FC2ブログ

お雑煮

(2010-01-07)
  どこのお宅でもまず、お正月くらいはお雑煮食べますよね。

因みにわが家は、大根、小松菜、人参、里芋、なるとと、いたってシンプルなおすましです。


地方によって、澄まし汁、味噌味、四角のお餅、丸餅など全国色々な

特徴は知っていましたが・・・


まだまだ、知らないことがいっぱい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Gooのランキングで

 「知らなかった全国各地のお雑煮の具ランキング」  を見ると


1黒砂糖 (愛知県)・・・・・甘いの?

2クルミもち・クルミだれ (岩手県)・・・・・お菓子感覚かしら?

3干しナマコやクワイ (長崎県)・・・・・干しナマコなるもの食べたことがありません

4ほや (宮城県)・・・・・これは無理かも

5焼ワカサギ (岩手県) ・・・・・干物?塩焼き?

6モツ (沖縄県)・・・・・モツ煮込みにお餅が入るってこと?

7するめ、小豆 (福岡県)・・・・・お出汁が美味しそう

8焼き穴子 (兵庫県)・・・・・ふわふわした食感かしら?

9わらび、ぜんまい (長野県)・・・・・これはお蕎麦などでお馴染、違和感なさそうです

10塩ブリと牡蠣 (広島県)・・・・・牡蠣のお雑煮?味噌仕立てなのでしょうね

どれもビックリですが、日本は広いですね・・・




励みになります。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

焼く 焼かない

 実家は 網で焼いて入れてたお雑煮のお餅
 婚家は 湯で やわらかくします。
 あんこ餅を 入れるところもありますね。
 娘は お昼に一人で ぶりをいれたお雑煮を 食べるそうです。
 そういえば 昔は ぶりでおだしを とってました。
 

お雑煮 それぞれの地方でおもしろいですね。。。
沖縄のもつとか・・・(笑)
我が家は ずっと白味噌だったけど ここ数年はシンプルなおすましです。。。
でもお餅は必ず丸餅ですぅ(*^o^*)


小紋 さん

わが家は実家も婚家も近くでほとんど同じだったので違和感はなかったのですが、お湯で柔らかくするのは、辛味もち、きなこもちですね。あんこもちは聞いたことありますが、味の想像がつきません(苦笑)

未夢さん

白みそは好きですが、お雑煮は食べたことがありません。
美味しいんですか?最近何につけ、味噌味が好きになってきました。試してみようかしら・・・

色んなお雑煮がありますね。

大阪は丸餅や小芋 大根 ニンジン 焼き豆腐
を白味噌で炊きます。

子供の時からそうです。
娘も同じように炊いています。



大阪は丸もちで白ミソ仕立てですが、父が福島県出身のせいかのしもち(うどんのようにのして◆にきります)でお澄まし雑煮が代々つずいております。いろんなお雑煮目の前にあれば食べてみたいです

etsukoさん

今度味噌味のお雑煮、試してみたいと思っています。
最近、味噌味が合うようになってやってみようと思います。
丸餅も最近、スーパーで見かけます。きっとこちらで、需要がおおくなってきてるのでしょうね・・・

あざみさん

こちらで丸餅が、そちらでのし餅のおすましが・・・・
段々地方の違いじゃなく、出身地の違いになってくるのでしょうね。のし餅を28日か、30日に切るのは男の仕事。ついでに包丁を研がせるのかも・・・昔の女性は頭良かったのかも(笑)

お雑煮

聞いた事もないような色々なお雑煮、
びっくりです。\(◎o◎)/!
日本は広いと実感しました。
世界地図では小さいのに、、、
今年も色々新しい情報楽しみです。
宜しくお願い致します。

ほんとに地方によってすごい違いですね。
我が家のお雑煮は超超シンプルで、やがて子供たちが
結婚したら絶対ビックリされそうです(笑)

こんばんは^^

黒砂糖…
何となく食べてみたいです(≧▽≦)
そういえば私…
今年はまだお雑煮を食べていないことに
気が付きました^^;

湘南ピースさん

お雑煮と一言で言えない、深いものですね。それだけ歴史があるのだと思いますが・・・
自然に子供たちに受け継がれていくのだと毎年、思います。

バルおばさん

知人は小松菜のみのお雑煮でほかのおせちがメインだそうです。具がないところもあるそうな・・・位置づけもそれぞれ違いますね。子供はいつのまにか私と同じ風に作っています。

海月 さん

あらら・・・季節の風物詩ですから、是非食べてくださいね。
わが家の具にはそれぞれ所以があって・・・・忘れていますが健康を願って食べるようです。今は1年中、お餅が食べられますから、珍しくもありませんね。昔のお雑煮は特別でしたね・・・

お雑煮にこんなにたくさんの種類があるなんて
実際食べてるお雑煮が
皆さん食べてるお雑煮だとばかり・・・
違うんですね^^;
私のとこは
四角い餅を
なるとと鶏肉と三つ葉と海苔の入っただし汁で食べます
まだまだ家にはたくさんお餅が残ってるみたいです^^

お雑煮

こんにちは♪
お雑煮は、お出汁に野菜に、かしわに、丸餅です!
地方によって、それぞれで面白いですね!

いやあ凄い種類があるので驚きです。
うちは鶏肉もいれてみかんさんと同じでしたが
鶏肉食べないので止めました。
時々インスタントラーメンに1個入れたり
うどんの中に1個いれます。
まだしょうゆもち(海苔巻き)を食べてないので
無くならぬうちに食べたいです。 v-219

優月さん

海苔が入るんですか?お近くでも少しづつ違いますね。全国食べ歩きなんてしてみると面白いかも・・・わが家は鳥肉やお魚は入りません。さっぱりしてお餅が多めに食べられて困るかも(苦笑)

niji* さん

丸餅といえば味噌仕立てだとばかり・・・(笑)
結構先入観で見ていました。以前丸餅を買いましたら、子供たちはびっくり・・・お供えみたい~ですって!わが家はそうかもしれません。

今治りんどうさん

お出汁は昔は、カツオ、昆布で取ったようですが、いまでは出汁の元で簡単に!(笑)それでもみんなきちんとおいしく食べてくれます。時代とともに変化して行くのでしょうね。

しんがりながら・・御雑煮

鶏肉、小松菜、切り餅(焼いたもの)
カツオと昆布のお澄ましで。(顆粒かつおだしで(~_~メ))
東京、横浜はこんな風だと思い込んでいましたが?

今年は元旦のみ、御雑煮を作りました。
三日には無事に冷蔵庫が空いてくれたのでほっとしました。



我が家の雑煮は親鳥、白菜 丸もち、昆布だしに薄口しょうゆのつゆで鰹節を乗せて食べます。 
お雑煮も地域によっては色々あるのですね。

日本は広いですね。

お雑煮にも、地方によって色々ですね。
とても食べれそうでないのもあって驚きです。
我が家のお雑煮は大阪の一般的な里芋、大根、京にんじん、で
白味噌仕立てです。
それに私流はほうれん草をいれます。
日本は広いと言おうか長いですよね。

草笛 さん

今日はわざわざありがとうございました。娘たちがそろっていましたのであっという間に空になりました。さすが、美味しかったです。
冷蔵庫が空っぽになるとはお見事です!わが家は無計画で少しづつ残りました。念頭から無駄が出て、早々に反省です。
お雑煮だけは完売でした。

どちらさま?

丸餅、親鳥、鰹節・・・・長崎かしら?

lily さん

漠然とですが、大阪のお雑煮のイメージはこれ!!!っていう感じですね。白みそ仕立てで、普通は緑がないのですか?
以前見たものはきぬさやがのっていましたが・・・同じ地方でも家庭によって少しづつ違うのですね。
奥が深いですね
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる