FC2ブログ

昔の花屋さん

(2011-02-02)
 友人の誕生日に花束なんぞ送ろうかと・・・

昔からの、八百屋さんと半分半分でやっている花屋さんに

「ちょっとした花束、お願いします」

「いくらくらい?」

「1500円くらいかな・・・どんな感じか見たいわ」

仏様のお花しか買ったことがなかったので

ちょっと不安でした。


「はい。こんな感じ」

(c)barabuke_20110202074516.jpg


ゆりも入り、カーネーション、カスミソウまで入って大満足。

「おまけだね」

「そうですか・・・ありがとう」

「じゃぁ、リボン掛けるからまっててね」

ところが・・・

丈の短い可愛い花束に、びっくりするくらいの大きなリボン

なんともセンス悪い。

「はい、お待ちどうさま、

えーっとラッピング代が400円だから1900円です」だって!!!

今時ラッピング代ってとらないし、別途かかるんだったら

始めに言うよね

きっとそのお店は時代の流れが止まっているんでしょうね・・・

ちなみに、1900円でもお得感のある立派な花束ではありましたが

400円のラッピング代はセンス悪いし、高い感があったかな

お花屋さんは選んで買いましょう!教訓でした(笑)





応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

昔の花屋さん

昨日はお世話になりました。
思わず笑いました。普通先に言ってくれますよね。
でも花束がとても綺麗で大満足でしたから
きっとお友達も喜んでくださることでしょう。(^0_0^)

今治りんどう

八百屋さんと半分半分ってお店自体が珍しいv-405
ある意味、貴重な花屋さんですね(笑)

確かに店先のディスプレイがセンスいいと、
花束のセンスもいいのかな?って感じはしますよね~
でもそーいう店は花が妙に高かったり(^◇^;)

昔の花屋さん

どこのお店か見当がつきますがさもありなんかも
知れませんね。
フラワーアレンジメントとは縁のなさそうな男性
ですものね。
鉢物なんかは一寸お安いようですが・・・・

みかんさんご自分でラッピングし直したんですか?
まあ中身が新しければお友達も喜ばれることでしょう。

今治りんどう さん

そうそう・・・お店屋さんは当然ラッピング代は別!って思ってるようですが最近はないですよね。その分お高くなってるのかもしれませんが・・・お友達にはざっくばらんにこの話したら、あらら、今時はね・・・とちょっと驚いていました。

ゆーらんさん

お花自体は新鮮で良いのですが、仏様のお盛りものなんかもするところで、どうもそっちのイメージのラッピングで(笑)・・・
次回はラッピングは自分で!!!
田舎だなぁ・・・って実感させられます(笑)

コスモス さん

そうです・・・急に思い立ってでかけたので間に合わせに・・・(笑)
自宅用でしたら良いのでしょうが、自分でラッピングした方が良いかもしれません。一つ覚えました(笑)

昔の花屋さん

私の友人も花屋さんをしていますが、
常に勉強だと言っていました。
とても器用にあっという間に可愛い
花束を作ってお土産に頂きました。
しかも4人分もです。
今も大切に籠を取ってあります。
友人から花束を貰うってとても嬉しい物です。
お友達もきっと感激されたと思います。

追伸 助かる情報でした。有難うございます。

おひさしぶりですね

しばらく、ストップしていらしたからお忙しいのかな?と案じておりました。

不景気になって、というか年金暮らしになって、最初に節約したのがお花とケーキでした。(;一_一)
お花屋さんは見た目より苦労が多いそうですね。

湘南ピース さん

なかなか自分で買うのは贅沢です。いただきものでお花をいただくと、もったいないような、うれしいような・・・ラッピングはかわいく自分で100円ショップできれいなものを買って挑戦してみようかしら・・・考えさせられました。

草笛さん

ついつい怠けていました(苦笑)
確かに自分ではお花を買うことが少なくなりました。生鮮ものですし、おしゃれ感、流行などに敏感な感性がいるようで大変ですよね。次回、お待ちしています。

娘がアルバイト

花屋で アルバイトしていましたので 店の大変さがわかりますが 
はじめに値段を言ってくれたらよかったですね。
 はらうけど 後味の悪さがあるのは 接客のおもいやりの無さに通じます。
 また(くることが)ない 接客は そんと思うのですが。おみせも いろいろですね。

納得の問題ですよね。

こんばんは
お友達、お誕生日祝いにお花頂いてきっと喜んでいると思います。
まず、そのことで目的達成ですから良しでしょうね。

だけど、その花やさん お客さんに納得の言葉が足らなかったようですね。
別途にラッピングのお金がいると一言いってくれてたらと思いますよね。
最近のラッピングは凄く豪華で綺麗のでお金がかかるからかもしれないけれど。

花屋さん

この時期の切り花は寒さもあって長持ちしますね。
自分にはほしいと思っても後回しになり中々買わないもの、お花のプレゼントは喜ばれたことでしょう v-266v-266

夏前後の花束にはがっかりした経験があって、それ以来
鉢物の寄せ植え等に切り替えました。
安いお花でも見栄えの良いラッピングのサービスで何十倍
もの商品に見えて嬉しかったのを思い出しました。v-254

小紋 さん

お花屋さんは女の子の憧れのお仕事ですよね。あの香、お花いっぱいの店内、憧れますが重労働なんでしょうね。
ちょっとした気遣いで、気持ちの良いお買い物ができるんですが・・・残念です

lilyさん

友人はとても喜んでくれました。ラッピングの話も笑い話です。
マイペースの商売、昔ながらの感覚なんでしょうね。
ちなみに透明のセロファンと大きなリボンだけのシンプルなラッピングでしたよ(苦笑)

ゆりさん

困ったときには生の切り花をプレゼントすることにしています。
自分だったら贅沢でなかなか買いませんからね。
お正月の生花がほぼ1か月持ちました。寒いのも良いことがありますね(^_^)v

お久しぶりです<(_ _*)>ぺこっ
お元気でしたかぁ?

みかんさんが描いた花束 とっても可愛いですね~♪

我が家の近所にも昨年まで
八百屋さんとお花屋さんが一緒のとこがありましたぁ。。。(笑)

う~~~ん 今の時代ラッピング代なんて思ってもいないから
ちょっとがっかりでしたね。。。

花が大好きなので とても喜ばれたことでしょうね
ラツピングはいりませんよね そんなに高ければ特に

わたくしは花券を もらいます 嫁さんが 花が好きなのを しつていますので 好きな花をかつてくださいとね

此が1番嬉しいです
花屋さんで 好きなのを 選べて足りないときは プラスして

思い切り贅沢します いつもけちけちしてるんで この時ばかりは
高価な 花にします

未夢さん

お花は贅沢品になってますが、いただくと嬉しいかな・・・なんて
最近はプレゼントは団子よりお花となってきました(笑)
ラッピング代なんて余程のものじゃなければかかりませんからね。ちょっとビックリ、ついていけませんでした。
時代の流れが読めないのでしょうね。

杉の木さん

そうそうお花券、いただくと嬉しいですよね。
そういえば今年「花と緑のお花券」(?)だったと思いますが、もう
使えないのですって・・・2000円ほど損をしてしまいました。早めにお使いくださいね。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる