FC2ブログ

箱根に・・・

(2010-07-18)
  5月に友人と電車で箱根に行って、味を占めてしまいました。

夫が休みで私も休み!

突然、「どこか、いく?」

「箱根でもいく?」

「車、道路が無料になったから混むね・・・」

「電車にしよう!」

ものの15分で話はまとまり、10時過ぎには出発。

最寄駅でpasmoをチャージして・・・・・いざ!!!

私は5月に行ったばかり・・・勝手がわかってます。

以前から見たいと思っていたので、念願の ラリック美術館 です。

ルネ・ラリックは19世紀kら20世紀に活躍したガラス工芸家。

当初はアクセサリーデザイナーとして活躍。

その後、香水瓶、インテリアへと広げていった。

インテリアといえば、かのオリエント急行の内部装飾も依頼されたそうです。

ここラリック美術館にはオリエント急行でティータイムが過ごせるようになっています。

予約制で、今回は残念ながら時間がなく楽しめませんでした。

@CIMG2982.jpg


ラリック美術館はもちろん撮影禁止。携帯禁止。大声禁止。

かなり緊張しました(笑)


・・・・・・・・・・・・・

写真はほとんど湿性花園です。

箱根はもう空も高く秋めいていました。爽やかな風が草を渡り、リフレッシュできました。

夏はどこに行ったのかしら?

※追記にデジブックで編集した写真があります。

枚数が20枚ほどありますので、お時間のある方だけご覧ください。(笑)





ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


クリックするとフルブラウザで出ますが、最後はブラウザで閉じてください
 



スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

流石みかんさん。
素敵なデジブックで涼まして頂きました。
写真にライチョウの様な鳥さんがいましたが、
本当ですか?
素敵なひと時でしたね。
デジブック忘れてしまいました。
また教えて下さい。

涼しげで

 音楽も入って 箱根に行った気分です。
 一度行きたい美術館です。いっぱい美術館ありますね。

箱根は10年も行っておりません
もう変わってしまったでしょうね。でもラリック美術館はありました。美術はあまり良くわかりません
そのうちに箱根はもう一度訪ねたいと思っております

湘南ピースさん

これはキジではないかと???
普通に親子で通り過ぎました。自然がたくさん残っていました。
「ヘビが出ます」の看板にドキっとしたり・・・
水が冷たそうで、すすきの銀波が待たれますね。

 小紋さん

次はどの美術館へ行こうかと・・・大人だけの箱根は別の楽しみがあって、新しい遊びを見つけました。

あざみさん

以前から行きたかったのですが、ラリックは初めてでやっと見ることができました。ついでに(?)寄木細工の実演などもあって、初めてづくしで充実した一日でした。
ぜひいらしてくださいね。おすすめ、調査しておきますね。

よかったです

ラリック美術館初めて聞く名前です。
なかなか素敵な美術館のようですね。
美術館は時々行きます。
出来る事なら行ってみたいです。
湿性花園は緑 花 蝶 トンボ 鳥たちと
音楽も良かったです。



しょこらろーずさん

一人だけの芸術家の美術館です。今もラリック社からガラス工芸品が販売されています。独特の感性、才能にうっとり・・・ぜひ箱根にいらしたらリストに入れてくださいね。
歩いて10分ほどのところに湿性花園があり、皇室の方々のご来園の記録が残っていました。自然を生かした広々としたや蝶、鯉、とんぼ、キジ、へびまでも・・・心も体も癒されます。ススキのころは絶景です。

ラリック美術館

ご主人と箱根に行かれたのですね。
ご夫婦で何処かに行くって話が15分で決まるというのは、
みかんさんご夫妻は仲がいいんですね。
私達にはありえません。
「お時間のある方だけデジブックご覧下さい」に私、
たっぷり時間あるのでたっぷり見させて貰いました。(笑)
色々な花や木があって涼しそうでした。

lilyさん

日帰りですから、さっさと決めてちゃっちゃと行かないと帰れません。あたふたと出かける感じですよ。片道1時間強の行程です。
梅雨が明けたばかりだというのに、写真も秋のようでしょう?
緑が涼しげでしたが、帰りの電車は汗だくでした(苦笑)

箱根に

今日の暑さには閉口しておりましたが・・・

デジブックで音楽いりの写真を見せていただいて
おりましたらなんだか涼しくなって秋の気配を
感じました。
トンボ、蝶まで写ってさすが素敵な写真集です。

ラリック美術館、以前NHKの番組で40分位紹介
され私も行ってきました。ちょっと他の美術館とは
趣が違いますね。
もう一つオリエント急行でのお茶プラス内部装飾が
見たかったのですが時間がなくて実現できませんでした。
今度は是非・・・と思っているのですが。
アガサクリスティーの「オリエント急行殺人事件」という
小説ですっかり有名になった列車とかで私の友達は
ドイツに行った時わざわざこれに乗りに行ったそうです。


コスモスさん

私も、予約制のオリエント急行のデザート、時間が合わなくてスルーしてしまいました。悔やまれてなりません(笑)
ドイツでもリーズナブルなツアーには入っていなくて指をくわえて通り過ぎました。
きっとご縁がないのでしょうね(笑)
香水瓶なんて、使わずに飾ってあったのではと思わせますよね。

すぐお話がまとまり、即実行とは羨ましい。
まだまだ知らない所があるのを知りました。
妹でも誘って行ってみたいです。

デジブックとても素敵でした。有難うございました。

今治りんどうさん

片道1時間もかからず行けるのが魅力です。ちょっとゆっくりしても6時半には家にいました。電車だと近く感じます。
涼しさ満載の箱根です。夏の箱根もよかったです。

ラリック美術館、素敵なところですね。
箱根は さすが奥が深くてたのしめるところが
たくさんありますね。 そして、わたしもやはり車より
電車・バスだと つくづく思います。

デジブックも とても効果的につかわれていて
ぎぼしの花や トラの尾にきれいな蝶がにあっていて
いい雰囲気が伝わってきました。
すがすがしい画像 楽しませていただきました。v-10

箱根が近いのが羨ましいです
最初は小学校の修学旅行で行ったのですよ
最近は姉と行きました(数年前)
ラリック美術館訪れてみたいです

涼はを求めて
しっかり涼しさを感じました^^

rubymamaさん

箱根は電車!が合言葉になってしまいました。いまさらですが・・・(笑)
次はどこ?と楽しみが増えました。
さすがですね・・・そんな名前がありましたっけ!
花の名前がなかなかわからないのですが、名札も一緒にとって来ましたが、どれがどれだったか???

わらわら母さん

いままで車でしたのでちょっと憂鬱でしたが、電車ほかで1時間とは・・・病み付きになりそうです。
はなちゃん、かえるちゃんと船にのったり、いかがですか?
彫刻の森は子供が1日楽しめる美術館です。

涼しい

流石 みかんさん
デジブックで涼まさて頂きました
BGM付きで 素敵でした

来月2日 箱根にいつもの4人組で行こうと
決めたのです 工程同じになってもいいでしょうか
湿性花園は行こうと決めたのです
涼しいのですね よかったわ( ..)φメモメモ

tonko さん

電車ですか?小田原からでしたら、案内所でチケット買ったり(割引があります)、フリーパスもお聞きになると良いですよ。
湿性花園は花のない時期ですが自然な感じが好きです。
ラリックは湿性花園と500メートルほどのところです。ラリックのオリエンタル急行でのティータイム、お時間があったらのぞいてみてね。お庭は緑がきれいでした。楽しんでいらしてください
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる