FC2ブログ

感動のプレゼント

(2010-08-23)
 

ご無沙汰しました。ちょっと間が開いてしまいました。

今年のお盆はどうしても都合がつかなくて、家族と一緒にお参りができませんでした。

結構、義務的に行っていたお墓参りでしたが、どうにも忘れ物をしたようで

気分がスッキリしません。

そこへ持ってきて車が故障。にっちもさっちも動けません。

しかし、どうしても落ち着かず、娘婿さんに乗せて行ってと頼みました。

お墓で手を合わせるとすっと落ち着きました。

40年間の習慣がそうさせたのでしょう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなご利益でもないでしょうか、15日に素晴らしいプレゼントが・・・


@ring.jpg


いいえ、大昔のクラス会名簿です。


なぜいまさらかと、言えば・・・

高校の同窓会をしてから20年あまり・・・最後の同窓会からとんと音沙汰なし!

さびしいね・・・このあたりで同窓会しないと会わないまま死んじゃうよね・・・(苦笑)

などと友人と話をしていると

友人の一言「名簿があるから連絡して集まれるといいね」

私「え?名簿なんてないよ」

友人「あなたたちが幹事の時に貰ったよ」

私「えーーーー?私、持ってない!

  次の幹事に諸々そっくり渡したのは覚えてる。
  
  その時自分の分も渡しちゃったのか、足りなくなったのか???」

友人「じゃぁ送るわよ!それでクラス会やってね

私「うーーーん。やるかどうかはわからないけど、とにかく欲しいわ」

友人「じゃぁ、時間がかかるかもしれないけど待っててね」

こんないきさつで送られてきたのです。

ちょっと癖のある手書きの名簿、もちろんコピーですが

とても懐かしく、抱きしめたいほどの感動でした。

ところが・・・郵便番号が3ケタ。

目下、「筆ぐるめ」で郵便番号を逆検索、名簿を住所録ソフトと

エクセルに書き写しています。

全クラス分なので時間がかかっています。

日々の仕事しながらなのではかどりませんが・・・もう一歩!

完成したら、クラス会できるといいなぁ・・・




応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

感動のプレゼント

ご苦労様です。
私も昨年の事を思い出しました。
みかんさんのご指導のお陰さまで、
私パソコン習っているよと言ったら、
名簿の作成を依頼されてしまいました。
四苦八苦しながらやっと50名分の名簿が
出来ました。卒業してから50年経ちますので、
亡くなった方、不明の方が数人いて残念でした。
50枚プリントして送りましたらとても喜んで
下さいました。女性は姓名が変わるので
大変でした。

湘南ピースさん

私は誰に頼まれるでもなく、とにかくなくさないように・・・(笑)
今後の役に立てば良いのですが・・・郵便番号を調べるのも一仕事。パソコンやってて良かったとしみじみ思います。
私が言うのも変ですが・・・(笑)
女子高だったので名前の変更も迷います。220名分、あと一息です!

すごーいプレゼントうれしいですねー大変でしょうけど
私からもよろしくと言いたいですよ。
何年か前に40年ぶりに小、中学の同窓会をしてもらい
今ではその時お会いした先生や仲間も3人ほど亡くなって
います。会えるときに、、、と思います。

感動のプレゼント

ひやぁー大変。220名分の名簿作成とは・・・・
私など270人中の1クラス、そのまたこの近辺に
住んでいる20人弱の名簿作るにもみかんさんに
大変お世話になって出来たような次第です。

お陰さまで皆さんに喜ばれましたがもっと早くに
こういう名簿があればと思うのですが今までは
そこまで手がまわらなかったということでしょうね。

今治りんどうさん

還暦を過ぎるとクラス会が盛んになるようです。やはりリタイアし、余裕ができるのと、先が見えてくるからでしょうか???
何人がいないのか、知るのが怖いようですが、あいたくもあり・・・複雑です。

コスモスさん

今は印刷しなくてもこのままメールで送れるのが便利ですね。
写真も送れるし・・・一昔前では考えられませんでした。
次回の住所録にはメールアドレスや携帯番号が加えられるのでしょうね。

暑い盛りに

 面倒な 手をとる作業 大変ですね。
 でも やりがいがありますね。
 無理せず お励みくださいませ。

お盆もお墓参りも しゃつ金しているようで 気になりますが 暑い中 又お忙しい中 ご苦労様でございます

220名の 名簿ずくりも気が遠くなりそうです
しかも〒番号が 面倒ですよね 郵政省でかつてに決めたのですから なにかで お返しほしいですね

小紋さん

女性は名前が変わるのが面倒です。住所や新しい姓などから、友人がどんな人生を送っているのか想像したり、楽しみながらやっています。
おかげでブログはおろそかになっていますが・・・(苦笑)

杉の木さん

まだ実家のお墓参りに、行けていません。このままだとお彼岸まで持ち超しそうです。こちら優先になったのは年月のせいでしょうね・・・
昔の顔を思い出しながらゆっくりやっています。新しい勉強にもなります。

同窓会

みかんさんが感動される気持ち分りますわ。
私達はもう何年も同窓会していません。
数人の友達とは交流ありますが、誰一人発起人がいないので
学生時代の友達と卒業以来会ってない人が殆どです。
中学、高校と同じ女子高に6年間も一緒だったのに音信不通は寂しいです。
もう、たぶん会わずなんだろうかとも思ったり、懐かしく思い出したりしていますが、
懐かしさだけで終わりそうです。
大阪から動いていない私ですら分らないのだから
他府県に行った人は一生会わないんかもですね。
私も同窓生と会いたくなりました。

みかんさんお元気でしたか?
同窓会は当時の頃に皆戻ってとても楽しいですね。
あざみも9月14日に高校の同窓会があります。
7年前に私が幹事しました。手書きの名簿です。
今度の幹事さんがパソコンできれいに今度は印刷してくれるでしょう。いずれにしても昔の仲間は良いものです。

lily さん

還暦を迎え、このままじゃ・・・・と焦ってきました。私も6年間一緒ですから、中学のクラス会がありません。だからことのほか、このクラス会大事なのです。lily さんも、お声をかけて同窓会、いかがですか?名簿を打っているだけで昔の儘の友人の顔が浮かんできて会いたくなります。これだけでもずいぶん楽しませてもらっています(^_^)v

あざみ さん

少し間が開いてしまってごめんなさい。
偶然にも来月同窓会とは・・・・うらやましいです。
制服姿が浮かんで、今の様子は想像できません。(笑)20年前に会ってるはずなのに浮かぶのは18歳のときの姿。おかしいですね・・・また同窓会の記事、アップしてくださいね。

名簿

・・・・おつくりになった本人の手元にない・・
当時、お忙しかったのでしょうか?
私も、みかんさんにヘルプして頂いて作った町内会の名簿が紛失。
次の副会長さんにそっくり渡したようです。(*^_^*)
仕事関係、趣味関係、町内会関係・・と、当時、書類の山が三つ。
あれだこれだと徒っちらかって・・・挙句の失敗。

今更、取り返せずに不便をかこっております。
働くって・・・結構、心的にも物的にも、不経済ですよね。

暑さと疲れで、一日中家の中に籠っている毎日です。

みかんさん

┏━━━━━━━━★┃ 
みかんさんo(*'皿^)oこんにちわ
1ヶ月のご無沙汰でーすo(__)oペコ

いいですね 旧友・級友は
先月 三重県から級友が遊びに来てくれたの
地下鉄の駅まで迎えに行って ドキドキです
昨日も逢ってたような感覚に、、不思議です
名簿つくりは大変でしょうが楽しみですね
私1週間ほどブログ公開してますので遊びに来て下さいね
じゃ体に気をつけて
┃★━━━━━━━━┛

お久しぶりです<(_ _*)>ぺこっ
毎日毎日暑いですね・・・(^^ゞ

お墓参りに行けないと なんだか忘れ物をしたようなって気持
すご~~くわかりますぅ。。。
私もこの間 月命日に行けず 来月にと思っていたのに
夕方時間ができたので 慌てて行きました(笑)

ひゃぁ~~~~220名の名簿ですかぁ・・・
お疲れさまですぅ・・・
でも またみんなで会えると思うと楽しみでもありますよね!?

草笛 さん

バタバタしていると整理ができずに大事なものが行方不明。何回も経験しています(笑)
まわりまわって手元に戻るかも・・・おかげさまでほぼ移行しました。まだ追跡調査は残っていますが・・・

こまみちさん

おかえりなさい。優雅な旅行記拝見しました。
私も娘が結婚する前の年家族4人で旅行しました。一番の思い出です。
女性は結婚して、姓も住所も変わるので大変!ましてや40代初めの住所録とあれば、まだまだ終の棲家とは言えず、また調べなおさなくては!
移行してまた1からやり直し!
それでも旧友はいいですね。会いたくもあり、怖くもあり・・・お互い様ですが(笑)

未夢 さん

年のせいでしょうか・・・お墓参りを欠かさなくなりました。
お墓が怖いと思った子供のころとは違い、落ち着く場所になってきました。まだ実家のお墓に行ってないのでお彼岸前までには!と思っているのですが…・暑さと忙しさを言い訳に先延ばしになっています。
名簿も40半ばで数人が亡くなっているので、確認するのが怖いようです。いつになったらまたみんなに会えるかな・・・なんて考えながら、復活した名簿を眺めています。

大変な手間ですね、でもみかんさんのご苦労のお陰で
新しい名簿が出来る、これは貴重ですよ。
私も中学3年の時の同窓会、4年おきにやってます。
だんだんと皆おじじ、おばばになってきて…(笑)。
前回あった名前が死亡と書かれてる事も多くなりました…。

バルおばさん

会いたくもあり、会いたくもなし・・・でもあっておきたいし。
ずっと女子高なので名前が変わったり、連絡が取れなかったり、まだまだ調べるのに時間がかかりそうです。
4年おきくらいがちょうど良いですね。20数年ぶりは、ちょっとね!自分が死亡と書かれる前にはやりたいです!

同窓会

数年前に私のところへも送られて来ました、 同窓会の名簿。  みかんさんの記事を読んで 苦労して作成してくれたんだな、 って分かりました。
PCはブログにメール、 あとは検索やYoutubeくらいしかしませんので今更ながら、 ですけど有難さを痛感しています。
亡くなった同級生のことを知るのはショックですね。。。
でも健在の人たちと連絡し合えるのは嬉しいことです。
受け取って笑顔の同級生たちを想像して・・・みかんさん、 頑張れ~♪

Azkyさん

ほぼ終わりましたが、なにしろ20年も前のものです。半分以上は変わっているんでしょうね。その追跡調査が大変です。
誰か誘ってやらないと無理かな…と今は一休みです。
懐かしい名前に時間を忘れて思い出に浸ることもしばしば・・・(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる