FC2ブログ

箱根

(2010-05-18)
  ひょんなことから、箱根日帰り旅行(?)に誘われ、出かけてきました。

車でしか行かない箱根に、電車、バスで・・・初体験です

それも考えたら、6年ぶり・・・

今回はたまたまベネチアガラスのペンダントから「ガラスの森美術館」

行ったことが無いからと、連れて行ってくださるという企画。

お食事はハイランドホテルで・・・わがままな私の味覚に嬉しい優しいフレンチで

急ぎの旅のはずが1時間半も、時間をかけてゆっくりなお食事。

ランチコースで前菜、スープ、メイン、デザートと、どれもおいしかった。

@CIMG2854.jpg

前菜はどれもおいしそう、迷った挙句かつおの生のマリネ・・・生なんて・・・どうしよう

Nさんが交換してくれて、ホッ・・・アスパラとベーコンの前菜、すべて加熱してあって私向き(笑)

@CIMG2855.jpg @CIMG2856.jpg

次はスープ。

これも失敗!

新鮮野菜のポタージュ・・・勝手に想像するも「かぼちゃ」でした

あまり得意ではありませんが、ブイヨンと塩で味付け、美味しかったです

ほかの方は???ホタテのスープ?

@CIMG2859.jpg @CIMG2858.jpg

メインは私はお魚のポワレ、みなさんは骨付き肉のヨーグルト焼き

どちらもかまど焼きだそうです。文句なく美味しかったです

@CIMG2861.jpg @CIMG2862.jpg

きれいで美味しいデザートにまたまた話がはずみ・・・

@CIMG2864.jpg


忘れてませんか?日帰りです。急いで「ガラスの森美術館」へ

館内は撮影禁止!その分美しいガラスのモニュメントの庭園を記念にパチリ

@CIMG2895.jpg @CIMG2872.jpg @CIMG2870.jpg

ここで3人で記念撮影

@CIMG2894.jpg

さらに「ポーラ美術館」へ!

ヒメシャラの林の中の超現代的な建物。

展示作品にはあまり期待していませんでしたが、なんと・・・

セザンヌあり、ドガあり、ピカソまで・・・

東山魁夷、平山郁夫などの作品もあって目がぱちくり、興奮してしまいました。

デジカメのご機嫌画悪く、ポーラ美術館以降の写真はなし!残念!

夕方6時過ぎに帰宅。

楽しい充実したミニ旅行でした。

誘ってくださったお二人に感謝!!!






ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

箱根

日常と違う一日、良い物ですよね!
女三人何とやらで賑やかで楽しそうなたびでしたね。
食欲も満足し、芸術もたっぷり堪能し素晴らしいです。
近くにこんな良い観光地が有るのは幸せです。
今度は温泉の日帰りもいかがですか?
箱根は7つの源泉が有るとの事です。

 素敵な3人で 素敵なお食事と美術館 
 よかったですね!
 行きたいですねv-272

何といっても女性には おしゃべりと ランチは付き物えす。
時間がたつのを忘れて 楽しい語らいと、お食事
もう 最高ですね。
あざみもこれから4人の友達とお食事会です。
行って来ます。

湘南ピースさん

なんでもよくご存知の湘南ピースさん・・・次回は相談に乗っていただき、もっとマメに箱根に行きたいと思います。
近すぎて、後回しになってしまいますね。

小紋 さん

こちらにおいでの節は、ちょっと足を延ばしていかがですか?
もっとも、近くなのになかなか行けません。美術館が多く、楽しみが増えました

あざみさん

これを見ると、食べてばかりのようでしょう(笑)
写真がないのもありますが、食事会のようですね。しっかり美術館めぐりもしましたよ(笑)
こんなに近くにあるので、フラっとでかけるようにしたいです。
あざみさんも、今日は楽しい一日になりそうですね・・・朝から幸せな気分ですね

日帰り旅行
楽しめたみたいですね
ランチも美味しそう
私はかぼちゃのスープ好きです^^
見た目の美しさで美味しさも変わりますよね
日帰りでもこうやって1日楽しめて^^
私もこんな1日憧れます(*^^*)

v-271いやはやこんなチャンスもあるんですねー
なんとお食事の美味しそうな事。
箱根の森は行くたびに違って見えます。
やはりお友達はありがたい。

箱根

お忙しい中を一日日帰りの箱根旅行実現して

よかったですね。

ガラスの森の庭園は素敵です。

お料理もバッチリ撮れていてすてきな雰囲気が

こちらにも伝わってきます。

私などいつも食事の途中になって写真撮らなかったことに

気づくしまつで・・・・

v-10素晴らしい
毎日 気遣いの日々

こうして のんびりされ過ごされ いいですね
箱根も 随分かわツタのに 驚きです

あ、みかんさんも電車旅だったんですね♪
車での移動ばかりの私も何年ぶりかの電車は
楽しかったです(たまにはね)。
そうそう、私達もランチに話が弾んで、慌てて絵の鑑賞をしました(笑)。

優月さん

近すぎて6年も行ってなかったのに、びっくりでした。
その間に随分かわりましたが、また見どころが増えて楽しみです。気の置けない友人がいればこそですから、感謝し大事にしたいですね。優月さんもよいお友達がいらっしゃるから、いかがですか?

???さん

女友達あってこその楽しいひと時でした。
たまには静かに自分の時間をもつのも楽しいです。

コスモスさん

今回、みなさんがブログをしてるので「あっ、写真!」「あっ、写真!」と毎回笑いながら写真を撮りました(笑)
どうしても、おいしそーーーと食べてしまいますよね。旅行達人のコスモスさんは、箱根は近いので知り尽くしておいででしょうね。

すぎのき さん

南極に比べれば、ほんの散歩コースですよ(^_-)-☆
昔と随分変わって、見どころが増えました。昔のイメージとは違うので是非、いらしてくださいね

バルおばさん

おしゃべりが一番の楽しみかも・・・(笑)
一眼レフは電車だと荷物になり、コンパクトを持っていき、残念でした。次は車で、一眼レフを持っていこうと思っています。
今回の準備でpasmoデビューしたんですよ(笑)

箱根が近いんですか?

みかんさんの交通手段は何時も車ですか?
私はペーパードライバーなので電車、バスばかりです。
それにしても美味しそうなお料理ですね。
箱根へは中学校の修学旅行で行きました。
懐かしいです。
凄い年数たっているのに思い出します。
どの方がみかんさんでしょうか?
どの花(3人さんのことです)も綺麗です。

lilyさん

1時間ほどで箱根に行かれますが・・・6年ぶりで海外より行ってなかったのに驚きました((+_+))
私はほとんど車で、駅近なのに年に数回しか電車には乗りません。これからはpasmoも購入したので(笑)電車のお出かけが多くなりそうです。
左が私・・・一番大きいのに、後ろからついていきました。足手まといにならないよう、がんばりました(笑)

ご無沙汰していました

娘家族の引っ越しも終わり、準備からずうっとミワが避難していたので、ちょっとバァバもお疲れ。

いいな、いいな、箱根。
私も実家が小田急線沿線なので、よーく電車、登山電車に乗り行きましたよ。車は車で移動は楽だけど、たまには電車もいいですね。
紅葉の時季など、ロープウェイもステキです。

美術館の作品に負けないぐらい、美しい女性が3人記念写真。
絵になっていますよ。

コバヤンさん

無事お引越し、ほっとしましたね。ばぁばの出番、まだまだありそうですが、お体に気をつけてくださいね。
こちらにご実家が?なんだかご縁がありますね。
今回、カメラが途中でリタイア。食べ物の写真ばかりでおはずかしい・・・(笑)
電車でははじめて、この年になって新たな発見です。久しぶりに楽しい旅(?)でした
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる