FC2ブログ

春は別れと出会い

(2010-03-23)
 の開花が聞かれてきますが、ウキウキ薄着になるにはまだ肌寒く、

油断大敵まだ気温の方はすっきり春とは言えません。

あわててテンプレート、変えました

春は明るい希望の季節ですが、反面別れの季節。

友人がメールで送ってくれました。

先日倒れた八幡さまの大銀杏

昨年、秋、たまたま行った八幡宮で撮った写真だそうです。

IMG_0619@.jpg

IMG_0620@.jpg


ここ数年、八幡宮のお参りもご無沙汰・・・寂しさ、後悔倍増です。

子供のころから、当たり前にあったあの大銀杏がないなんて・・・

なんとか復活出来そうですが、この木陰はもうない・・・

はらはらと覆い尽くす、黄金色の絨毯もない・・・八幡宮に行って見るのが怖いようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、この写真を撮った友人、中国の方ですがこの4月で帰国してしまいます。

日本に10年以上、日本語が上手でほとんど日本人と変わらず・・・

言葉で通じなかったことはありません。

娘ほどの彼女はわが家を日本の実家と言い、

一人、日本で頑張ってきました。

数奇な運命を送っている彼女の幸せを祈りつつ別れの季節を痛感しています。

懐かしい思い出との別れ、友人との別れ・・・まさに別れの季節。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反対にわがPC講習では、新しい方がチラホラ、こちらは新しい出会いです。

今年の春は、リタイアした私たちにとって出会いと別れのメリハリのある春になりました。

 




最近ランキング下降ぎみです。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

八幡さまの大銀杏

テンプレート、桜はいいですね。
春って感じで華やぎます。

八幡さまの大銀杏のことは遠く離れた私たちでも存在感を知っていたので驚きました。
近距離にいらしてるみかんさん達からすれば心痛めるのは当然ですね。

中国人の若いお友達帰国されるんですね。
娘婿の妹夫婦が仕事関係から4月に中国に行くとのことです。
出会いは嬉しいけれど別れは寂しいですよね。

みかんさんお久しぶりです。体調でも崩されたのかと心配しておりましたが安心しました。
春は別れと出会いの交錯する季節ですね。
しかしながら我が会社は新人採用がなく若返りが図れません
爺婆ばかりの職場になってしまいそうです。
サクラの便りもチラホラ聞かれるようになり、うららかな春はそこまで来ております。早く花見で浮かれたいものです。

大銀杏

倒れた姿・・ちょっと行けば観れるのですが、観たくない。
何と言う管理の悪さかと唖然としています。

神木も寿命が有るのでしょうか。
それとも、何かの警告でしょうか。

午前中、鎌倉に出かけました。
慌ただしい対応で、申し訳ありませんでした。
改めて御相談します。<m(__)m>

あの大木が、、

もう桜咲くですか?春がいっぺんに来たようです。
新聞にも載っていました。淋しいです。
あの大木が倒れるなんて、、、
きれいな写真が思い出になります。お別れは
ちょっぴりオセンチになります。i-183

名前が通りすがりの誰か。になってしまいました
ごめんなさい

春は別れと出会い

春らしい桜のテンプレート素敵です。

八幡さまの大銀杏は本当に残念ですね。

私は藤沢に住むようになってから子供が生まれてからもずーと

毎年元日に八幡様にお参りに行ってました。

娘たちの七五三も含めどれ位あの前で写真を撮ったか

わかりません。まさかこんなことが起こるとは・・・・

今度再生された樹が果たして見られるかどうか自分の

寿命を考えてしまいます。

ピースさんは中国の方をお世話されておられたとのこと

こういう民間人の国際交流がこれからは求められるのかも

知れませんね。頭が下がります。

みかんさん、こんばんわ。

別れる事は、寂しい事ですね。
今まで、当たり前のように顔を合わせていた人との別れは、なおさらですよね。

でもでも…
その分、新たに出会える事を大切にしないと…ですね。

私も、最近、やっとそう思えるようになってきました。

少しは大人になった................かな?
へへへ…(^^ゞ

lily さん

桜のテンプレート、お気に召していただけましたか?
去年の作ですが、毎年この時期には使えそうです(苦笑)
あの大銀杏、あって当たり前、倒れるなんて思いもよりませんでした。まだまだ何があるか・・・不安ですね。
友人は、中国に行きますが今度は私がむこうに数年の間に会いに行こうと思っています。間に合うかしら・・・・(;一_一)

あざみさん

ご心配いただいてありがとうございます。なんだか、気ぜわしくて・・・たいしたこともしていないのに、事が進みません。
私のまわりも同じくらいの年齢の方ばかり・・・気楽で楽しく仕事をしています。
来週、お花見に出かけますが、花がもつかどうか・・・心配です。

草笛さん(?)

本当に残念ですね・・・今、樹のお医者さんなる方もいるのに、点検、手当をしていなかったのでしょうか・・・悔いが残りますよね。
見たくない・・・同感です。最近、見たくないものが増えて・・・年月でしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。

今治りんどう さん

最近は名前を記憶する機能がなくなったのでしょうか・・・???
いちいち名前を入力、面倒ですよね。
桜の花がチラホラ・・・例年より早いそうです。来週あたり、見ごろだと良いですね

コスモスさん

あの大銀杏は、この辺りに住む我々には当たり前の樹でしたから、なくなって初めてこんなに寂しいと実感しました。
でも、来週は気持ちを切り替えて、鎌倉の桜の花を楽しみましょう(^O^)/

heichan1109さん

今年はなんだか一気に別れと出会いがこの時期に重なりました。
入院、手術で、新たな出会い、別れがあったり、会社の方との再会・・・この春から心機一転、再出発ですね。ボチボチ、がんばってくださいね

鎌倉

去年 初めて鎌倉に行きました。
長谷寺に続く道も 長谷観音も感激しました。
大銀杏心痛みますね。
別れは辛いですが 別れは出会いの始まりです。
鎌倉大仏は大きいですね。

桜 咲き出しましたね~♪
みかんさんのテンプレートも素敵な桜(*^o^*)

テレビで銀杏みて~びっくりでしたぁ。。。
残念ですよね。
中国のお友達が撮られたこの一枚 貴重な一枚となりましたね。。。

春は別れと出会いの季節・・・
中国のお友達と お別れは寂しいけど・・・
ちょっと遠いけど みかんさん 頑張って中国に行ってください~♪

公暁

 あのものがたりが・・・・と、行った気持ちです。
 会うは 別れのはじめとか。とくに3月は ですね。
 お国に帰られて 幸せに暮らされますように。
 

あれれ・・

私も、通りすがりの誰かさんに…(--〆)

大銀杏・・・惜しんでも惜しみきれませんよね。
今頃、大慌てで、手入れをしているようです。

我が家も・・来月は外壁、雨戸、戸袋、などなど・・
塗装の更新。腐る前にしなくてはと。
忙しさにまぎれて、手入れを怠っていました。

別れは寂しいけど…、でもみかんさんはお教室を持ってるので新しい出会いがあっていいですね。
我が家は自営なので、なにも変化無し、殺風景なもんです。

鎌倉

パソコン仕事なら なんとかやつているものの
技術とかが とても下手くそです。
お近くだったら 習いに行きたいです。

「鎌倉」の歌を 口ずさみました。
いい歌ですね。

しょこらろーずさん

鎌倉にいらしたのですね。見るところはいくらでもありますから、またいらしてくださいね。大仏は拝観料がいるので最近は行ってません(笑)
中国に帰る前に鎌倉でお食事でも・・・と考えています

未夢さん

未夢さんの方が最近の鎌倉は詳しいかも・・・ここ数年、行ってませんから(苦笑)
上海なので万博が終わってからね・・・と言っています!出不精の私が重い腰を上げられるか見ものですが・・・(笑)

小紋 さん

大銀杏は歴史をしっかり見てきたでしょう・・・残念です。
卒業式、入学式、引越しを他人事のように感じていましたが、
春の明るさがかえって寂しさを増すような感じです。
今はインターネットがあるので、離れてもいつでも連絡はとれるので少し、救われますね

草笛さん

やっとお仕事で一段落、次はプライベートでまた、大仕事・・・後を絶ちませんね。お体、気をつけてのんびりといってください。
外壁が綺麗になると、気分もリフレッシュして、良い気分展開になるかもしれませんね。

バルおばさん

今年はたまたま、新しい方が4月に集中・・・例年、決まった月はないのですが・・・今年は大銀杏(私の勝手な思い込み)にはじまり、しっかり実感しています。卒業式もきになります・・・
カメラのレンズ、ほしいですよね(*^^)v

しょこらろーずさん

お近くだったら一緒にパソコン、楽しみたいですね(*^^)v
「鎌倉」の唄・・・・どんな歌詞でしょう???題名は?

みかんさん

┏━━━━━━━━★┃ 
みかんさんo(*'皿^)oこんにちわ
大銀杏のこと 聞きました
驚きですねーw(゚o゚)w
そんなに簡単に倒れるものなんでしょーか、、

外国の方は皆 頭がいいですねー
難しい日本語をマスター出来るんですもんね
               ┃★━━━━━━━━┛

題名 「鎌倉」

1.
七里ガ浜(しちりがはま)の磯伝(いそづた)い、
稲村ケ崎(いなむらがさき)、名将(めいしょう)の
剣(つるぎ)投(とう)ぜし古戦場(こせんじょう)。

2.
極楽寺坂(ごくらくじざか)越え行けば、
長谷観音(はせかんのん)の堂近く
露坐(ろざ)の大仏おわします。

3.
由比(ゆい)の浜べを右に見て
雪の下村(したむら)過行(すぎゆ)けば、
八幡宮(はちまんぐう)の御社(おんやしろ)。

4.
上(のぼ)るや石のきざはしの
左に高き大銀杏(おおいちょう)、
問わばや、遠き世々(よよ)の跡(あと)

5.
若宮堂(わかみやどう)の舞(まい)の袖(そで)
しずのおだまきくりかえし
返せし人をしのびつつ。

6.
鎌倉宮(かまくらぐう)にもうでては、
尽きせぬ親王(みこ)のみうらみに
悲憤(ひふん)の涙わきぬべし。

7.
歴史は長き七百年(しちひゃくねん)、
興亡(こうぼう)すべてゆめに似て、
英雄墓はこけ蒸(む)しぬ。

8.
建長(けんちょう)円覚(えんがく)古寺(ふるでら)の
山門(さんもん)高き松風(まつかぜ)に、
昔の音やこもるらん。

春は別れと出会い

テンプレート御召変え素敵です。
待ちどうしいですね~~
本物が咲く前に満足してしまいました。・・(笑)
みかんさんの交友の広さに驚きです。
世界もパソコンのお陰で近くなりました。
長生きして良かったです。

こまみちさん

なんだか見るのがしのびなく、八幡宮に行く気がしません。
もう少し早く、なんとかならなかったのでしょうか・・・悔やまれます。
時々「これでいいんでしょうか?」などと言い回しを聞いてきますが、漢字は本場、困ったことはないのでしょうね。それに引き換え・・・(苦笑)

しょこらろーず さん

わぁーーー申し訳ありません。
この歌、もちろん知っていました。わざわざお手数かけました。
鎌倉が網羅されていて、案内には最適な歌ですのに・・・度忘れで・・・ごめんなさい。

湘南ピースさん

この寒さで、桜も首をすくめてしまったようですね。来週あたり咲いてくれると良いのですが・・・
湘南ピースさんも外国住まいのブログのお友達が出来たり、ネットって世界が広がりますよね。
彼女とも、国は離れてもネットで簡単に連絡取れて便利になりましたね・・・

久しぶりです☆

デンプレートほんと春ですね!
桜ももうすぐ満開になりますね!
春は、別れと出会いと新しいスタートと
それに出費も半端なく(笑)
↑の銀杏の木凄いですね~
でも、見れなくなるなんて寂しいですね。。。

niji*さん

やっと春休みにはいり、少しほっとされているでしょうね。
もう入学の準備はお済ですか?
今年は一般家庭でもエコ減税などに焦り、出費が多かったとか・・・子供たちが学校の時代は、この時期ヒヤヒヤだったことを思い出します(笑)

こんばんは

何でも、いつかはでしょうが
最近 消えることが多いように感じます

さくらもこの寒さで 長く咲いてくれるかも
別れと出会いの春 親は学校が決まれば
お決まりのこと 思い出させてくれてました。

3日 稲村ヶ崎に行きます
物好きに ダイアモンド富士を撮りに・・・
撮れっこないのに・・・・近くでしたね みかんさん

tonkoさん

昨日、鎌倉山に行きましたが、桜はもう少し・・・でした。
新年度、新しいことの区切りが薄くなった年齢ですが、ほかにも色々別れがありますよね。
昨日は海岸線、かすんでいましたが、週末には暖かくすっきりしてくれると良いですね。
3日ですか・・・仕事です!残念!そうでなければtonkoさんを追いかけて行きましたのに・・・(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる