FC2ブログ

バックアップ&データ保存

(2010-04-19)
外付けHDDを買いました。といってもいままで据え置き型を使っていましたが、

いっぱいになってきました。

@IMGP1548.jpg


以前は80GBのパソコンだったのでHDDは120GBを購入。

余裕でバックアップも取れました。

ところがVistaは120GB、Win7は250から500GBのHDDを搭載しています。

Office2010が5月からWin7に乗るようです。7を購入する時期が近づいてきました。

やはりHDDが大きければそれなりにパソコンに保存してしまいます。

そこでどうせ移動させるのだから、バックアップと引越し用に500GBの外付けHDDを買いました。



パソコン丸ごとのデータが入ります。安心・・・

@IMGP1537.jpg


ところでパソコンを買い替えたり、万が一大事な写真がなくなったら・・・

そんな時の用心に、どういう手段をとっていますか?

私はWでバックアップを取るよう心がけています。

基本的には普段から外付けHDDに保存します。

大事な写真や、データは更にCDやDVDに容量に応じて保存しています。

このとき最終保存ということで CD-R、DVDーR を使っています。

更に 「プリンタブルCD」 を購入、分かりやすいように印刷しておきます。

ちなみにこのCDケースは80枚入り・・・CDばかりだとちょっと入らなくなるかも・・・

@IMGP1540.jpg


借り置きには「メモリースティック」に入れたり、ちょっと運んだりするのに

パソコンを持ち運ばなくてもデータだけ・・・と言うときにはこれらを使っています

@IMGP1544.jpg

以前は友人に写真やデータを渡すのにCDや、FD(今は見ないですね・・・)を使ったりしましたが

このメモリースティックが便利ですね。他にはSDカードに入れるのもありですね!

ほかに比較的安価で、使い勝手の良い機器はありますか?

参考に教えてください。




ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

いざという時の為に私も外付けHDDを買ったのですが・・・
まめにやらないと意味ないんですよね。。。

みかんさん さすがだわぁ~♪
見習いたいですぅ(*^o^*)

HDDも日々容量が大きくなり、逆に価格は下がって来ますね。
容量が大きくなった分沢山入るのはいいけど、いざクラッシュした場合被害も大きくなります。
だからBack up も HDD だけでは不安。 CDやDVDにも更にとっておくのは賢明ですね。

バックアップ&データ保存

このテーマは難しくて私には良く理解できません。

写真が大事でバックアップを取っておく必要がある・・・・

と言うことぐらいしか?

またそういう事態が生じた時に色々教えて下さい。

バックアップ&データ保存

いつかは全てやらなければと思いつつ、日々の雑用に
追われて出来ません。と言うより遊び優先が原因です。
又改めて必要性を感じさせて頂きました。
効率の良い方法が有ったらご伝授して頂きたいです。
宜しくお願い致します。v-237

バックアップ&データ保存

こんにちわ。
パソコン教室に通わないとと思いながら
なかなか行けないです。
言葉はなじみがありますが
何でも聞きながらしています。
機械に強くないです。
みかんさんは素晴らしいです。

あざみにはこのコーナー何がなんだか分かりませ~ん
今のパソコンは子供のお古でいよいよだめです。買い換えたいが
一人では出来ません。娘婿にそのうち ついて行ってもらい
買い替えます。容量の大きいのを買うと言うことしか分かりません。みかん先生が近くならと、いつも思います。

何のことやら分かりにくいですので

今度お聞きしたいです。

必要に応じて少しずつ、、、。i-240

ちっともバックアップしない私です
外付けハードデスクは壊れていたことがあって信用しません
nnnnCD&DVDかそれも面倒だなぁ
でもまごっちだけは一度整理してDVDに入れか。。。。
後はなくなっても頭の中に記憶が^^;
最近のUSBメモリーもめっちゃでかいのがあって画期的だよね
web上の保存も大昔にweb上に残っていた写真が突然出てきたりしてHPもweb上だから残ったりして
やっぱ消えたら消えた時のことって言うのが私かなぁ^^;
Win7使い心地教えてね
私はこれからOffice2007を勉強しようかなぁと思っているのに^^;

未夢 さん

大きいと探しだすのが大変・・・結局全然見ないファイルもたくさんあります。なんでもかんでも捨てられない性格なのかも(苦笑)
せっかくなのに今回、ごめんなさい。しばらくしたら、是非・・・・

Mhatakeyさん

ついにここまで・・・お恥ずかしいです。
読めないのでパパさんにしようかな・・・私はばばさん?(笑)
よろしくお願いしますm(__)m

コスモス さん

旅行の写真、CDにとってますよね。あれがバックアップですから
すでにやっておいでですよ。
マメに、分かるように整理しておくと見るときに便利ですね。

湘南ピース さん

写真を整理してフォルダにしてUSBメモリに入れ、いっぱいになったらCDやDVDにうつしたらいかがですか?
何にしてもWで管理すれば大丈夫!バックアップは整理が不得意な私には憂うつな時間です。

しょこらろーず さん

お褒めに預かって恥ずかしいです。どんどん進化していますから、追いつけ、追い越せですが、追いつくことさえなかなかできません。ギリギリのところで勉強しています。雑誌などにもたくさん載っていますよ。
これはさほど難しくありませんからお試しください。

あざみさん

一緒にいってくれる方がいると心強いですね。
お勧めは大きな店舗がメーカーと共同で作っているものは、同じ価格でワンランク上のものが買えますよ。
パソコンの引越しの機会にバックアップとると良いですね。

今治りんどうさん

そうですね・・・必要に応じて少しづつ・・・写真は残したいですからね。今はCDが基本だと思います。

わらわら母さん

たしかにね・・・・無くなったらそれまで!
借り物、預かりものはCDやDVDに・・・孫の写真はDVD&カメラやさんでプリント。娘は以前のビデオはテープが劣化しそうなのでDVDの版に写しているんですよ。時代とともに見られなくなる日も来るかもしれませんね。そう思うと幾重にもバックアップしても、もしかしたら・・・無駄かもね((+_+))

知らないことばっかり

私はパソコンのこと殆ど分かっていないみたいです。
今、出来る事だけしていますが、パソコン故障したらパニックです。
パソコン購入して間もない時に「USBメモリー」を付けるように言われて(メーカーの人だったと思います)付けていますが意味が分かっていません。
本当に頼りないと自分で思います。
みかんさんが近かったら教えて貰えるのに遠すぎて叶えられません。

lily さん

私も13年前はチンプンカンプン・・・今より情報が少なくどうやって聞いたら良いかもわかりませんでした。
慣れですね。
楽しさが一番です!楽しければ色々知りたくなって・・・
好奇心が一番、近道だと思います。

そろそろ

 バックアップのことを 考えないといけないですね。
 遅いか!
 ひとつ ひとつが 勉強です。

小紋さん

今のHDDはパソコン丸ごと、かんたんに入りますからとりあえずは・・・便利ですよ。
このブログもバックアップ、たまってます・・・・いつ、とったかなぁ???
これも日記ですから保存しておきたいですよね

何を言っているのか・・外国語を聞いているような内容。
さっぱりわかわかめ状態です。
みかんさんが出来るのにどうして母は出来ないのかと
いつも愚息に叱られています。

ちょっと語弊がありました。
みかんさんは勉強し努力していらっしゃるのを
前提に。
私は何の努力も勉強もする気もなく
ただ「解らない」と泣きつくから仕方ないです。

オカピー さん

子供に教えてもらうのが一番!身近で早いですから。
興味があること、必要にせまられると、おぼえますよ。

こんにちは

2人のお孫ちゃんのデジカメ写真がどんどんたまるので、私も外付けのHDDを買いましたが、おっしゃるとおり、私もメモリースティックにも保存しています。
でも結局一番確実なのはその都度プリントしちゃうことかな。
それだとアルバムが何冊あっても足りないぐらいの枚数です。
インクも高いし。

そういえば、ソニーがFDの製造を中止と新聞に載っていました。
時代の進化はやっぱいすごいものがあるんですね、きっと。

コバヤンさん

そうそう・・・小さいうちはどんどん変化するから、写真もどんどん増えますよね。
HDD、以前壊れたことがあって、W、トリプルでバックアップとらないと心配です・・・そうは言っても、溜めるとただただ放り込むだけ!といい加減です(苦笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる