FC2ブログ

ゴーヤチャンプル

(2009-11-13)
そういえば沖縄つながりで、思い出しました。

今では市民権を得て、どこのスーパーでも売っているゴーヤ、

レトルトのたれも定番商品で売っています。

ほろにがくて、癖になる味。緑のカーテンでも浸透しています。

わが家の孫たち、大好きで冷めてもパクパク・・・苦いのにね

沖縄に行ったことのない私にとって、料理も言葉もまるで外国。

「チャンプルー」 はインドネシアから入ったらしい。

混ぜるという意味?

日本に入り、九州に渡り 「ちゃんぽん」 の語源に。

更に北上して 「ちゃんこ」 になったとか・・・

本当?

 あやふやな情報でごめんなさい
 




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
みかんさん^^

パソが復活してちょっとうれしい
私です

実は私ゴーヤ食べられないんです
ピーマンもダメで...
お孫さんパクパクなんですね^^;
すごい!!尊敬です

チャンプルー
ちゃんぽん
ちゃんこ
に繋がりがあったなんて知りませんでした

ゴーヤ食べれるよに頑張らないと(^^)v

パソ、直ったんですか?良かった・・・パソがないとイライラしてしまう私です(苦笑)
ピーマンもダメですか?孫たちはチョコレート以外、なんでも食べますよ(笑)
チャンプル、ちゃんぽん、ちゃんこと、そういえば何か音がつながってる気がしますよね・・・北に行くほど短くなってるような・・・

ゴーヤチャンプル

沖縄行ったこと有るのにそこまで考えませんでした。
流石みかんさん、博識ですね。
目からウロコです。
お孫さんチョコレート以外何でも食べるなんて
優等生ですね。親御さんが子育ての優等生だからですね。
見習いたくても手遅れ、、、アララ

おぅぅ食べ物だねぇ
まぁゴーヤだからヘルシーです
沖縄で食したゴーヤはうまかった!
長崎で食したチャンポンもうまかった!
両国で食したちゃんこもうまかった!
そうか辿ればみな同じか^^

湘南ピースさん

本場のものはなんでも美味しいのでしょうね・・・考えてみれば私は物産展が名物の味・・各地を網羅して本場の味を知ってる湘南ピースさん、うらやましい・・・

わらわら母さん

どこでも本場物、食べたことありません。今は便利です。物産展、お取り寄せ・・・でも、やっぱり現地で食べてみたいです。

カロリーが

最近 とても健康です
それが 問題なのです 3キロ 太り 3センチめたぼ

が増え コレステロールが高く 薬を服用しています
美味しいものは 気にしないなんて 、、、、、

意地を はつているのですが それにしても
美味しいのに、食べたいのに

我慢しないといけないなんて 最低v-12

15年ほど前に夫沖縄に旅行はしましたが、ゴーヤはだめです。お孫さんアッパレですね。
きっと食の躾が良いのですね。

杉の木さん

同じく・・・です。食べた分だけ運動しなさいと・・・無理!!!
毎日10000歩なんて・・・
だから我慢するしかないのですが、1キロ減ると食べたくなる・・・情けない!!!

あざみさん

一度は行ってみたいと思っていますが、味はどうでしょう・・・結構本場の味は、なじんでいるものとは違ったりしますからね。
孫たちは、大人が驚くので、ちょっと鼻が高いようで、無理してるのかも・・・と思っています。

Pちゃん Tくん ゴーヤ食べられるなんて大人~♪
我が家の高校生は・・・沖縄ではつまんでいたけど 
おそうめんのチャンプルを食べてましたぁ~♪

チャンプルーってインドネシアからなんですね。。。
チャンポン~ ちゃんこ~ 
考えたこともなくて・・・
ちょっと誰かに話したくなっちゃう語源だわぁ~(笑)
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.(^O^)

未夢さん

孫たちは痩せ我慢なのかも・・・でも、美味しいといっておかわりまでするんですよ。お稽古の先生からゴーヤをたくさんもらって、どんどん食べます。だから元気なのかも・・・(笑)

ちゃんぽん

 やっぱり 一番身近に感じるのは ちゃんぽんですね。
 でも ゴーやも チャンプルーでなく 茄子と煮て 小麦粉で
とろみをつける こねりというのを たべさせられ いやでいやで。。。。
いまでは なつかしの味 自分で作ってます!
 苦瓜って いってました。

13.小紋さん

なすとゴーヤですか・・・昔にがうりと言ってましたが、名前だけで嫌ってました。あの苦味は他にはなく、癖になります。
やはり土地柄でしょうか?最近のおなじみで、私の代になってのゴーヤの味です。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる