FC2ブログ

娘の引っ越し

(2010-07-30)
 

いつになく忙しいんです・・・何がって

次女の孫、Sくんの家が完成して引っ越しなんです。

2010年7月29日、大安、雨の日に入居です。

IMG_0830@.jpg上棟のころ IMG_1563@.jpg完成間近オープンハウスで(見学会)


設計は我が家の設計士さんと一緒で アット・ピース・アーキテクツ にお願いしました。

昨年12月に希望の土地を購入、3月着工。そして7月完成。我が家から車で17~18分です。

この工事は人の縁に恵まれた工事でした。

周りは緑に囲まれ、大きな公園が見えるので

「ピクチャウインドウ」と言うそうですが、窓を額縁のように見立てて景色を楽しむそうです。

IMG_1556@.jpg


これも設計士さんの提案・こだわりです。娘のこだわりはアトリエ。

小さな空間ですが、娘の夢も叶えてくれて、娘婿と設計士さんに感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地鎮祭は聞きますが最近では上棟もしない家が多いそうです。

Sくん家は新居に入る前に入居式なるものをやりました。

私も初めてでしたが、設計士さんも初めてだそうです。

神主さんをお願いし、本格的です。1時間近くかかって

隅から隅まで、ご祈祷していただきました。

IMGP2941@.jpg


その後、火入れ式ということでかまどに初めて火を入れて

お湯を沸かすのです。

もちろんかまどなんてありません。

IHでお湯を沸かして、コーヒーを飲みました。

現代版「火入れ式」です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後から引越し屋さんが動きます。

ここからはばぁばはSくんの子守です。

我が家につれてきて、一日中、Sくんと遊びます。

ラッキーなことに我が家のPちゃん、Tくんが夏休みなので

普段よりは遊んでくれます。

Sくんはお母さんを恋しがることもなく、良い子でした。

夜、お風呂に入れて送る途中、Sくんはすっかり車で寝てしまいました。

明日、朝、違うところで起きてどんな顔をするでしょう?

家は段ボールの山、当分片付かなさそうです。

あとはゆっくりやるしかないですよね。

しばらくSくんは「じぃじ・ばぁば保育所」に通います。





応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

完成したのですね
「おめでとうございます」

火入れ式 いい行事です
キッチンには小さな神棚がそのまま置かれるのですか
昔おばあちゃんに家に各それぞれの部屋に神棚が
いいですよね日本のそういう生活
てぇ~わが家には何もないのですが
そういえばこの家に引っ越した時も火入れは1日経ってからでした

今は奥様がアトリエを持つ時代^^
娘も結婚の条件が私のアトリエがあること

わぁS君いたずら書きはできないよ^^

おめでとうございます^^

あちらでちょこちょこ拝見させていただいてたけど、
ほーーーんと素敵なお家v-258
センスもいいし惚れ惚れです(。-_-。)ポッ

保育士さん、がんばよー(笑)v-91

おめでとうございます
畳と なんとかわは 新しいのが良いらしい

しばらく大変ですね なにせ 悪戯さかりですもの
でも兄ちゃんがいてくれると 大助かりでしょう

引越し歴13回 もうこの年では無理ですが、、、、
くれぐれも お大事に(腰)を使いますので

娘の引っ越し

娘さんのお家の新築、引っ越しおめでとうございます。

まあなんて素敵なお家でしょう!羨ましい(*^。^*)
それに火入れ式なるものまでご丁寧になさってきっと
末永くお家が繁栄されることでしょう。

ピクチャーウインドウ  額縁のようになって外の景色が
見える・・・・足立美術館にあるのと同じじゃないですか。
なんてゴージャスなお宅。
そしてあそこには大きな里山公園があるのでお子さんを
育てるのに最高の環境ですね。

S君のお世話楽しんでやってください。
こんなこと二度とないことでしょうから・・・・

わらわら母さん

神主さんにいろいろ伝授されているのを一緒にきいていましたが、いまさらへぇ~なんてことも・・・(苦笑)
ずいぶん勉強になりました。万全のお浄めしていただいて末永く幸せに!と思う母心です。

ゆーらんさん

近くの娘は何かと手がかかります(笑)遠くの親孝行息子くんとは大違い・・・
これで二人とも終の棲家をみつけたことになります。また一つ肩の荷がおりました。

杉の木さん

13回もですか?ベテランですね・・・今は引越し屋さんがなんでもやてくれて簡単ですね。
それでも細かいものはなかなか片付かないで時間がかかりそうです。私は孫子守をもう少し・・・暑すぎず、助かります

コスモスさん

アトリエから広々と見える公園は絶景です。
時々癒されに行くとしましょう(^_^)v

お孫さんがたまに泊まりに来るのは大変でしょうね。
夜には帰りますが、それでも主人ともどもくたくたです。
お互い、疲れがたまらないよう、気を付けましょうね

窓を額縁に見立てる大きな白いお家へ

お引越しおめでとうございます。色々こだわって

ご自分のお好きなものを置かれたり、どれに

しようかと迷ったり、楽しく出来上がるのを

待っていられた様子に感心です。

火入れ式など聞いた事ないです。

S君のおもりはあと少し頑張ってください。

うちも引越しは10回です。

今治りんどうさん

引っ越し10回ですか?たくさん引っ越されている方、結構いられるんですね。私は生まれてから4回だけ・・・ほとんど県内。
なんて狭い世界でしょう(-_-;)
本格的にここで人生を歩んで、幸せになってほしいと願うばかりです。

素敵な白い家

遂に完成なさったのですね。
おめでとうございます!!
みかんさんのお家も素晴らしいですが、
新しいお家は又いい物です。
真っ白なおとぎばなしに出て来そうな家、
しかも御実家と近い理想的な立地条件で、、、
環境も良さそう。
お若いのに大したものです。

素敵なお家が完成してハッピーね
親としてもこんなうれしい事はありません。
大きな買い物です。車で20分以内で娘さんの家に行ける
ようになればお互い都合が良いですね。
悪い時もありますわよウッフ。(何かとこき使われますぞ)
ともあれ新築おめでとうございます。

新築

素敵なお家完成でおめでとう
ございます。
家族の温かな幸せが伝わってきます。
マンションの引越しには
何度も通いましたが新築はいまだ
ないです。
とても羨ましいです。


湘南ピース さん

近いとなにかと使われます。すでに、毎日のように通いづめ(苦笑)
仮住まいから、移ってこれでもう引っ越しはないでしょう・・・ほっとしています。

あざみさん

今までの家賃に少し足して、ローンが返せるようです。大きな買い物、みんな一生に一度はあることだからと、覚悟してかったようです(笑)
安住の地で、幸せになってほしいと思います。
今からこき使われています・・・これ以上?(笑)

しょこらろーず さん

人も家も縁ですよね。今回土地との出会い、人との出会いが不思議な縁でつながりました。
縁があってこうした形になりました。
招待すると言ってますが、いつになることやら・・・(笑)

ピクチャウインドウいいですね(*^o^*)
緑が多い公園だとホント~絵になりますよね~♪
我が家だったら・・・お隣の壁だわぁ・・・(笑)

みかんさん家はこれからしばらく保育園なんですね ウフフ
暑いけど~頑張ってください~♪

Sくん 目を覚ましてどうだったか気になりますぅ(笑)

未夢さん

これでやっと落ち着きます・・・また遊んでくださいね。
引っ越し翌朝、旅行気分であちこち探索して見て回っていたようです。今では、まだみかん家が家だと思ってるようです。
以前の家はもう忘れてる?(笑)
ピクチャウインドウ、別荘なんかには向いてるそうです・・・別荘ねぇ(苦笑)

おめでとうございます

 素敵な新居 素晴らしいですね。
 保育所の園長さんも うれし たのしの見守りですね。
 最新のお家 ときどき いろいろおしえてね。

小紋さん

最近はわかりません・・・フローリングが粉をふいたように半透明の乳白色で吃驚でした。流行なのかしら???ミルクホワイトと言うらしいです。
壁は珪藻土にこだわり、ホッルムアルデヒドのないものとこだわったみたいですよ。細かく注文出して、設計士さんは大変だったようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

なんて、すてきなおうちでしょう!

Sくん おねえちゃん、おにいちゃんがいてよかったですね。
みどりの公園でさっそうと はしるSくんの
かわいい おくれ毛が みえるようです! 

rubymamaさん

ありがとうございます。
はい、目の前の公園で3人で遊ぶのを楽しみにしています。
ここがSくんのふるさとになるのですね。
やっと安住の地がきまり、ほっとしました。

秘コメさん

ありがとうございます。こんな形にしました(笑)

おめでとうございます。

次女さん一家の新居完成、引越しおめでとうございます。
次女さん一家の新居立派ですね。
みかんさんは本当にお幸せですこと。
長女さん一家と同居、次女さん家は近くで新居を建てられて、
いうことなしですね。
孫守りなんてなんてことないですね。

lily さん

lily さんのお子様ほど親孝行でなく、まだまだあてにされ、振り回されています。
孫は来て良し、帰って良し!といいますね・・・疲れます(苦笑)
近いので週に2~3回は来て、大変です。
もっとも孫の顔を見たいとさっと出かけていけるには良いですが・・・贅沢は言えません。この環境に感謝しなくてはね(^_^)v

おめdとうございます

フローリングが半透明ですか
ロボット掃除機向きでしょうかね

最近の家 窓が引き戸が多く カーテンも
少ないように見えるのですが
長女さんと一緒に 次女さんは程々のところに
みかんさん 幸せ!

うちは 狭い土地なのに隣に娘家族なんです
好い時が多いかな(^^ゞ

私も子供時代から引っ越しでした
家庭を持ち 7回引っ越しです
色々土地柄が見えてこれもいいですよ 

大きな買い物した娘さん お幸せに(^^♪

tonkoさん

みなさん、結構引越しされているんですね。
私なんて神奈川にこもりきり・・・井の中の蛙です。
長女は転勤がありますが、次女は私と一緒、ここ神奈川、いいえ湘南から出ることはないのでは・・・
大きなローンを抱え大変でしょうが、頑張ってほしいと願うばかりです。

わぁ、ステキなお家ですね♪
うんうん、ピクチャーウインドウ、とってもいいですね。
我が家は家込みの場所ですが、やはり大きな窓から外が
見えるようにしました。
入居式、火入れ式…、なるほどと感心しました。

バルおばさん

緑がすっぽり入って、本当に絵みたいですね・・・車が通るたび孫が外を見て喜んでいて、別の使い方もあったと感心しました(笑)
私も初めてのしきたりに、初耳ばかり・・・勉強になりました
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる