FC2ブログ

夏の庭

(2010-08-05)

何ともさびしい夏の庭ですが・・・

今年は特に暑さのせいか元気がありません。

そんな中吃驚するような、自棄になってるかのような毒々しいほどのユリが咲きました。

パッケージの写真からこれほどとは思いませんでした。

IMGP2907@.jpg


名前にそぐわない夏に元気な初雪カズラ。

ピンクの色分けが見事です。

IMGP2901@.jpg

あい変わらずわが家の庭がよほど性にあっているらしくアリッサムは季節を忘れて咲いています。

IMGP2983@.jpg

朝夕のたっぷりの水やりのおかげでストケシアも花が咲きました

強い日差しに生えてたくましさと健気さを感じさせます。

IMGP2974@.jpg


ダメだとあきらめていたサギ草。

難しいのによく咲いてくれました。

IMGP2920@.jpg

そろそろお盆の準備です。

ほおづきは毎年ご近所からいただきます。

ミソハギとさといもの葉っぱはこの時だけのために育てています。



我が家のお盆には欠かせないミソハギ。

ちょっと早すぎですがなんとかお盆までもってほしいものです。

IMGP2914@.jpg

こちらもお盆には欠かせません。

たった1株のサトイモがこんなに大きくなりました。

IMGP2976@.jpg

さといもの葉の所以がわかりません。葉っぱを蓮の葉にみたててるのでしょうか?

農家の方に毎年数枚、いただくのもいかがなものかと・・・

数年前から根芋を植えています。みごとな葉っぱが使えて安心です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お墓の掃除も終わり、今年もお盆を無事迎えられそうです。
 







応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

お盆

2日は御施餓鬼でした。
鎌倉の山崎に在る古寺に檀家が集まって御坊さんが10人ぐらい集まって・・・
セミの声と木々を抜ける風・・・読経の声・・
幾分、心の洗濯をしていただいたようです。

お盆休みで、来室の生徒さんは減っているのですが、個人面談ウイークです。
毎日、午前午後、お母さんたちと・・・
8人お逢いするとグロッキーになりますが、嬉しい事も有ります。
やっぱり、個人面談は必要なのですね。キャリアが有っても、いつまでも。

夏の庭とてアリッサムはみかんさんの

気持ちをくんで咲いているのですね。

初雪カズラいいですねー。

お盆の用意もご自宅で揃えられて

頭下がります。みんなに復習を

有難うございますv-398

この間の大輪の百合に続き~
また 立派な百合が咲きましたね(*^o^*)

お庭のお花たちでお盆の準備。。。
素敵な生活ですよね~♪


夏の花

昨夜湘南を舞台にチューブが
歌っていました。皆おじさんになっていたけれど
歌はよかったです。
今年は百合の季節ですね。立派な百合ですね。
さぎ草素晴らしいですね。
八月半ば過ぎから姫路でさぎ草展があります。
行けたらいいなあと思います。

草笛さん

こちらもお施餓鬼がありましたが、いつもお塔婆をいただきに行くだけ・・・どうも熱心さがなく法話を聞いたこともありません((+_+))
個人面談、パワーが入りますね。いつも来てくださる面々はかわらず・・・ついつい間があいてしまいました。当時お話した保護者の方とは今でも気軽に声をかけてくださいます。コミュニケーションの大切さ、今も実感しています。

今治りんどうさん

アリッサムの季節っていつだったかしら???一年中咲くのでわからなくなりました。お盆のサトイモの葉を探して、探して・・・今は安心です。歳のせいで少し利口になりました(苦笑)
すぐにやっていただきたいことをお送りしています。役に立ちましたか?

未夢 さん

この色には驚かされました。もうすこしピンクだと思ったのに・・・
紅色で、最近はいろいろな種類があるんですね。
裏庭にサトイモの葉っぱが・・・首を傾げられます(笑)
おいもも出来ますが、なにしろ葉っぱが目的なので、食べるまで行かず翌年になります。

しょこらろーずさん

チューブはわが町藤沢の親善大使なんですよ。
サザンは茅ヶ崎、どちらも夏のイメージですね。サギ草は可憐で大好きですが年々少なくなってしまいます。宿根といいますが、どうもうまくいきません。今年はかすかに5~6の花を付けました。
展覧会だと立派なサギ草がみられるんでしょうね、楽しみですね。

今日も又有り難うございました
やーどうしよう せつかく絵をかいたのに

おかげで 助かりました
米川さんが 他の用事できていて

おそくなりました さぎそう 難しい 私枯らしました
ストケシア とつくに 終わりました 今頃咲くの
珍しいですね

お盆の準備 さすがですね お忙しいのに

杉の木さん

いつでもどうぞ・・・不安は残さないように!気持ちがイライラしますからね・・・
ストケシア、遅かったです。カラーは咲かずじまいで、なんだか季節が狂っているようで花たちもかわいそうです。
お墓が遠い方は大変ですね。近くなのでその分、お盆くらいはちゃんとしてあげたいですからね。

ご無沙汰~

お盆は夏の大切な行事ですね。  お盆が過ぎると少しづつ秋めいた風も吹くようになり・・・暑さももう少し、 ですね!

↓ お嬢さまのご新居完成~☆ お引越し、 おめでとうございます。 素敵なお宅!  窓が引き戸ではなくって前後に開閉出来るのがイイなぁ~♪  桟がないので窓からの景色がそのまま楽しめる (ピクチャー・ウィンドー) のが嬉しいデスね!  みかんさんのお宅のお近くですか?  Sちゃんもミカンさんにとってもハッピーな時間が持てそうですね~♪

夏の庭は花が少ないのですが、みかんさんのお宅は
手入れが行き届いているのかまだ暑さにめげず
けなげに咲いていますね、初雪カズラって言うのですか
我が家にもありますが だんだん色が無くなりグリーン一色になってしまいました。
たぶん採光不足だと思います

お盆の用意もバッチリですね。
あとは寝て待ちますか。ホホッ

夏の庭

今年の暑さは半端では有りません。
それなのにこれだけの花が咲き誇って
一つ一つ素敵ですがやはりサギ草には
目が釘付けです。飛んでいるようです。

早い物でもうお盆が来ます。
しっかり準備をされて凄いです。

Azkyさん

お盆までこの暑さが続くと言われています。お盆が待ち遠しい年なんて初めてです。(笑)
娘は車で15分ほどです。今までは10分ほどでしたからちょっと離れましたが、来る頻度は変わりません。Sくん、退屈になると「ばぁば」といって出たがるそうで、すぐにやって来ます。本当かしら・・・(~_~;)

あざみさん

ピンポイントで写真を撮っているので、きれいに見えますが、この暑さで白茶けています。水やりが大変です・・・
今年はきれいな白とピンクに分かれました。初雪かずらだけはこの日差し、合っているのでしょうね。
寝て待ってみましょう・・・(笑)

湘南ピースさん

サギ草は難しく、どんどん減っていきます。来年はどうかしら・・・
簡単で、強い花だけ植える!我が家のモットーなのですが(笑)
お盆は遠くて大変ですね・・・

夏の庭

今夏は異常気象とかすごい猛暑ですがみかんさんの
写真を見せていただく限りではそんな風に感じられません。
花の色も日焼けもせず鮮明で綺麗ですし・・・

白とピンク色で涼しげに見えます。
お盆用の里芋とはいい事を考えましたね。
いざという時に葉っぱが手元にあると安心。
私の田舎では迎え火用に麦わらを使いますが今は
それが手に入らなくて困るそうです。

みかんさんお盆の準備すっかり出来あがっていますね。

 白と牡丹色の花 夏の色 きれいです。
 アリッサム 優秀ですね。
 里芋の葉 みどりこく 安心の色。
 今年は たくさん埋めたので たくさん出てくれています。
 こちらも またお墓の お掃除にいかないと。
 

準備

なるほど
里芋から葉っぱを・・・
やってみます 土に植えてもいいのかな

結構 暑さに耐え 咲きましたね
水やり 絶やさずでしょう

みかんさんは長女ですね そんな風に見えます。

コスモスさん

初雪かずらは、名前と違い真夏の日差しで色がつくようです。自然のセンスには負けますね。
サトイモの葉っぱには毎年、悩まされ農家に頂いたりしていましたが、なぜ早くに気が付かなかったのでしょうね(笑)
最近はお盆飾りも簡単になり、笹の葉で囲ったり・・・すべて簡素化。楽になりました

小紋 さん

お墓の準備は済みましたか?
毎年暑い中、お墓の草むしり・・・熱中症に気を付けながら、汗だくで・・・実家は管理費でお掃除も済ませてくれます。うらやましい・・・それぞれの地方で風習も違うようですね。

tonkoさん

種イモを一つ裏庭に植えました。目隠しになるほど立派になりました。お芋を収穫しないとこのまま毎年葉っぱは茂ります。
ずいぶん助かっています。
朝夕の水やり、長靴、虫よけ、万全の準備でやっています。元気になって咲いてくれるとやりがいがあります。
長子の長女です。こちらでも、長男の嫁。誰より威張っていますよ(笑)

これで少ないんですか?

これだけ沢山の花が咲いていても、みかんさん家では少ないんですか?
我が家はそれこそ今年は花が少ないです。
例年なら多年草の花が次々と咲いていたように思うのですが・・・
お墓のお花は買うしかありません。
もうすぐお盆ですね。
お墓参りにいかなくちゃです。

lilyさん

写真だから大きく、立派に見えますがポツンポツンと咲いていてさびしいものです。今年はひまわりもなく、猛暑ということもあって少ないです。初雪カズラがやけに元気なのがおかしいくらい・・・
今はもっとピンクになっています。
早々と兄弟がお墓参りにやってきました。我が家は13日にお迎えに行きます。lilyさん家はお墓は遠いんですか?
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる