FC2ブログ

ドキッ!2題

(2010-06-30)
 

その1lilac2010.jpg



先日Pちゃん、学校から帰って

Pちゃん「ねぇ・・・選挙いくの?ママ」

ママ「行くわよ・・なんで?」

Pちゃん「お友達のお母さんがねお父さんと話してたんだって!

     ○○党にはまさか、入れないよね。」

ママ「なんで?」

Pちゃん「相当悪いらしいよ!知らなかったでしょう?あんな党に入れたら絶対ダメだからね」

ママ「へぇ・・・・」

私とママはお友達のおうちで」どんな話がされているのか知りたくなりました。

反対にPちゃんも大人の話を聞きかじって、外でなんて話してるのかしら???

ちょっと身が引き締まる思いでした。


その2hana2007.jpg



アマゾンで本を買うとカードで引き落としされますよね。

その表示が外国からの請求になっていますよね。

毎回「あれ?カード、悪用されたかしら?」

海外で買い物していないので一瞬ドキッとします。

金額見ると、わずか・・・そうだった!!!

アマゾンだわ!

一瞬ですが、毎回ドキッとするんです。

こんなこと、ありませんか?





ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

まだ難しいことは お話が出来ませんが
何がなんだかわからなくて 話をしているかもわかりませんね

躾にしても 気をつけないといけないことがたくさんあります
良く冷蔵庫を開けるので 友達のうちで やると困るので

だまつて 開けてはいけないと 注意してます

 カードは 怖いですね
私は なるべく 使わないように しています

時々 手持ちが無くて つかつてしまつて
あとでこれなに と驚いてしまいます

非常に忘れぽくなつています 思い出すのに 時間が掛かりますので  きょくろくつかわない 是に徹しています

本当!ドキッですね。

まずは↓の訪問者10万人超されたことおめでとうございます。
凄いですね。
みかんさんの人柄がブログで伝わりそれだけの訪問者があるんですよね。

今日のPちゃんの話はドキッとしますね。
選挙も近いので家庭内で話していることを子供さんは聞いているんですよね。

それにしても入れたい党も入れたい人もいなくて困っています。
私には孫はまだいないけれど、こんなことを孫の前で話していたらと思うと
大人は気をつけて話さねばと思いました。



我が子に学ぶ

学校帰りの会話が耳に入ります
小学校が近いせいなんですが
帰りが遅くなって 変ったなぁと思います
国の名をそらんじながら 帰宅・・

選挙が話題になってきた 
Pちゃん 頼もしいですね


杉の木 さん

そうなんです。まだまだ子供だからと油断すると、変なことだけはわかってるような、わかってないような・・・家では暗号やあやしい(笑)英語を交えて話します。生意気なことを言ったり、人前でヒヤヒヤさせられます。
アマゾンは便利で時々使いますがなぜ海外なのか???心臓に悪いです(笑)

lilyさん

いえいえ、ちゃんとした記事のブログだったら5年もやっていたらもっとカウンター、上がると思いますよ。5年もたっているのに10万・・・娘たちに笑われます(苦笑)
もっと小さいときにたまたま選挙に連れて行き交代で外で待っていたら「誰、書いたの?女のひと?前に見てた人?」冷や汗をかきながらその場を離れた思い出が・・・子供は油断できませんね

通りすがりの誰か・・ さん

外で遊んでいる小学生が少なくなりましたね。
政治に興味を持つのは良いことですが、デリケートな感覚はまだまだのようです。小4ともなるとそんな話もするのかと、ちょっとびっくりです。我が家の内情も言われてるのかと思うと、緊張します

ドキッ!

私も時々孫の言動にドキッとさせられます。
テレビに夢中になっているようなのにチャッカリ
大人の会話を聞いていて「さっきの何々は?」と質問
してきたりして・・・・
だから子供が寝た時になんて思っていると肝心な
話を忘れてしまったりして。

恥ずかしながら
私はアマゾンのなんたるかも知りませんでした。
初めて耳にしました。お笑いください。
お店以外で買い物をしたことがない昔人間ですので・・・・

コスモスさん

そうなんです・・・「あとで・・・」なんて思っていると忘れたり、こっちが先に眠くなったり、早く大人の空気が読めるようになると良いのですが・・・
アマゾン、ネットの本屋さんです。ご説明しますね。

可愛いですね

お孫さんとママの会話
可愛いですね。
子供ってじっと聞いているのですね。
素直だから家庭の中の様子が
会話からわかるみたいです。
子供の特権でーす。☆

しょこらろーずさん

何もわかっていないと油断するとびっくりすようなことを言い出します。時と場合がわからないので、どこで何を言い出すかヒヤヒヤです。かといってあまり顔色を見るのもかんがえもの・・・躾は難しいですね。

小さいお子さんの会話でビックリすることしばしばです。小学2年生の男の子の会話です
「○○ちゃんとこのパパとママ夜何か二人でしてない?」
「わからんけど眠たいの我慢して見てみるわ」
「どうだった。なんか分からんけどしてるやろ?」
「ううん眠たいの辛抱して見てたけど なんもしてなかったよ」
これを聞いた時可笑しいやらびっくりやらで戸惑いましたよ。
子供の前ではあらゆる事に気を付けないとね

そういえば選挙でしたね・・

サッカーに深夜まで起きていたり
旅行したりでここ10日間は大忙しでした。
サッカーがおわれば、選挙!
いったい誰に何処の党に?
棄権するのは、権利放棄ですし・・・お孫さまは何処の党が駄目と聴いていらしたのでしょう。面白いですね。(*^_^*)

あざみさん

あらら・・・親だったら赤面ですね。
子供は何を想像してるのでしょう・・・TVCMでもちょっと見せたくない、まだ早いものもありますね。これをどういう目で見てるのか、聞きたくなることもありますが寝る子を起こすようで戸惑います。お友達同士で話しているのでしょうか?(笑)

草笛 さん

お忙しそうですね。お仕事の隙間に四国へ!行動力に驚かされます。
お疲れが出ませんように」・・・
孫はリアルな党の名前を言っていましたが、差しさわりがありますので・・・(笑)
お友達同士、何を話してるのか・・・想像以上に成長してるのかもしれませんね

ドキッ

お孫さんの話題に入れないのが寂しいです。
でも皆さんの話で現代は昔に比べて情報が
沢山で、子育ても親の影響で随分差が付くのでは
と思われますが?その分大変ですよね。

ネットでの買い物、お陰さまで麻雀卓を初めて
買いました。とても便利で有りがたかったです。
でも支払いは代引きにしたのでカードは使いませんでした。
その内出歩けなくなった時の事を思うとパソコンの
ありがたみが身に沁みる事でしょう。

湘南ピースさん

情報が多すぎて振り回されないようにしないと、親子でぐらぐらしそうですね。
お買いもの、便利ですよね。カードは便利ですが、表示の仕方がわかりにくく、「なんだっけ?」なんて・・・最近は日にちと金額を控えておくようにしています。なんでもカードというのも怖い点もありますし・・・覚悟と気合が要ります(笑)

こんばんは~♪

娘へのバースデープレゼントでアマゾンを使ったばかりでした!  こちら 現金は殆ど持ち歩かず小切手とカード・・・でも最近はカードばかりです。 証拠に残る、 という利点?もありますが 気をつけないと飛んだ事にもなり兼ねないですね。

お孫ちゃんを通して他所の情報も入って来る一方 他所へ洩れて行く可能性もあり、 なんですよね~
くわばら、 クワバラ~~v-407

Azky さん

最近はカードが多いですね。反面、怖いことも・・・
私はネットで大手はカードですが、代引きも多いですね。初めてのところなんかはどうも不安です。アマゾンは引き落としが海外からの表示になるので、心臓に良くないです(笑)
我が家は特にお喋りなので、心配なんですよ(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる