FC2ブログ

お誕生日

(2010-09-11)
 9月10日は義母のお誕生日。

95歳になりました。

今年もよい顔で記念撮影。

CIMG3097@.jpg


いつもはケーキがつきますが

今日はなし!好きなメニューでちらし寿司と天ぷら。

Tくん「えーーーーお誕生日なのにケーキないの?」

「だって、ひいばあはケーキ好きじゃないから、今日はなしよ!

 今月はお誕生日が多いから、まだ食べられるからね」

それで納得して夜店で買ったきらきらガラスの置物と、お手紙のプレゼントです。

みんなで「Happy birthday」の歌を歌って「おめでとう(^_^)/」

この歌、義母は

「ハッセ バッセ ツー ユー」(笑)と聞こえるそうです。

「どういう意味なの」毎年の質問です。

今年は歌詞を翻訳して(笑)

「おたんじょーび、おめでとー♪

 おたんじょーび、おめでとー♪

 おめでとーおばあちゃーん♪

 おたんじょーび、おめでとー♪♪♪」


「あぁ・・・こういう意味だったのね」

「ライフ(ディサービス)では○○さーんって名前言うけど

 なんでおばあちゃーんなの?」

「そこ、入れ替えるの!」

耳の遠い義母ですから声を振り絞る大声の夕飯です。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにより嬉しそうっだたのはPちゃんの質問

「関東大震災や戦争、知ってるんでしょう?どうだった?」

最近のことはちょっと忘れることもありますが

あのことは鮮烈に覚えているようです。

実体験である震災と戦争の話を話して聞かせました。

じっと聞いているPちゃん、学校で勉強しているようです。

まさに生きた歴史の勉強です。

なかなかこんな経験ありませんよね。義母もPちゃんも・・・

また1年、無事に過ごせたことに感謝して・・・おめでとう。




下降中です。応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

 なんと素敵な幸せご家族なのでしょう
とても95歳には見えないお元気で素敵な おばあちゃまです事。ケーキがなくてガッカリのTくん少し可哀そうかな。

後になりましたが おめでとうございます。v-25
ますます良いご家族に支えられて長生きをして下さいませ。

幸せですね

95歳なんて羨ましいです。
長寿家系ですか?
長生きの秘訣は何ですか?
好奇心でしょうか?
穏やかな心?
周りが優しいのなら
生きてみたいです。

お誕生日
おめでとうございます。

おめでとうおめでとう・おめでとう・・・
95回書きたいです おめでとう

まだ38年目生きられるよ私
かすみちゃんが41歳だよ
いや~~めっちゃすごいよ

おばあちゃんめっちゃすごいよ
おめでとう・おめでとう・おめでとうe-398

あざみさん

このあと9月は2回お誕生日が来ます。
ケーキは2回食べられる計算ですから、あきらめたというわけです。来年は・・・と言いながら歳を重ねています。たいした病気もなく、私たちも幸せです。

しょこらろーず さん

規則正しく、くよくよせず、体調管理は万全。健康診断の数値は私より良くて、びっくりです。みなさんに若いと言われますが、確かに同年のかたよりはるかに若いですね。歩くのが不自由なのが気の毒ですが、お買い物は大好きです。
そんなところが秘訣でしょうか・・・孫たちは100才ガンバレと応援しています。

わらわら母さん

ありがとうございます。ブログ友がおめでとうだって・・・と言いましたら、うれしそうでした。
このブログ友の説明が大変でしたが・・・(笑)
孫たちにも良い環境だと思います。介護の実体験を毎日しているわけですから・・・私の時は慣れて、ベテランになっていることでしょう(笑)

親子四代で95歳のお誕生日を祝うなんて
近頃では珍しい事です。
皆に囲まれて何と幸せそうなおば~ちゃま。
本当におめでとうございます。
みかんさんお世話が大変なのに顔にも出さず
こなして居らっしゃるのは素晴らしいです。
きっと太陽の様に皆を照らして居るのですね。

お誕生日

おばあちゃま95才のお誕生日
          おめでとうございます!

みかんさんのお宅のおばあちゃまのように頭もしっかり
されていてご自分のことがお出来になれる95才は立派
です。
世の中にはベッドに寝たままでただ年を重ねているだけ
というお年寄りが多い訳ですから・・・

長生きされておられる秘訣は一にも二にも暖かいご家族に
囲まれているからだと思います。
年をとってから話相手がいなくなると途端に認知症の兆候が
現れると言われていますから。

95歳でお元気でお過ごしのおかあさん
オメデトウございます。
我が事のように嬉しいです。
戦争体験などのお話よかったですね。
誰かに聞いてもらうと何となく
肩の荷がおりたようですよ。
暖かい家庭のあじ羨ましいですよ。v-300

95才のお誕生日おめでとうございます。

4世帯ご家族の雰囲気が目に浮かび、ご家族のにぎわいは拍手送ります。

これからも健康に気をつけて益々お年を重ねられますよう。

湘南ピースさん

大家族は大変ですが、楽しいこともいっぱい!と言い聞かせています(笑)皆さんのように自分のためのお出かけが少なく、ちょっと焦り気味ですが、これも人生と甘んじています。

コスモスさん

1年1年が無事で・・・ただそれだけで頑張っています。こちら側も頭がしっかり、食事も自分で食べられるというのはありがたいです。毎日のリハビリを欠かさない努力のおかげでしょうね。
なかなかマネできません(苦笑)

今治りんどう さん

私は何回もきいた話、Pちゃんは新鮮だったようで質問したり、義母も嬉しそうに答えていました。こうして代々伝えなければいけない話、まだまだありそうです。4世代のメリット、発揮しなくてはいけませんね。

湘南スローライフさん

こちらでは初めましてですね。よろしくお願いいたします。
年齢差85歳ですから、なかなか話が合いませんが、我が家はうまい具合に教えあっています(笑)
また1年、無事に過ごしてほしいと思っています・・・

95才! わぁ、お元気そうな笑顔はすごい励みになりますね。
こんな風にご家族に囲まれて温かい老後が過ごせるよう
私も今から(笑)健康に気をつけて頑張ろう。

おめでとうございます(*^o^*)

95歳のお誕生日 おめでとうございます♪

素敵な みかんさん一家ですよね(*^o^*)

今の時代 核家族が多くなり 更に家族の絆が薄くなり
ただの同居人になりつつある時代・・・
PちゃんもTくんも とっても幸せですね~♪

みかんさんのご苦労は多いでしょうが・・・
愚痴ひとつおっしゃらず・・・(私は 愚痴が多く~笑)
見習わなくちゃと思ってますぅ(*^o^*)

バルおばさん

介護とはいっても自分でなんでもする意気込みがないと、ぼけたり覇気がなくなりますよね。私は果たして義母のような年の重ね方ができますか・・・健康は必須条件ですよね。

未夢さん

いえいえ・・・愚痴は本人に面と向かって言っています(笑)鬼嫁と言われてしまうかも・・・
PとTの二人が活力剤になって、刺激が多いのも若さの秘訣でしょうね。このまま、寝たきりにならず、認知症をスルーして楽しく人生を送ってほしいと思っています。

お誕生日おめでとうございます。

おばあちゃまの95歳のお誕生日おめでとうございました。
親子4代でお祝いできるなんて素晴らしいですね。
Tくんケーキ無いのを残念がっていたけれど明日はみかんさんのお誕生日なので、
たぶんケーキありですよね。
よく覚えているでしょう。
だって家の息子とみかんさん誕生日一緒だったから覚えています。
“みかんさんお誕生日おめでとうございます”一日早いお祝いを言わせて貰います。
↑の外壁等のの大掃除されるんですね。
後、気持ちいいでしょうね。

lilyさん

覚えていてくださって、びっくり、感動です。
残念ながら、私の仕事、ママのお出かけでたぶん今日は何もないでしょう。子供たちのお手紙が楽しみですが、忘れられてるかも・・・(笑)息子さんのお祝い、されるんですか?また家族そろって楽しい食事会でしょうか?

素敵な 誕生会ですね
ほのぼの家族に 乾杯ですv-64

元気で長生き 足腰丈夫 家族の あいに支えられてv-46

最高に 幸福な お祖母様ですね

お誕生日

おめでとうございます。
お元気で お綺麗で まだまださきをめざしましょう。 
家も100が 目標だって!

杉の木 さん

みなさんに若いと言われて、ますます頑張らなくちゃ!と張り切っています。大家族で刺激が多いのが若さの秘訣でしょうね。

小紋さん

ありがとうございます。
孫たちは107歳まで・・・・だそうです。根拠はわかりませんが(笑)元気で頭もしっかりしていたいと、リハビリ、頭の体操、パソコンと鍛えています。
107歳も夢ではないかも・・・

お誕生日

うわぁ おめでとうございます
みんなに囲まれて嬉しそうです

元気の秘訣は 何かしら 賢い生き方かな
私もそうなりたい!

tonko さん

好奇心旺盛で、規則正しく、素直でシンプルな生き方が長寿の秘訣でしょうね。9月はお誕生日、敬老の日と楽しいイベントが続き、素直にニコニコ喜んでくれます。こちらも笑顔にうれしくなります。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる