FC2ブログ

新型インフルエンザ Part2

(2009-11-03)
皆様、ご心配いただきありがとうございました。

今朝はおかげさまで36度台、昨夜の37度4分を最後に、平熱ゾーンに

落ち着いています。

Tくん、週末はばぁばエリアに隔離状態、退屈で退屈で・・・・

月曜日、やっと外出というより登校し、開放感いっぱい!

のはずでしたが・・・・

学級閉鎖

いまのところTくんは元気です。

家ではまだ感染の可能性のあるPちゃん・・・家か学校か???

どこにいてもインフルエンザの危険性は避けられません。

(一部の)巷では

重症化しなければ、新型インフルエンザにかかって免疫をつけるほうが

安心かなぁ・・・なんて声もひそひそ聞こえてきます。

そうは言っても怖いですから・・・悩ましいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、学んだこと・・・


応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



季節型ワクチンはタミフルで効果消滅?

タミフルは若者の昨年の事故防止のため、10歳以上?歳までは処方しない(上限を聞き忘れました)

(Pちゃんは9歳ですが、身長・体重は10歳以上なんだけど・・・)

予防接種の効果は罹らないのではなく、重症化させないためのもの 

あるので、いくら予防接種を受けていても罹るので、更に充分注意が必要です。



おおまかに言うと、ウィルスには人・鳥・豚とあって、鳥から人へはうつらない、

豚から人はうつる、鳥から豚はうつる・・・豚の中で変化して鳥からのものが

人にうつるようになるらしいです。

鳥インフルエンザは直接人には感染しないようですが、豚に感染し

豚の中で、別の形に変化して人にうつるらしいです。

人にも免疫力をつける能力がありますが、ウイルスの変化が速すぎて

人の体は対応しきれないようです。ワクチン、薬もしかり、形になってから

じゃなければ作れないので、追いつかないということです。


だから・・・ある説によると、衛生環境によるのでしょうが

鳥、豚、人が共生している場所(国・地域)に新型ウイルスが発生・流行する可能性が高いらしい・・・

少し勉強して、漠然としたイメージだったことが少し理解できました。









スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

とにかく よかつた 軽くて
園でも はやつているらしい

私も 鼻がでて 少し 頭が 痛い
用心して 外出 おひかえて います

勉強させて もらいました 孫が 罹らないように
と おもつていますが 、、、、、

安心しました

 夕飯は 豚のソティーでした! おいしかったって 家人が言ってます。

お見舞い申し上げます。
もう、幾分、楽になられたご様子ですね。良かった・・・
近くの小学校では、一年生が学年閉鎖です。
あっという間に広まったらしいですよ。
いくら、教室便りでお知らせしても・・・元気な生徒は教室に来てしまいます。
慌ててマスクをさせたり、したり。
まあ、マスクなんぞで防げるレベルではないでしょうね。

杉の木 さん

子供が罹るのが一番怖いです。もう小3になると言うことをきいて、安静に!うつさないようにしていますが、幼稚園くらいだと
安静に出来ないのが困りますね。ご本人も、風邪気味?とか・・・弱ってるときにうつるらしいですから、お気を付けください。
お大事にm(__)m

小紋さん

Pちゃん、今日はチャーハンが食べたいと・・・順調に快方に向かっています。もう2日たてば学校に行けるはず・・・たぶん(*^^)v

草笛さん

ありがとうございますm(__)m
わが家のお稽古では、学級閉鎖になったら外出はダメ!健康そうでもお休みしてください・・・兄弟がかかったらお休みしてください・・・と連絡網がまわりました。
Tくん、何でもないのに…退屈で読書、公文が進むこと(苦笑)
うがい&てあらい!以外効果的な予防法はないそうです。
わが家はあらいぐま家族になっています。

御快復良かったです

何とか落ち着かれたようでよかったですね。
N さんのお孫さんも掛かったらしいです。
本当に身近で発生してびっくりです。
皆さん無事乗り切ってほしいです。

よかったです^^
とりあえず新型インフルエンザは免疫がつきました
Tくんも微妙ですね
かかってさっとすんでくれても・・・・・
予防接種はまだまだ順番が?
仕事場でも無料で季節型は接種してくれますが・・・・
それも何時になるやら・・・・
とりあえずホッと致しました^^

湘南ピースさん

救急センターでお見かけしたようです。お互い軽く済むと良いですが・・・ま、大事に至らなくて本当に良かった。先生、看護師さんがまぶしく見えました(苦笑)
本日はPC教室もお休みです。

わらわら母さん

そうなんです・・・Tくん、どうなるんだか・・・
罹ってほしいような、無事罹らずワクチン接種まで行きつくか・・・悩みどころです。
季節型はみんな済んでますが、新型はいつになることやら・・・???

こんにちは
みかんさん^^

よかったですね
学級閉鎖
多いですよね
近くの学校は校内2クラスしか
来ていなかったとこもあったようです

でも読ませていただいて知らなかったことが
見えた感じです
ありがとうございます(*^^*)

優月さん

そうそう休校のところもあります。例年にない流行で受験生なんかは授業時間が足りるか心配しているそうです。まだまだ季節性インフルエンザ本番はこれからですからね・・・どうなるのでしょう???

園閉鎖

きょうから 園も 8日まで お休みらしい
頭が痛い なんていつてられません

のどが痛いのですが 二階のおかあさん から薬をもらい
子守に 忙しい

一人だと 少し大人しいのに
二人になると 喧嘩が、、、、これがお仕事なのでしょうね

杉の木さん

やはりどこも閉鎖で大変ですね・・・いつになったら落ち着くのでしょう。自分のことより子供たちが心配です。
Pちゃん、やすんでいるうちに学級閉鎖になったらしく、もう少しお休みです・・・子守は大変ですね。ご自愛くださいm(__)m

あらら~

Pちゃん、大変でしたね。
電車通学とのこと。電車という狭い空間の中ではやはりいつ感染してもおかしくないですよね。
くれぐれもお大事にしてくださいね。

我が家の目の前の小学校が学校閉鎖になり、身近に迫っていることを知りました。
娘は妊娠中なので、一番気をつけてもらわないと。。。
優先順位からしたら予防注射も比較的早くしてもらえるのでしょうけど、本当に安全なのか。。。それが心配らしく打つのを躊躇しています。

コバヤンさん

お嬢様、おめでとうございます。綺麗でしたね・・・なんだか披露宴に出席したみたいでした(*^^)v

ワクチンは・・・うつる方が怖いということらしいです。先生と相談して決めるのでしょうね。もう一人の孫のSくんは目下お出入り禁止。1歳未満もまだワクチン、打てないそうで怖いですからね・・・ふーかちゃんもお気を付けくださいね。

新型インフルエンザ

どこもみんな流行っているのですね。でも

治ったそうで良かったです。

12時間経たないと検査出来ずなんて知りませんでした。

りんどうさん

夕方からの熱でしたから1晩中、12時間過ぎるのを待って、見ていて辛かったです。脳症にならないか・・・不安でした。
おかげさまで完治しました。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる