FC2ブログ

敬老の日

(2010-09-23)
 高齢者の行方不明の話題があちこちで聞かれ、世間を騒がせていますが、

先日民生委員の方が見えました。

敬老の日に、イベントに参加しませんか?というお誘いの訪問です。

義母は車いすでないと出かけられません。

結構人見知り、引っ込み思案なので丁寧にお断りします。


kiku1-3.gif


「いかがですか?お元気ですか?もう、おいくつになられました?」

などと質問して、玄関先で私と会話して、

「では、不参加ということで・・・」と帰られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例年、私とこんなやり取りなのですが、今年は

「ちょっとお待ちください」

「おばぁちゃん、民生委員の方が見えてるけど、敬老会どうします?」

敢えて声をかけ、

「ちょっと出てこられない?」

玄関まで出てきてもらいました。

「私はなかなか歩けないので欠席します」本人の口から断りました。

民生委員さんに「生きているおばあちゃん」を確認してもらいました。

dango09_20100923005003.jpg


昨年までは思ってもみなかった・・・嫌な世の中になりましたね









下降中です。応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 敬老会に行かれなかった義母に、お赤飯と煮物、そして・・・

ケンタッキーフライドチキン(笑、好物なんです)でささやかに、乾杯!

ビール
クリックしてね。いくらでも飲めますよ(笑)



スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

敬老の日

敬老の日おめでとうございます。かしら、、、
先日お誕生日のお祝いをされて続きますね。
お祝いは何度あっても良い物です。

私も役員をしている時こぶし荘に敬老の日の
お祝いに付き添いで行った事が有ります。
大勢の方がいらっしゃって賑やかでした。
年々増える一方だとか、私もその内仲間入りです。

v-12敬老会 目の前に見えてきました
むかしは かなりの老人を 思い描いていましたが、、

何歳から 敬老なのでしょうね 100歳位にしてほしい
そうしたら 少し希望がでてきます

後数年となると厳しい
ときどき 行方不明の方の 年齢が 若いのに驚きですね

パソコンして 麻雀して グランドゴルフして 孫守して
あの人 最近見かけないけど、、、、

年金だけは 下ろされていて 押入でちいさくなつていたなんて
新聞ざたに ならぬように 気をつけなくちゃv-40

やっぱりこれは、隣組さんの絆がいかに大切か否かかですね。わたしの隣組は皆の家庭を把握しています。
年一回は食事会も開かれ町会の方たちの安否を気づかいます。

幸せなお婆さまなのに、みかんさん要らぬ気を使いましたね。

ほんとそうです。家の主人もです。
(80歳以上がおよばれです)民生委員さんが見えて
色々聞かれはいそうです。はい行かれますとわたしが
答えていました。その時本人に出てもらうといいですね。

来年から相しましょう。(長生きの予定で、、、)

美味しい、面白いビールご馳走様でした。(^.^)

湘南ピース さん

車いすで1日お付き合いはお互い負担です。行きたくないと言ってもらえて良かったです。気を使ってるのかしら?(苦笑)
いずれわが道と思いますが、一人で好きに出かけられないのは悲しいですね・・・感慨ひとしおです。

杉の木さん

昔は60くらいでも老人おばあさん、おじいさんという感じでしたが今はまだまだ溌剌としていますね。
我が家は本物の(笑)老人がいますので、孫たちは「ばぁばはおばさんだよ!」なんてお世辞を言ってくれます。“ばぁば”って呼ぶくせにね(笑)

あざみさん

あまりご近所付き合いが多くありません。買い物などで「おばあちゃま、おげんき?」なんてよく聞かれます。
確かに、いつの間にか亡くなってる方もいますから・・・
老人会もここの町内会はなくなりました。市全体のイベントがあるだけです。我々の代にはどうなるのでしょうね?

今治りんどうさん

外出先でも会わないと、信用されてないかしら・・・なんて心配してしまいますが、ディ・サービスやお医者さんに行っているから
大丈夫ですね・・・(笑)
あのような絵も描いてくださいね。

敬老会

「生きているおばあちゃんを確認してもらいました」には
思わず笑ってしまいました。これからはそういうことになる
かも知れませんね。何もかも信じられない変な世の中に
なってきましたから・・・

行くえ不明者の放送も多くなりましたが年齢が意外に
若いことにも驚きです。明日は我が身、誰もなりたくて
なっている訳もないんですが予防法はないものかしら?

みかんさん宅のおばあちゃまのようにしっかりして
おられるには・・・と考えてしまいます。

敬老・・

私も、老人会に所属しています。
80代以上の方々のお世話係りのつもりで入りました。
年齢的には、十分、資格がありますが、年長の方々が丁寧にお茶を配ってくださいますので・・・せめて、椅子やテーブルの片付けに、苦手の労働力を提供しています。(^O^)/

鎌倉芸能祭には例年、合唱で出演。
頑張って、童謡やらナツメロやらに挑戦中です。

高齢者の所在不明が騒がれているから
余計に色々気を使ってしまいますね。。。

高齢者に続き 今度は乳幼児の所在確認が出来ないのが
355人とありました。。。
なんだか おかしな時代になってきましたよね。。。

ビールの絵 楽しいですね(*^o^*)

敬老会

敬老会
お弁当もらったよなんて
昔に聞いたまま。
マンションも活動
があると思うのですが。
耳に入らないです。

おばあちゃま 幸せですね。
そう思います。

ケンタッキーがお好きとは
お若いですね。
ビールも楽しいです。

最近のニュースを見て驚くばかり、世の中変ですよね
あれ以降次々出てきて呆れるやら何とも言いようのない
(-"-) 悲しすぎましたね、、、
昔はこんなこと無かったと思う、情報時代の違いかしら???
このような事が出来る神経に、ショックをうけた一人でした。

コメントが違うかな
お店のお客様で85歳過ぎて毎日のようにお出かけする方が
います。
好きな趣味に出会える喜びは病気知らずになれるんですね。
なれるかなー?
今からお手本です。




コスモスさん

自分がその年になったら、どうなるか・・・考えると恐ろしくなります。TVや本には、元気なお年寄りがたくさんいらっしゃいます。
うまく人生を送る秘訣など、教えていただきたいものです。
最近老いを実感することが多く、考えさせられます。

草笛さん

昔は60歳になるとお誘いがきました。
今はまだ介護する方とは・・・自分自身が敬老のイベントに参加できる年なのに・・・気持ちの整理がつきません(苦笑)

未夢さん

乳幼児とは・・・驚きです。出生届、死亡届の出し方まで手取り足取り教えないとダメなのでしょうか?常識は誰が教えるのでしょうね・・・私は教えているかしら?不安になります。

しょこらろーずさん

参加しないと、イベントもサークルもどうなっているのか分かりません。年に1回の敬老会だけは必ず誘っていただけます。もしかしたら・・・年に1回だけ確認のために訪問することになっているのかしら???どうも猜疑心が強くなってしまいます(苦笑)

湘南スローライフさん

良い年の取り方をしている方はうらやましいです。少し努力し、前向きに、くよくよせず、人と交流を持ち・・・なかなかマネできません。
自分の家族がどうなっているかを知らない人もいましたね。信じられません・・・ましてや年金のために、葬儀もせず送ってあげないなんて・・・悲しいですね。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる