FC2ブログ

2010年度健康診断

(2010-06-17)
  今年も健康診断に行ってきました。

健康保険組合の検診で、2000円也で胃、肺、乳房、子宮、大腸、etc・・・感謝である。

毎年びくびくながら、パスする勇気もなく、前日からちょっとした準備で

管理してもらえるのはありがたい。

@hanabatake2010.gif


今年は体重が増えたこと、腹囲も増えたこと、総コレステロールが上がってきてることなどで

個人的な栄養指導もあり、なんとも丁寧な検診でした。

管理栄養士は若いお嬢さん。

食事制限、運動指導をビシビシ言われるかと覚悟して座ったが

優しく、決して否定せず、丁寧に指導してくれて結果

間食を少しだけ減らしましょう。

お買い物はもう少し店内をぶらぶら見て回りましょう

気持ちの良い日はお散歩を・・・

半年後に3キロ減らすよう気にとめてください。


半年後にはがきを出すと言う。

なんとも2000円で、このサービス。

感心することしきり!

teatime2010-2.jpg


これもそれも健保組合は医療費を少しでも減らしたいという趣旨のもと

この検診に力を入れているようです。

更に細かく薬の処方にもチェックが入り、ジェネリック医薬品を勧められる。

企業努力ですよね



そして・・・結果





ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



  3週間ほどして、検査結果が来ました

案の定「脂質異常症」ということで再検査&要治療ということで

結果表をもってホームドクターに!

治療を始めました。コレステロール値、肝臓の値、中性脂肪が問題で

脳梗塞なども引き起こす可能性があるそうです。

もう少し体重落とさないと・・・・

いよいよ本気で頑張ります!

美味しいもの、誘わないでくださいね(笑)





スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ来ましたか。
きっと美食家でいらっしゃるので
栄養の取り過ぎかも。
でも大事なお体ですので気を付けて下さい。
皆に頼りにされてストレスが溜まるのかしら。
すみません、、、

歩く

 歩くことは からだにとてもいいようです。
 1,2月 かなり歩いて 体重を少し落としました。
 先がありますので お互い がんばりましょう。

湘南ピースさん

悪循環で太って出かけるのが嫌・・・家にいるから食べる。
何かを断ち切らなければ!!!パソコンに夢中になってるときだけ口を忘れます。何か良い方法教えてください。

小紋さん

歩いて痩せるとは、すごいです!毎日30分ほどでは痩せませんでした・・・食べすぎないのが近道とか!分かっちゃいるけどやめられない!!!もう少しこの世に仕事があります。頑張ります!

病気

脂質異常症って脂肪の取り過ぎ
つまり美食が災いしているのですか?
治療はやはりジェネリック医薬品での
薬投与ですか?
薬の副作用は大丈夫ですか。


しょこらろーずさん

高脂血症というのでしょうか・・・要するにコレステロールが血管をふさいでしまう危険性があるようですよ・・・こわい病気につながるようです。薬の副作用は怖いですよね・・・今は大丈夫でも10年後にやっぱり・・・なんてこと、可能性ありますからね・・・
食事と運動が良いそうですが、追いつきません・・・トホホホ

健康診断

いつかお聞きした健診ですね。
もう結果がおわかりで、脅かされですね。
気をつけてください。
もっとお年を召せば自然と食が細くなります。
(これ経験者語る)(^.^)

市の健診はまだ我々は行ってません。
すごく混むのでもうちょっとしていきます。

やはりコレステロールが心配です
薬、途中でやめていますので。

大変ご無沙汰しましたm(_ _)m
健康診断・・しばらく受けていません(汗)今年こそとは思っています。。
主人はかなり太っていまして、もう何年も脂質異常症でした。コレステロールを下げるお薬も随分飲んでいました。それが、昨年、体重はまだまだながら血液検査の数値は正常に!
前は全然改善しなかったのに運動のお陰で良くなったのです。
先日あった友人も血圧が高めだったのが運動で下がったとか。やはり運動は大事なのですよね。
でも一度に頑張っても続かなければ意味がないので・・・少しずつ出来ることから始めてみてはいかがでしょう。

今治りんどうさん

偏食ながら食が進み、困っています・・・
ご飯がおいしい、おかずが美味しい・・・たぶん満腹中枢が狂ってしまったのかもしれませんね・・・
今回はガンバねばと気合が入っていますが・・・3日坊主にならないように・・・

ofuu さん

こちらこそご無沙汰しています。
体調はいかがですか?
そうですか・・・ご主人と同じ病名ですね。最近ではジムも続かず辞めてしまいました。お散歩も足が痛かったりで、悪循環です。少しづつでも運動が良いのですね。頑張ります!ありがとうございましたm(__)m

そういえば私にも、おそろしい 結果発表が来るころです。
忘れたころにくるので、すっかり 忘れていましたが・・・
ちかぢか くることでしょう。
頭痛がひどくて、右首が固くなって内科で受診ました。
それが検診日初日で ついでに検診書類も持参していたのでうけてきたのです。
そんなで、体重調節もうっかり忘れていて・・・隠しようがなく (苦笑)
不用意な日頃です。 v-356

健康診断

健康診断の結果でたのですね。
再検査、要注意とのことですが、みかんさんが「本気で頑張る」の意気込みなので
きっと早く良くなると思います。

私は医者嫌いでここ数年、眼科以外行っていません。
どうしても太れなかったのに、今年になって5kg太りました。
このことは気になっていますが健康診断には行く気になりません。
困ったもんです。

あざみの住んでる市ではガン検診は無料です、また60歳過ぎると健康診断も無料ですが、大病をいくつかしておりますので 怖くて行けません。
今のところ大丈夫だと思っております。

良い結果が出ると良いですね。
運動をしましょうと言うことでしょ。ウオーキングはいかが?

おすすめです

おはようございます。
病気治療大変ですね。
書籍
三笠書房 知的生き方文庫 わたしの時間
「体の冷えを取るとなぜ病気が治るのか」
価格533+税
一読されるとよいと思います。
頑張ってくださーい。

rubymama さん

太って見えないのにやはり気になさっているのですね。
受けても昔は、結果が気になりませんでしたが、最近はなにかしら異常値が出るため、憂うつです。
自己管理の能力のなさがお恥ずかしい限りです。

lilyさん

医者知らずとはうらやましい・・・こう見えても(知らないですよね・・・笑)若いころは丈夫でなく、医者から離れられない生活でした。しばらく薬もなく過ごしてきましたが、ここからはまたお世話になるのかもしれません。自分との闘いですね。
太りたいなんて、私の周りにはいませんよ・・・知らない悩みです(苦笑)

あざみさん

社会保険なので市の検診は受けられません。会社の検診なので
有料なんですよ。その分項目が多いので、一日で終わり、助かります。ウォーキング、いいですね・・・カメラを持って住宅街を歩いていたら、怪しい人に見られそうでした(笑)

しょこらろーずさん

良い本をご紹介ありがとうございます。さっそく買いに行ってみます。こうした本は読んだことが無く、とても参考になります。
楽しみです。

私も コレステロールで数年前から薬のお世話になつています
それで お菓子はかいません いただいたら 食べますが

それが良くないのですが、、、、

後週3回 グランドゴルフにいきます 此で歩くのが いいようです 遊びながら楽しみながら 続けられます

薬が毎日飲んでいたのが1日おきで良くなりました
だけど ずーつと飲まなければいけないらしい

それと夕食を早くいただきます 寝る前に食べるのが
脂肪になるらしい早く食べて カロリーを 消耗させる

ことがいいらしい この方法で健康診断も
パスしています

まだまだ 楽しみながら つずける方法があつたら 教えてください

すぎのきさん

先輩なんですね。
気分的に落ち込みましたが長い付き合いになるのでしょうから、
しっかり健康的な体に戻らないといけませんね。
運動しないで、食べることが我慢できない!!!その結果、こんなことになってしまったのですね・・・
色々教えてください。

こんにちは
健康診断はこの値段なら絶対いいですよね
私も毎年会社でありますが
1人7000円ちかくとられます
会社が出してるれるので助かってます
7月にあるのでダイエット!!
のつもりが最近チョコレートやアイスやクッキー
なぜか欲しくて食べちゃうんですよ((><))
食欲がとまらない・・・
ジェネリックは少し気になってます
でも薬だけに変えてもらうのって勇気がいります
みかんさんはこの薬どう思われますか^^

こんにちは

脂質異常症 そんな言葉あるのですか
はっきり言えば、脂肪が多いってこと
私も同じかもしれません 異常でないだけ・・・

皆さんを見てますと ほっそりした方って
黙って体重に気を付けてるようで
ご飯は少しだけ よく動き「それ持ってきて」なんて
言わず 自分が動く 間食せず 早寝 早起き
それがいいようです 
私?なかなか出来ません 気は付けてます
お互い 頑張りましょうね。。

こんにちは

ずいぶんていねいにいろいろやってくださる検診ですね。
それで2000円はお安いですね。

そして結果がわかり、治療を開始されたということ。
早ければ早いほど治りも早いことでしょう。

私もきっと血圧が高いだろうと思います。そしてコレステロールも。もっとやせないといけないと自分でもわかっているのですが。。。
今少し努力をしている最中です。

また経過報告してくださいね。

こんばんは~♪

流石、 日本の国民健康保険制度!
先ず2000円でこれだけ検診していただけるなんで驚きです。  その上に栄養指導だなんて~☆
恵まれてますねぇ。。。

此方でもオバマ大統領が医療改革を行ってますが 実施されるまでにはどれくらいかかるのかしら~

羨ましくて日本に越して行きたくなりそうです (笑)。

ふた月で一キロの目安・・・
頑張れ~、 みかんさん ♪

優月さん

内科、婦人科、網羅していますのでひとまず安心です。でも保証期間(笑)は3カ月だそうです。3か月に1回検診がベストだと言われますが・・・
ジェネリックは外用薬は試してみますが、なにか別のもののような感じが合って辞めたものもあります。なかなか体に直接影響するので慎重になります。

tonko さん

たぶん高脂血症と同じことだと思います。
コレステロール、中性脂肪の値がオーバーするものだそうです。
確かにパソコンに向かうと時間を忘れて座りっぱなし・・・運動不足です。すこし健康管理にも目を向けなければと反省しています。

コバヤンさん

コバヤンさんも頑張っておいでなのですね。健康に長生きするのは大変です。糖尿、高血圧に悩まされる友人も多いですが、幸い私はそちらはクリアしました。今のうちに健康的な生活習慣をつけたいと思っています。

Azkyさん

アメリカは病気になると大変だと・・・子供の病気は当市では12歳まで無料です。娘の友はアメリカで苦労したそうです。
大変そうですね・・・
それもこれも「医療費を減らしましょう!」という旗印の下、軽いうちに治そうと保険組合は積極的に動いてくれます。ありがたいですね。
そう・・・2か月で1キロと思えば、出来そうですが・・・・

今は予防医療に目が向けられてるようですね。
確かに日頃の注意で随分と防げる病気もあるでしょうからね、
といいつつ夜更かし、運動不足、食べすぎ…、全く
改善しない私です、とほほ。

ところで利休鼠、確かこれは薄いネズミ色の事だと
記憶してます。茶人の利休の好んだ色とか…。

健康診断

ずいぶんと早々の健康診断だと思いましたら会社の
健康保険組合のだったんですね。
病人は自分だけだと悲観しながらの人生でしたが
最近はお話してみれば皆さんそれぞれ薬のお世話に
なっていることがわかりホット?しています。
一病息災でなく三病息災?位で何十年も過ごしてきた
私は太っているなんて健康の証拠と羨ましくも感じましたが
最近はこれが万病の元と言われ注意しなければ
いけないんですよね。
好きな物を好きなだけ食べれない苦痛お察ししますが
頑張って下さい。

バルおばさん

なんとも自己管理できない自分にいら立ちます。少しづつ頑張らないとね・・・(苦笑)
色のことでしたか・・・一つスッキリしました。ありがとうございました。

コスモス さん

血圧、糖尿、脳梗塞nあど遺伝的には予断を許しませんから、少しでも先延ばしにし、もう少し好きなことができるよう、改善しながら進まないといけませんよね。

健康診断って大切ですよね。
と言いつつ・・・婦人科以外ずっと受けてない私ですがぁ・・・(^^ゞ
美味しいものは なかなかやめられないですよね。。。
太る理由・痩せ方 知識豊富なのに~実行できません(笑)
でも 人に迷惑かけず長生きするには
やっぱり我慢って大切。。。と言い聞かせています。。。

未夢さん

我慢ができずにこんな結果に・・・これからの人生、迷惑かけないために我慢しなくちゃね。
いろいろ知識、教えてくださいね。
お互いがんばりましょう
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる