FC2ブログ

脂質異常症・・・その後

(2010-07-15)


西日本はゲリラ豪雨で被害が毎日TVで報道されています。

神奈川の当地では梅雨らしからぬお天気が続き

申し訳ないくらいです。

被害にあっている方々、お見舞い申し上げます


nagagutu2010-6-29.jpg

 

以前、検診で「 脂質異常症 」と診断され、服薬が始まりました。

 wikipediaにリンクしています。興味のある方、クリックしてください。

4週間の服用ののち、再度血液検査を行いました。

LDL(悪玉コレステロール)もすっかり下がっています。

単純な体でお薬がよく効くようです。

自覚症状がなく、日本人女性の33%が該当。

心血管疾患のリスクが高いと言われています。


検診をされていない方、一度うけてみてはいかがですか? 



以前も帯状疱疹の診断に、お風呂も入れなくなる、

広がって痛みが広がる・・・など覚悟していたものの

たいしたことなく通り過ぎたり、

ほかでも病名だけ聞くと大病したね・・・と言われて

入院を勧められても自宅でなんとか直してしまったり

どれもたいしたことなく通り過ぎて、治癒しました。

今回は生活習慣病だし、食生活、日常生活を直さなければ

簡単には数値は下がらないだろうと覚悟していましたが

とりあえず、簡単に下がりました。

しかし体重を落とす課題は続いていますので

頑張らなくちゃ!!!





ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

簡単に下って又上がることはないでしょうね。
薬もやめたのでしょうね。
高脂血症という名前だと聞いた事ありますが改名
されたとかで、メールを読ませてもらっていると
だんだん怖くなりました。やはり
健診にいこうっと。

お薬で良くなって良かったですね~v-354
病気もすんなり通り過ぎて行ってくれるのは
みかんさんのほがらかな免疫力かな♪
私も検診行きますv-290

今良い薬がありますので 薬がよくきいたのでしょうね
私は コレステロールがたかいのですが
飲み始めて 約3年になります 止めると すぐ高くなります
それで ずーつと 飲み
つずけなければいけないそうです
甘いものも控え 牛乳は低脂肪 動物性の油脂は 極力 食べないようにしていますが、、、、v-12

LDLが下がり良かったですが
薬を飲まないとまた上がるのですか?
づっと薬続けないといけないのでしょうか?
そんなに簡単に下がり副作用はないのですか?

みかんさんの気合いに負けて脂質異常症とやら
すたこらさっさ と逃げていったのですね。
何事もなくてばんざ~い。

良かったですね

 この範囲といわれて すこしでると とても心配です。
 食べ過ぎないのが 一番とか 一番難しいです。

今治りんどうさん

薬で一時的に下がったようです。食生活、生活習慣を改善しないと薬とは縁が切れないようですよ・・・急に心臓や、頭の血管に来るそうですので怖いですね…
一にも二にも痩せなくちゃ!!!

よんさん

完治というわけにはいかなそうです・・・とりあえず、急に血管が切れたり・・・がないように下げておくようですよ。
ゆー〇ん、もうすぐ帰国しますよね。お土産話楽しみですね

杉の木さん

同じですね・・・きっと飲み続けるのでしょうね。そうしないようにガンバレとは言われますが、なにせぐーたらです。安易な方に流れますから薬に頼るのでしょう・・・先輩に続く!でしょう。(苦笑)

とょこらろーずさん

そうですね・・・副作用は関節痛とか、あるそうですが薬ですからなにかしらあるのでしょうね。後になって分かることが多いですから怖いですね。100くらいの数値はすぐに下がるそうです。強いのか・・・LDLが高いほうがリスクが大きいとか・・・どうにも仕方ない選択です(-_-;)

あざみさん

力で押さえつけてるような・・・先輩方に聞くと、もう薬は手放せないわよ・・・と。
お医者さんは早く薬なしで行けるようにしましょうと・・・できるのかしら???不安です

小紋さん

少しどころではありません。何年も言われてるのに下げられなかった情けなさ・・・とうとう薬のお世話に!意志の弱さに後悔しきりです。

数値下がってよかったですね。。。
検診ってすごく大切ですね(*^o^*)

体重を落とすことで
色々な病気を防ぐことができそうだし
みかんさんを見習って 頑張ってみようかしらぁ・・・

レインシューズと帽子~~
とっても可愛いです~♪

未夢さん

未夢さんくらいの時は、まだ大丈夫でしたが還暦近くなると、どっときました(笑)ぜひ健診受けてくださいね。
梅雨明け間近に間に合いました(笑)

呼び名が変わったのですね(2007年)
私の頭の中は高脂血症でした

父ちゃんも2年ほど前から薬もらってきています
食事制限と運動が効果大なのでしょうね
父ちゃんもアカン!
努力が必要です
最近糖尿の薬ももらってきて
おかずは父ちゃんの作った野菜ばかり食べさせてます
で~~も酒は飲むし運動しないし・・・・・

何事も努力は必要ですが
人間の体もここまで長期用には造られていないのでしょう
ストレス溜めてもいけません
薬のお世話を致し方ないのかもね

こんばんわ~♪

みかんさん、 お薬がテキメンに効果がある体質なんてイイですね!
私の場合 直ぐに肝臓に影響する様で抗ヒスタミン剤とかも自制してるほどです~~
直ぐに効いて良かったデスね~♪

生活習慣病!
最近悪くなった体調、 殆どが私の暮らし方に原因があるようなんです。  耳が痛いわぁ。。。  (苦笑)

わらわら母さん

人生50年と言われていた時代が自然のままなのかもしれません。科学と医学の進歩(?)という名のもとに自然の循環を壊しているのだから、60年も持つようにはなってないのでしょうね・・・
おまけの余生と思えば仕方ないです。運の良さに感謝しつつ、生きていかねばバチがあたりますね

Azkyさん

このお薬は治すのではなくて維持するらしいです。やめたら上がる・・・本当かどうか怖くてやめられなくなるそうです。
長年の習慣、そう簡単には変えられません・・・生まれ変わったつもりにならないと出来ません。周りの友人のあきらめ顔で同じように言っています(苦笑)

お薬りは・・

「予防のための薬は飲まなくてよい」が私の主治医の意見です。
何か悪い症状が出たら飲みなさいと言うのです。
「製薬会社と医者が儲かるために、患者を脅かしている」らしい。?

我々、測れば絶対、異常値が出ると思う。
痩せていても高い方がいますよ。
加齢の一つの症状なのでしょうね。

・・・やっと2kg減りました。後2kg、頑張っているのですが?

脂質異常症…その後

長い間こき使われた体が悲鳴を上げて居るのでしょう。
段々あちこち痛んで来ます。
すばやい処置が効を奏したのですね。良かったです。
自分の事は後回しにしがちですので気を付けたいと
思いました。
でも食べる事大好きなので中々です。

脂質異常症

ピンクの長靴と帽子可愛いですね。

脂質異常症なんて聞きなれない病名だと思いましたが
高脂血症のことだと判り納得。
健康診断の結果を聞きに行く度に色々な病名のお土産を
もらってくる私にはみかんさんがうらやましいです。普段薬を余り飲んでいない人は効き目が早いとか言われていますから。

長年数種類の薬を服用していると副作用のことも心配に
なりますがそんなことも言っていられない私です。
そろそろ今年も市の健康診断を受けに行かなくては・・・・・

草笛 さん

確かに余計な薬は入れたくないですね。人間の寿命なんてわかりませんから、自然に任せるのが良いのかも・・・
因みに95歳の義母は薬がどんどん減って、血圧の薬のみになりました。見習いたいです。
私は1キロ減なるも足踏み状態です。最近、慣れてしまっています(苦笑)

湘南ピース さん

こんなに長く使える機械、精密機械はないですものね。
人間の体ってすごいですね。
周りのことを気にしつつ、いつの間にか自分も・・・せめて気持ちだけでも加齢しないようにがんばりましょうね(^_^)v

コスモスさん

長靴、なんとか間に合いました。そろそろ梅雨明けですものね。
ほとんど薬を飲んでいない私は効きが良いのかもしれません。
これからは少しづつ薬のお世話になるのでしょう。やはり副作用が心配ですね。

S医院の検診は8月はお休みとか・・・ご注意くださいね。

お薬が効いて・・・

高脂血漿のことですね
体重落とすってなかなか出来ないわね
動いて小食なんて 難しい!

tonkoさん

>動いて小食なんて 難しい!

まさにその通り!お医者様は無理言いますね(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる