FC2ブログ

横須賀菖蒲園

(2010-07-02)
 

お彼岸に行かれず、ずっと気になっていた実家のお墓参り。

お盆も行かれないと大変!天気予報では雨だと言う。

雨なら海岸線134号線もすいているでしょう。

さっそく出かけました。

ところが・・・天気予報ははずれ、快晴、猛暑。

石ばかりの墓地は暑いのなんのって・・・愚痴っていてはバチがあたりますね。

確かに行った証拠写真(笑)

空がきれいでした。暑さにまけず、松の新芽が光っています

@IMGP2577.jpg @IMGP2579.jpg @IMGP2593.jpg


いつもはとんぼ返りですが、今日は帰り道にあるという 「横須賀しょうぶ園」 によってきました。

ayame2010.jpg


ところが、行った日6月30日までが「菖蒲祭り」だそうで最終日。

さらに入園料300円、駐車代、1時間300円が7月1日から無料とか・・・

人間の心理って不思議。なんだか損した気分(笑)

せっかく行ったのですから、入園しました。

開園して20年以上もたつのに、まったく存在すら知りませんでした。

菖蒲園というだけあって、菖蒲はきれいだろうな・・・(笑)

ところが・・・

もう終わりです。ましてやピーカンの快晴、ぐったり元気のない菖蒲がちらほら

当たり前ですよね。時期的に7月になろうとしているのに菖蒲は無理!!!

良い空気を吸って、散策!それもまた良いかな

でも暑い!

演出が・・・水車が回っています


@IMGP2670.jpg @IMGP2615.jpg

いやにアジサイが目につきます。アジサイ園じゃないよね。グラジオラスも咲いてます

@IMGP2653.jpg @IMGP2600.jpg @IMGP2657.jpg

本命の花菖蒲も少しは咲いていました。

種類も多く、もう少し早かったら見事でしょう。

@IMGP2655.jpg @IMGP2620.jpg 

@IMGP2656.jpg @IMGP2680.jpg




ここで受け売りの「菖蒲」に関するうんちくを・・・

端午の節句の「菖蒲湯」にいれる葉は「さといも科」、

ほかのアヤメ、カキツバタ、菖蒲は「アヤメ科」

さらにカキツバタ、菖蒲は湿地を好み、アヤメは乾燥地や傾斜地に生息!

ここでも初耳、知らないことばかり・・・(-.-)フゥ''









ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 

ここは市営の施設です。

@IMGP2613.jpg

このような姿の職員が施設内を案内したり

とにかく職員が多く、お客さんの半分くらいはいるでしょう。

60台の駐車場に7人も・・・仕分けされそう・・・

老婆心ながら、気になりました(笑)






スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

一日違いで大損をしましたね。
みかんさんのオリジナルバナー素敵!
いいなあこんな事もできるんだ。
あざみはもう年のせいか考える事がおっくうで
難しい事はできないよ。

花菖蒲

横須賀とか横浜と言えば都会の
ように思えますが 「横須賀しょうぶ園」 
なるものがあるのですね。
しょうぶ園は全国的にあるようです。
やはり六月の雨に似合う花なんですかね?
花菖蒲咲いててよかったですね。


あざみさん

私だけ、ケチなのかと思いましたが・・・やっぱりなんか損しましたよね(笑)
バナーはサイズをソースで見てここにアップして作りました。
絵だけ差し替えだからそのまま・・・あのオリジナルの絵をサイズ変えてできますよ!ぜひ、お試しください。

しょこらろーずさん

もうここができて20年以上経つそうですが、まったく知りませんでした。来年は見ごろを狙って行ってみたいと思います。
それにしても、雨のお出かけは嫌ですが、菖蒲やアジサイは雨のほうが似合います。ぐったりした花を見ているとこちらまでぐったりしてしまいました。(笑)

おめでとうございます~☆

100000人以上の訪問者!  みかんさん、 流石ぁ~☆
すごい数ですよ! v-424

菖蒲にあやめにカキツバタの薀蓄、 有難うございました!
湿地に咲いてたら菖蒲にカキツバタ、ですね?
それでは菖蒲にカキツバタの見分け方は・・・
確か去年 どなたかのブログで学んだ筈なのに すっかり忘却の彼方デス (苦笑)
あぁ、 情けない。。。

職員さんのユニフォーム?に感心しました!
水車、 菖蒲、 紫陽花・・・景色に似合って素敵デス ♪

 さわやかな 花たち いいですね。
 小倉に 孫の誕生日のお祝いを買いに行ったら 高い高い
 普段ので いいんだけど 安いのないと聞いたら 明日(7月)から バーゲンですって。 
 明日来ますと 帰りました。 電車賃 高いのにね。 
 今日は しまむら あたりに 行ってみようか シマラー 。

Azkyさん

何か書いてありましたが専門的でよくわかりません。イメージだけですが、菖蒲は品種改良されたものなので比べると立派でした。実は説明をカメラにとってきたのですが、よくわからない部分が・・・中途半端でごめんなさいv-404
公営だからこその人数の多さ・・・ご時世ですから、無駄だと言われそうな人数でした。

小紋 さん

お買いもの雨で大変でしょう・・・
子供のものは高くてね。一緒に行くと買うはめになるので(苦笑)買い物は一緒には行かないようになりました・・・
「ユニクロ」「シマムラ」よく行きますよ。最近もっと安いお店もできて、ありがたいです・・・

こんにちは
みかんさん^^

1日違いの悔しさ
私も同じおもいをしちゃうはず
端午の節句の菖蒲は種類が違うんですね
そんなこと考えのせず毎年頭に巻いてました

菖蒲かカキツバタか・・

あやめ、しょうぶ、カキツバタ、・・
どう違うのでしょうね。
見ただけではいつも、悩みます。
花の形は良く似ていますし。

生えている土の様子で、いくらか区別がつきそうです。
参考にします。ありがとうございました。

お墓のお参りいつも感心致します。
松の新芽は気がつきませんでした。
花ばかり目で追っていまして、、、
横須賀は以前行って立派でした。
茶つみ娘?の衣装を着た姉さんかぶり
の娘?達が枯れた花を一つずつ
取っていました。
菖蒲のうんちく   有難うございました。
いい勉強です。

横須賀菖蒲園

私も10年位前に行きました。
丁度良い時季で菖蒲もきれいでした。

菅傘をかぶったお姉さん?が花の手入れをしていて
絵になりそう・・・と思わずパチリと撮ってきたことを思い出しました。

菖蒲とあやめの見分け方は何度聞いても忘れて
しまいます。
葉脈がどうとか葉の先の爪の向きとか昔生け花を
習った頃教わった筈ですが・・・
でもみかんさんのブログで又勉強させていただきました。
写真沢山見せていただき行った気分になりました。

ずっと気になっていたお墓参りに行けてよかったですね~♪

あやめ 菖蒲 カキツバタ いつも わからず適当な私・・・(*´▽`*)プッ
さつまいも科とあやめ科 好む場所も違うんですね。。。
横須賀菖蒲園 良さそうですね(*^o^*)
仕分けされない間に行ってみたいですぅ(笑)

お墓まいりに 行って 仕分けを感じる
ご時世かな・・・
島村は、さいたまに本店があるのよ 全国区になった
のですね 驚きました

菖蒲のうんちく ありがとう
菖蒲はいい香りがします 花が咲かないって
本当かしら.... 

優月さん

「頭に巻く」んですか?これも初耳です。
お風呂に入って、香りを楽しみます。お掃除が大変なので長いまま、ぽちゃんと・・・いろいろ風習は違うものですね

草笛さん

花菖蒲は品種改良からできたものなので、花は大きくきれいだそうです。アイリスなんかも似ていますが、また違うものなのでしょうか・・・毎回、調べては見るのですがわからずじまいです。

今治りんどう さん

考えてみれば近くですものね・・・でもまったく知りませんでした。新しい道路ができ、どこに行ってるのかと調べたら、見つけました。時期が良ければ見事でしょうね。必ずリベンジします(笑)

コスモスさん

いろいろ知ってらっしゃるコスモスさんは、行ったことがおありかと思っていました。
いろいろ書いてありましたが、はっきりわかるほどの特徴はないのでは?と思える程度の違いだと思いましたが・・・素人がこれぞという見分け方もなさそうでしたが・・・

未夢 さん

葉山とも近いので、近所という感じがします。満開のころ、また行ってみようと思います。お墓参りも時期外れなので人が少なくて
よかったです。7月から3月は花がないので無料、駐車場も無料なんです。こんなご時世だからか、みなさんとても親切でサービスは良かったですよ(笑)

tonkoさん

しまむらは埼玉が本店とは、知りませんでした。関西系だと思っていました。近くに2店舗もあります。
菖蒲湯に入れる菖蒲は花はうずもれてちょっと膨らむくらいだそうです。その説明もありましたが、部分の名称が難しくポカンという感じでした

横須賀菖蒲園

前に友人から聞いて行きたいとは思っているのですが、、、
皆さんの言うとおり本当に見分けは何度聞いてもすぐ
忘れます。私だけではないと分かり少しホッとしました。
最盛期の写真で見たら素晴らしかったです。

高台にある墓地、御先祖様は幸せですね。
こうして毎年お参りに行かれるみかんさんの様な
親孝行のお子さんを持って、、、
私は次々に来る年回供要の時だけのお参りで
反省しきりです。末っ子の気楽さに甘えてしまいました。
後を継いだ義姉が良くしてくれる物で感謝しています。

知らんわ~横須賀菖蒲園
横須賀の町って行ったらファンキーモンキーベェビィ
なんのこっちゃ横須賀ストリーのイメージ 
菖蒲はちょっとにわない♪

写真はきれいです
お日様を浴びて花たちがキラキラしています
実際見るよりか絶対きれいと思うわ
また撮ってきてね



湘南ピースさん

広い敷地で見ごたえがあると思います。
ぜひ、季節にお出かけください・・・お墓参りのご褒美だとおもい、あちこち寄り道しようかと思うこの頃です(*^_^*)

わらわら母さん

横須賀のイメージは日本海軍、米軍基地、横須賀ストーリー、小泉元総理のふるさと・・・いろいろな顔がありますね。
ところでOffice2010はどうですか?
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる