FC2ブログ

県立大船植物園2

(2010-05-13)
  前回の続きです。

写真ばかりで記録を残します。

まず、大好きなルピナスが満開でした。登り藤と言ってたなぁ・・・

色とりどりの数百本のルピナスが郷愁を誘います。

@IMGP1960_20100513175225.jpg @IMGP1959_20100513175059.jpg @IMGP1957_20100513175059.jpg
@IMGP1958_20100513175059.jpg @IMGP1955_20100513175100.jpg @IMGP1954_20100513175100.jpg

芍薬がそろそろ満開に・・・ぼたんのつぼみはまだまだ固いようです。

これでも20%くらいの開花でした。見事ですね

@IMGP1994.jpg @IMGP1991.jpg @IMGP1853.jpg

お目当ての薔薇の花ももう一つ・・・寒かった4月の温度が影響したのでしょうか・・・

ちょっと残念!でも、また出かける楽しみが増えたと考えましょう。

@IMGP2004_20100513175318.jpg @IMGP18951.jpg @IMGP2004.jpg
@IMGP1904.jpg @IMGP1909.jpg @IMGP1919.jpg

しゃくなげも綺麗でしたが・・・終わりかな

@IMGP1963.jpg

PちゃんもDSiLLで200枚以上も写真を撮りました。

いったい何を撮ってるのかな?

@IMGP1923.jpg

こんな素敵な庭にしたいなぁ・・・憧れのガーデンをパチリ

@IMGP2033.jpg




ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

  この日は孫のPちゃんとTくんと一緒でしたが、

実は翌日今度は義母「ひぃばあ」と一緒に行きました。

ちょうど母の日もあり、親孝行ができた・・・かも(笑)

真っ白なモッコウバラの大樹の前で息子(わが夫)と記念撮影!


@IMGP2000_20100513201257.jpg









スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

春はいたるところで人々の目を引きつけています。
ルピナス今まで漠然と眺めておりましたが、変わった花ですね。春先に一鉢買いましたが枯らしてしまいました。
あざみも神戸のフラワーセンターへ行きたいと思っております。温泉もあるのです。綺麗な花の写真沢山ありがとうございました。お孫さんと御ばあさまと至福のひと時を良かったですね。

 おかあさまよかったですね。大変ですが お出かけが一番ですね。
 ルピナスだいすきです。美容院で ガーデンの写真の載った本を見て 
 帰って→アマゾン 便利ですね。

ルピナス

おはようございます。
可愛いルピナスですね。
花言葉は空想 母性愛 私の安らぎでした。
四季を通じて沢山の花が
咲けば身も心も癒されますね。
賑やかで素敵なガーデンですね。

ふふふ
PちゃんもTくんも幸せ”ばあちゃんと一緒に”

いや~~~おおばあちゃんも幸せ

もちろんみかんばあちゃんも幸せ

お花畑も素敵だけど
素敵ですみかん家族^^

花その2
Pちゃんもすごい。  色とりどりのルピナスの
きれいなこと。珍しい花はさすが植物園です。
みんな好きになりそうです。
親孝行もつづけて行けてきっとv-119
お二人は感謝なさっています。うらやましい。

いい母の日になりましたね(*^o^*)
車椅子でのお出かけは大変だけど
きっと喜ばれたでしょうね。。。
家の父も車椅子だったんですよ。。。

ルピナス 登り藤って言われるんですね~♪
そう呼ばれるのが解るような気がします。。。

県立大船植物園2

最高の母の日でしたね。
いなくなって知る親の恩!
親孝行したい時には親は無し。
私は格言通りで実感しています。

ルピナスいろんな色が有って綺麗ですね。
次々と新しい品種が出て楽しみです。
ブログでお花見が出来ました。
有難う御座います。

あざみさん

どこにも植物園はあるようですね・・・動物園と違い、派手さはありませんが心がいやされます。
次は薔薇です。そちらはいかがですか?やはり少し遅れていますか・・・?

小紋 さん

義母も数十年ぶりの植物園に嬉しそうでした。思いがけず、良い母の日のプレゼントになりました。

しょこらろーず さん

花言葉は知りませんでした。母性愛・・・この花を見ると実家の義母を思い出すのは、そんな花言葉からでしょうか。
春は花が咲き乱れて、こころが華やいできます。元気になりますよね

わらわら母さん

上の代も、下の代も共に楽しめる花のある植物園、けっこう穴場だったのかも・・・良いところを見つけました。リハビリにうってつけですよ・・・植物園、お勧めです(^_-)-☆

今治りんどうさん

義母が行けるところが少なくなりましたが、ここは楽しめたようです。近くにこんな癒しのスペースがあって感謝です。
昔とは違うようなので、是非!

未夢さん

「登り藤」、分かりやすくてすてきな名前ですよね。こちらの方が好きなんですが・・・(笑)
お父様も車いすでしたか・・・出かける前に必ず、シュミレーションして・・・最近はバリアフリーも徹底してきましたが以前は大変でしたよね。おかげで腕力はつきましたが・・・

湘南ピースさん

なかなか出かけられないので、外の空気が美味しかったようです。大昔、行ったことのある場所ですから、感慨もひとしお・・・
懐かしんでいました。偶然ですが、良いプレゼントになりました。

こんにちは

私は花の名前もしらない花音痴なんですが
こうしてみなさんの花を見せていただいています、

ルピナスは登り藤なるほど全部開いたらきれいでしょうね。

はっちゃんさん

私もまったく花は分かりませんでした。ブログのお友達に教えていただきながら近所で見かける花くらいは少しわかるようになってきました。・・・かな?
どんな花でも癒され、嫌なことを忘れさせてくれます。
思い出の花など、絵にして見せてください。

ご無沙汰しました

綺麗な花に囲まれたいい一日でしたね
なんといっても健康で過ごせるっていいわよ
おぉおばぁちゃんが喜んだでしょうね
みかんさんも元気でね

ぼちぼちですが こんごともよろしくね♪

どの花も魅力

どの花も綺麗ですね。
私は花が好きなのに、どうしても名前を覚え切れません。
Pちゃんも花の魅力に取り付かれたのかしら。
義母さんへの親孝行、いいことされましたね。
みかんさんのご主人と義母さんとお二人での写真いい記念になります。
みかんさん宅は4世帯でお住まいでしたね。
それが理想なんだけど今は皆無に近いです。
みかんさんのご家族の皆さんお幸せですね。

幸せ家族さん?

どなたかしら?あの方?それとも・・・
あの方でしたら、ゆっくりで良いので素敵な写真、また見せてくださいね。

lily さん

今回、植物園でしたので名前のプレートも撮影したんですよ(笑)
そうすれば名前を間違えることはありませんからね・・・
確かに、最近覚えようとしても、名前って覚えられませんね。
いつになったいたわられ、優雅な生活を送れるのでしょうか・・・最近不安になります(苦笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる