FC2ブログ

カフェエプロン

(2009-12-09)
私好みのリバーシブルの布を見つけました。

思わず買っちゃいましたが、何にしようか・・・

結構厚地なので、バッグかなぁ・・・

そうだ、カフェエプロン、作ろう!

丈が短くて裾さばきが楽そうで、以前から気になっていました。

ネットでレシピを探したら、簡単簡単!!!

だって長方形に切るだけ・・・

リバーシブルにしたいから、縁はバイヤスでくるみました。

@@IMGP1074.jpg


上部だけはちゃんと三つ折り縫いしました。

そこにテープを縫いつけるだけ。

ポケットはどうしようかなぁ

洗うと乾かなくなるから、ポケットは止めよう・・・

必要になったらつければ良い(きっとつけないだろうな)(苦笑)

さて、写真です。

なるべく細く、下から・・・足長に見えるように・・・

これが限度!ということで最大限によく撮れた画像です(笑)

@@IMGP1087.jpg @@IMGP1088.jpg




よろしければ、ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

エプロン・・

キャフェ・エプロンは便利でかっこ良い。
紺地のリバーシブルなら、小粋でしょうね・・
すごいなあ、なんでも出来るんですね。

うふ(笑)さくらさんのブログかなぁと思っちゃった
昨日は小紋さんと会いました
感じのいいベスト(裂き織り)自分で仕立てていました
六甲の山の上のブティック?で二人服見ました
小紋さんは仕立て方を見ていました
みかんさんも上手です
あぁぁ刺激されます
私は今日からちょっと山へ行ってきます^^

草笛さん

家にいるようになって時間が出来ました。時間が出来たおかげで
好きなことが出来るようになりました。が・・・昔のようなわけにはいきません。
おしゃれだと思って作りましたが、体型を忘れていました(苦笑)

わらわら母さん

親子ですね・・・どこか似てるのかも(笑)
小紋さんと会えて、色々楽しいお話が尽きなかったのでは?
不思議ですよね・・・ネットしてなければ会わなかった人に会えるんですからね・・・
待望の山、今年の集大成、楽しんで来てください。写真忘れないでね

布地を買ってすぐ実行。関心します。あざみなんか買うだけ買って整理すると、あちこちから布地がでてきます。
丈短のかわいいエプロンできましたね。きっとお似合いでしょう。

作りたいです。

カフェエプロン、是非作りたいです。
布はいっぱいあります。
だいたい説明で理解出来ましたが、もっと詳しく知りたいです。
写真で見る限りみかんさんの体型、グーですよ。

おぉ!

いいじゃないですか

時間があれば 何でもしちゃうのですね
今風にピシッとした温かいスパッツにも
いいと思う
太ったのもありますが
骨折すると腫れますね 腰辺がむくんだようで
やっと元の体系になりつつ 本当かな(苦笑)

↓の公園に子供いっぱいいますね
子供の声や 姿が好きなんですよ
可愛くって・・

素敵なエプロン。ポケットのつけるつけないには
まいりました。乾きにくいですもの。
器用でなければ出来ません。コタツ布団カバー
を余り布で縫うだけなのにまだ出来ません。
来年かなーいえいえ触発されて今年中には
何とか頑張ろう。v-294

あざみさん

この布、いいな・・・なんてすぐ買っちゃいます。やはり、在庫に・・・どうしてでしょうね???それでいてお気に入りの布はなかなか使えなくて・・・これはきっと治らないでしょう(苦笑)

lily さん

いえいえお恥ずかしい・・・lilyさんのようには出来ません。これは
簡単です。長方形の布、三方向を接着バイヤス20mmくらいでくるんでミシンをかけ、上は三つ折りで縫い、その上からテープを縫いつけます。型紙(?)では幅が狭かったので、広く伸ばしました(笑)

tonko さん

細身のデニムレギンスの会わせたくて作りましたが…
どうにもおなか部分が強調され、逆効果・・・(苦笑)
我が身をよく知ることからやりなおさないとね(苦笑)

子供の写真も見せてほしいです。

今治りんどう さん

大物を手掛けるなんて偉い!飽きっぽいので簡単にすぐできるのしか作りません。
布団カバーを治さないといけませんが、来年かな・・・(笑)

すごいなぁ。

私なんて、今日、息子の保育園に持って行く袋を作ったんですケド、2つ作るのに3時間はかかりましたよ~

しかも仕上がりはグズグズ...

私は主婦にむいていないのかも。

カフェエプロン~写真で見る限り似合ってますね^^

みかんさんて何でもできるんですね
カフェエプロン~渋くて私好みです。

頭の良い方は本当に何でも出来るんですね。
私は思うだけで本まで買ってまだ出来ません。
もっともわんこのお陰で針を出すのが厳禁なんです。
と言うのは言い訳でしょう。・・・・(苦笑)
カフェエプロン素敵です。見せて貰いたい物が
一杯です。

しょうこさん

いえいえ・・・真四角なものですから簡単!
レッスンバッグとか、縫いましたね。今はなんでも完成品がやすくて、おしゃれで・・・縫いものも少なくなりました。期限のあるものはなかなか・・・ママの手作り、しょうちゃん、喜んでもっていくのでしょうね

陽だまりさん

Gパンとかが多いので、裾さばきのよいエプロンが欲しかったのです。が・・・体型を考えませんでした。これは結構細めの人が似合いそうです。(苦笑)
何をしてもインドアな私・・・ますますひきこもりです(笑)

湘南ピース さん

孫が小さい時は針は使えませんでした。
今もSが来ると、すべて撤去で仕事がまとまって出来ないので、
なかなか仕上がりません。
あの部屋にこもってミシンするのは私のストレス解消です

写真で見る限りスマートに見えますよ。

お忙しいのに良くやられますね。私は数年前に

ミシンを捨ててしまいましたがその後「困った」

ことがありません。

いかに不器用で何もできない人間か我ながら

あきれます。

ですからみかんさんが羨ましい(;一_一)

コスモス さん

家にいることが多い私は手仕事をやったりすることが好きで、ストレス発散になります。ミシンは3代目ですが今のは糸通しがなく、準備に時間がかかりません。ラクチンです。根気がなくなり、大物は縫わなくなりました

かこいいですよ!

小紋 さん

修正済み!型紙も、写真も・・・(笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる