FC2ブログ

国際宇宙ステーション

(2009-11-30)
11月26、27日と2日続けて宇宙ステーションの通過を見ました。

ところが・・・・

「あ、来た来た・・・」

「あれ?何か追っかけてる・・・等間隔で追いかけてる」


見ながら興奮です。未確認飛行物体?(笑)

JAXA宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターウェブサイト

メールで問い合わせました。

「後ろから追随していたものは何ですか?」

後日返事がきました。

 「〇〇様がご覧になったふたつの飛翔体は、国際宇宙ステーション(ISS)と、

スペースシャトル・アトランティス号です。

アトランティス号は、11月25日午後6時53分にISSから分離しました。

アトランティス号は、11月27日午後11時44分にNASAケネディ宇宙センターへ

着陸する予定です。」 


ちょうど分離し、帰還する準備に入ったアトランティスまで見えたんです。

すっごい得した気分!ラッキーでした。

え?写真ですか?

それは・・・・・






応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



実はうまく動画が撮れました

が・・・・・興奮して大騒ぎの声がしっかり入っていてあまりに恥ずかしい

ま、それは加工すればなんとかなるとしても・・・

動画でここに載せると、小さくて何も見えません

パソコンではハッキリ見えるのに・・・残念!

投稿されたKさんの写真をお借りしました。

20091126v.jpg

投稿されたKさんの写真はまだまだあります。



スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

撮影は距離がありすぎると難しいでしょうね
得した気分で良かったです^^

陽だまりさん

とにかく眼鏡越し、レンズ越しなのでなかなか難しいです。鳥も飛んで行ってしまったり、焦点を合わせるのが大変なんでしょうね・・・星や宇宙はどちらにしても点ですから、ぼけてもあまり分かりませんが・・・(笑)

我が家の立地条件からは見上げても・・・
狭い空・・・

次世代の、宇宙への関心は、御一家での空の観察から生まれるのでしょうね。
いずれは新しい星へと脱却を図らねばならない人類。
早急な宇宙開発は必須だそうです。

草笛 さん

前の広場から良く見えます。家が建ち並ぶと空が狭くなりますね。家族総出で上ばかり見ている姿は滑稽ですね。冬は星が良く見えるので、みんなで大忙しです(笑)

すごい!ラッキーでしたね。都会の空は狭いでしょう。
あざみんちは、いつでも大きな広い空がみられます。田舎ですから空気もきれいで冬は特に澄んでいるようです。
寒さは雪がたまにちらつきます。寒いです。

みかんさん

すごいですね 宇宙がちかくみえます
こんなに よく見えるのですね 感心します

みかんさん、こんばんわ。

すごいのが見えましたね。v-405

v-16はいつも、妻に虐められてe-329v-217、うつむいてv-390下ばかり見てるので、こんなすごい光景に出合った事がありません。
あはは…(^^ゞ

でもでも、この画像を見せてもらって、私もなんだか、得した気分v-218になれました。

ありがとうございますぅ。。。(*^^)v

あざみさん

まだまだ空は見えますよ・・・でも、徐々に建物が増えると明りが多くなり空は見にくくなります。
宇宙ステーションは楽しみで、見えると言う日は必ず上を向いています(笑)遠く宇宙を飛んでるのに見えるなんてロマンチックですよね

杉の木さん

お孫さんといかがですか?今は夕方5時とか6時に見えるので子供たちも楽しみにしています。
ほかの星はもっと遠いのにキラキラ・・・どのくらい大きいんだろうなんて話しています。

heichan1109 さん

いつもそっくりかえって威張ってますから、普段から空を見ています(笑)探すのが楽しみです。ほんの4~5分ですから、見つけた時の興奮はすごいんです。ご近所に恥ずかしいくらいの大声です。そのうち苦情が来るかも(苦笑)

すごい!肉眼でも見えたのでしょうか?
動画が撮れたなんて素晴らしいです!
声は…、
まぁご家族で楽しむ専用になさったら、全然問題ないですよ。

バルおばさん

肉眼はもちろん、携帯カメラもOKでしたよ。声がね・・・・(笑)
大騒ぎ、「うわっ・・・何?何?ぃやーーーーついてってる!!!」
誰かに聞かれたら恥ずかしい・・・次回は黙って撮りますね(笑)

なんて夢のある世界でしょう。
それをじかに見られたなんてラッキーではなく
日頃からの努力の賜物です。素晴らしいv-308
動画見たいです。今度是非見せて下さい。

おはよう^^
空はよく見ていますが・・・・・
見逃しているかもしれませんね
日の出も遅いですま~だ外は真っ暗
日の入りもここ一ヶ月どんどん早くなるそうです
昼間が短いですね
得した気分なのか損した気分なのか・・・・

湘南ピースさん

もう数回見ましたが、2つ一緒というのは初めてでラッキーでした。わが家の冬の楽しみです。安上がりですね(笑)

わらわら母さん

かぎられた時間でほんの4~5分の出来事。夕方暗いから見えたのでラッキーだったんでしょう・・・
情報センターのHPに時間など載ってます。時間があったら、見てくださいね

すごいですね~

みかんさんこんにちは♪
みかんさんは、ラッキーな事が
よく起こりますねv-353
空を、見上げるなんてロマンチック
そんな余裕が欲しいですね!
良い情報有難うございます!

みかんさん
こんにちは^^

すごい!!
2つ一緒に見えたなんて
みかんさん今年はいいことばかりだったのでは^^
私も見てみたかったなぁ(*^^*)

niji* さん

今回は結構興奮しました。肉眼でアトランティスが見えたなんて!!!
上に書いてある情報センターに毎日のように出ていますよ。
時間の有るときにでもお試しを・・・

優月さん

冬の空はロマンチックですね・・・素敵な詩もうまれるんでしょうね。星座や月も見えて、ついつい空を眺めて色々妄想しています(笑)

わぁ~また見られたんですね~♪
ふたつの飛翔体を見れて ラッキーでしたね(*^o^*)

前もみかんさんの記事を見て サイトに行き
次 見られるのは~なんて見るのに~すぐ忘れますぅ(笑)
まだチャンスあるのか~サイト見てきます。。。
って・・・また忘れそうですがぁぁぁ(^^ゞ

あっ~ みかんさん達の興奮している動画 見てみたかったわぁ~♪

快挙

 一家で すばらしい事ですね。
 そうだ空があった!
  そらをみあげることを わすれてた
 今から いい空気を吸いに 出て 見てみよう。

凄いですねぇ

宇宙ステーションの話し、夢がありますねぇ。
現実に見たのだから、そら興奮しますよね。
朝、ウォーキングの時、空を見ていたら何時も、宇宙の不思議さを思います。
地球が浮かんでいるなんて不思議すぎるねと主人に何度言ってるかしれません。
宇宙って神秘そのものですね。
それにしてもみかん家族はラッキーでしたね。

未夢さん

わが家はみんなで携帯の予定表に入れています(笑)
10分前くらいからそわそわ・・・真夜中はなかなか見られませんが今は夕方5~6時なので更に盛り上がります。
みんなで写真を撮って自慢しています(笑)今回は私の動画が一番でした!

小紋さん

宇宙ステーションが見える夜は毎晩のように空を見ています。冬の星座は分かりやすく、見やすいので子供たちも楽しみにしています。雨だとがっかり・・・ですが。

lily さん

あのサイトで見ると、結構見るチャンスがあるんですよ・・・前回のように若田さんはもういませんが、はるか宇宙を回ってる宇宙ステーションが肉眼で見えるんですから、ロマンですよね。
星も冬は綺麗ですから、上ばかり見ています(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる