょうが

我々は制服の少女の気分(笑)



当時と違うのは、帰宅時間になると家族のお土産がきになり

主婦の買い物をすること、帰りの電車で座る算段をすることくらいです。(苦笑)

次回6月の再会を誓って別れました。

やはり学生時代の友人は宝物だと、実感しました。

ちなみにお土産は元祖豚まんの「江戸清」の黒豚生煎包という点心です

@CIMG3313_20110424021450.jpg




現実に戻ったみかんに応援を!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



 食べるのに夢中でついつい写真が後回しに・・・

ウエイトレスに「お写真いいんですか?お待ちしますよ」なんて言われたり・・・(笑)

かろうじてとれた数枚・・・

@CIMG3283_20110424020958.jpg

@CIMG3294_20110424020957.jpg

@CIMG3293_20110424020958.jpg

@CIMG3298_20110424020957.jpg

おいしそうでしょう?

2時間で完食!あすからダイエットかな・・・(苦笑)






スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい♪
ってなんか~一緒に行った気分になってます
Tさんもきっと一緒だったよ

青春は横浜にあり
石川町に友がいます
元町は遊び場だったよ(でもよくわっちゃないのだが)
仕事をしてからは田無(東京)から2時間かけて(仕事は東京駅)
伊勢崎町のラウンジバーへ通ったよ
想い出が次か次へ♪
ありがとうみかんさん

みかんさんも腹もいっぱい
心もいっぱい満たされたね♪
あぁぁぁでも今日は運動だよ
天気もよさそうだから^^

楽しそうーー

学生時代の友達と会うと、すぐにタイムスリップしますよねv-398

これは昨日のことかな?
雨女は誰だぁぁぁv-356v-411
まさか、みかんさんじゃないよねー(笑)

わらわら母さん

ただいまーーー!(笑)ツイッターで全部わかってるね
久しぶりの横浜、ずいぶん変わっていましたが仲間が一緒だと、やはり昔のまま・・・って感じがします。
雨が残念なような・・・歩かないで済んで足も痛くならなくて良かったような・・・
コンスタントに会えると良いと思います。

楽しい 時間 ですね。
1番 いいです。 学生時代が 

おかげさまで 私も友人に 電話して 1時間ほど ダベリング
美味しいものは ないけど(かなり経済をはかり ダイエツトも)

青春時代 に戻りました。

ゆーらんさん

あだ名で呼び合い、「ちゃん」になって・・・(笑)
ふと気づくと周りの視線がつめたかったりして!!!
雨女、だれかしら?わたし?まさか・・・・あまり出かけないからわからなかっただけかしら?(笑)
今度は外へお出かけだから注意してみましょう。

杉の木さん

振り返ると一番良い時代ですね。6人集まるなんて、何年振りか・・・そろそろ自分たちの時間が取れるようになってきたのでどんどん集まりましょうと、意見が一致し、次回の日程も決めました。
楽しいですよね。ただね・・・ついつい食べ過ぎてしまうのが、頭痛の種です(苦笑)

青春に
久しぶりの再会が友達の告別式の時・・・・

私も昨年同じような経験をしました。
それがきっかけでお墓参りにも仲良しで行って
帰りにお食事をし昔話をしながら次回の約束を
して帰りました。
この年になるとその中に・・・・は通用しなくなり
そうです。

中華料理美味しそうですね。
美味しいものがおいしく戴ける幸せを大切に
ダイエットは後日にまわして正解です。

青春に、、、

同窓会の名簿から少しづつ欠けて行く年になったのを
実感しました。
だからこそみかんさん達の様に即実行で行かないと
先が有りません。
良かったですね。中華街での楽しいランチとおしゃべり
日常と違う一日、昔のお嬢さんに戻って夢の世界。
美味しいお料理も一杯食べて、、、、
でもでも、時間がくれば主婦の顔に戻される。
でもでも、待っていてくれる人のいる幸せもいい物です。

コスモスさん

改めて先の時間が迫っているのを実感しました。年は重ねていても、話し方、癖、
ファッション感覚、みんな昔のまま・・・不思議ですね。
中華街というのもタイムスリップに力を貸してくれたようです。
出不精の私ですが、次回も楽しみに、ぜひ行きたいと思います。

湘南ピースさん

帰りの電車で徐々に主婦に戻ります。孫たちの顔が浮かび、幸せな毎日をも実感しました。協力的な家族に感謝です。
今年中に泊まりで、パジャマパーティーの計画も進行中です。楽しみが増えました。

早くに亡くなられたお友達のご冥福を
お祈りいたします。

少女の気分わかります。久しぶりの再会で
たいへん有意義でしたね。

中華街はどこもおいしく思います。
江戸清のものを珍しいと
田舎へよく中元、歳暮などに送って
いたものです。

自分ちは食べないのに、、、
思いでも又楽しからずや?

27日はよろしくお願いします。

今治りんどう さん

彼女のおかげでまた会えるようになって、感謝です。
みんな割と近くに住んでいるのに、なかなか会えませんでした。
中華街も懐かしく、家族と行くのとはまた違った雰囲気で、タイムスリップしたようでした。27日、お待ちしています。

みかんさんのお友達の
ご冥福をお祈り申し上げます

こんにちは
お久しぶりです
みかんさんがお元気なようでよかった
私も元気です^^
なかなか訪問できなくてごめんなさい

学生時代の友達との再会って
わくわくですよね
そうそう!!
いつまで経っても自分ではあの時とこれっぽっちも変わらないんですよね
私も友達と会うと羽目外してはしゃぎっぱなし^^;
それでもなんでも許してくれちゃう友達は寛大です
中華街は友達と行ったときもあるんですが
どちらかというとお台場に行くほうが多いです
中華街で美味しいお店は
蔓珍楼さんなんですね^^
他におすすめのお店はありますか
よかったら教えてください

それぞれが毎日 違う時間の過ごし方をしていても・・・
逢えば み~~んなタイムスリップですよね(*^o^*)
きっとTさんもご一緒だったことでしょう・・・

中華街 美味しそう~♪

かすみそうのテンプレート素敵ですね(*^o^*)

旧友

こんにちは
みかんさんも新年に仲良しお友達との別れがあったのですね。
別れは辛いですよね。
その方のご冥福をお祈りいたします。

学生時代のお友達って本当にいいですね。
何歳になってもその頃に戻ります。
中華料理も美味しそうお友達との語らいもあり楽しい時間を過ごされたことでしょうね。
皆さん、若々しいですね。

優月さん

こちらこそご無沙汰しています。
とても楽しいひと時でした。子育て中はなかなか予定が会わず、2~3人がせいぜいでしたが、こんなに集まれるようになったとうれしくなりました。
蔓珍楼は火事にあってあたらしくなり、内装もきれいになったので居心地良かったです。私は同發が好きです。おすすめですよ。あとはお粥の安記(字が違ってるかも・・・)とか・・・娘家族はたくさん食べるので天天常常回転坊がお勧めだとか・・・
いかがでしょうか?もっとおいしいところもたくさんあるでしょうが!

未夢さん

環境が違っても友達は変わりません。ポジションも昔のまま・・・笑っちゃいました。
中華街まで同じくらいの距離なのでみんな来られたのだと思います。お互い近いのが良いのでしょうね。
使いまわしのカスタマイズです。さくらはもう・・・・ね。

lilyさん

友人はテニスの後、お昼の支度中に倒れてそのまま・・・悲しすぎます。
昨年12月にも同い年の従弟が急逝。落ち込んでいましたが、今回の再会で少し元気が出ました。数か月ごとに会えるのが励みになりそうです。
165センチ以上が4人、高いヒールだったり、おしゃれな友人は自慢なんです。
何故、私だけが・・・?!(笑)

今日は、ありがとうございました。

せっかく教えていただいても直ぐ忘れます。
アルツハイマー系?かと親戚中に訊きますが、それぞれで在りまして、
心臓だったり、脳出血だったり・・・
飽きず、お教えいただきたいとお願いします。

ご友人との楽しい会食、中華街の賑わいは戻っていましたか?

ゆっくりのんびり、飽きずに繰り返してください。公文と同じですよね(^_^)v
いつでもご連絡いただければ、ご説明します。
中華街は元通り・・・噂の甘栗の押し売り(?)圧倒されます。

美味しい中華

 気のあったお友達とのお食事は とても楽しいですね。
 たくさんのチューリップも 素敵です。
 先日 北九州で あったお友達 へいちんろうで。

小紋さん

私は好き嫌いが多く、中華なら割といただけるので、中華が良いと言います。
聘珍樓もすぐそばにあって、ポピュラーですよね。
グルメの小紋さん、色々なおいしいところをご存知でしょうね。
私はいつもバカの一つ覚えで・・・(苦笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる