fc2ブログ

結婚記念日

(2009-10-20)
10月19日は私たち夫婦の結婚記念日なのです。

今年は平日なので2人で食事にでも・・・ということになっていました。

いつものところで・・・

ところが前日18日に以前からの知人(?)が独立するので、その報告に!と

わが家を訪れてくれました。

ご本人は1級建築士事務所を立ち上げたそうですが、

奥様が鎌倉山で去年からカフェ  「ジョワ・ド・ヴィーブル」  をされているとのこと・・・

(クリックすると意味もわかりますよ)

これは行ってみなくては、早速予定を変更してそちらへ

二人でこの日のために空けておいたのも何かのご縁。

あの擂亭や鎌倉山ローストビーフの界隈で、奥様ひとりで

やっているこじんまりとしたおうちカフェ。

正直、地図を見てちゃんと調べていかないとたどり着けないかも・・・(笑)

玄関?入口です

@IMGP0710.jpg 

お店の中はどこか懐かしい、ゆるやかな空気が流れて・・・

@IMGP0718.jpg @IMGP0721.jpg

先日は女性たちがおしゃべりに花を咲かせして3時間もゆっくりしていったとか・・・

奥のソファではついまどろんでしまう人も・・・

確かに時が止まり、空気がとろんと漂う空間でした。

メニューは軽くパスタ、ピザ、ビーフストロガノフ、紅茶は迷うほどの数種の香りが・・・

フレッシュハーブティーは注文を受けて外に見えるハーブガーデンでつまんでくれる

レモンバームのお茶は体の中から癒してくれる魔法のお茶!


@IMGP0738.jpg @IMGP0736.jpg

お客さんの感想は、外から見える景色は、ハワイ
・・・・コートダジュール

江の島は モンサンミッシェル なんて話も・・・

私には鎌倉山から見る江の島にしか見えませんが(笑)、
想像力が乏しいか・・・

とにかくとても心地よくて奥様、ご主人とおしゃべり、2時間半も居座ってしまいました。

今年の結婚記念日は良い思い出になりました。

@IMGP0740.jpg

おしゃべりに夢中でお料理を撮り損ねましたが

前菜、バジルソースのパスタ、アイスクリーム、フレッシュハーブティー、紅茶・・・

どれもやさしいお味で満足でした。

帰りに借りた洗面台も・・・アットホームで清潔な気持ち良い空間でした

@IMGP0741.jpg

おまけ・・・


応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

帰り際に夕日の絶景ポイントを教えていただき、寄ってみました。

日没にはちょっと早すぎて待てずに帰ってきてしまいましたが、綺麗でした

左の写真、江の島がぽっかり浮かんで見えます。

@IMGP0756.jpg @IMGP0767.jpg




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

結婚記念日おめでとう^^
幸せそうなお二人さんですi-176
joie de vivre (ジョワ・ド・ヴィーブル)素敵ですね
高校の同級生たちと足を伸ばしてみようかなぁ
鎌倉は思い出多い所です^^

わらわら母さん

ありがとうございます。
ぜひ緑の中、行ってみてください。
おしゃべりには良い場所、ゆったりした空気を楽しめますよ。

おめでとうございます。

結婚記念日おめでとう~♪
素敵なところでお二人でお食事、いいなぁ~(。-_-。)ポッ
オーナーさんのセンスの良さが感じられるお店v-10

ハワイじゃなくて「鎌倉山から見る江ノ島」で充分よ(笑)
お天気にも恵まれましたね~
これもお二人の日頃の行いがいいからよ^^

ゆーらんさん

ちょっと不便ではあるけれどだからこそ、
ゆっくり出来るんでしょうね。
ハワイは言ったことないけど、イメージが浮かばない・・・(笑)
そのうち行こうね・・・ここも、ハワイも(*^^)v

おめでとうございます。

ご結婚記念日おめでとうございます。
いい雰囲気のお店ですね。
「今年の結婚記念日が良い思いでになりました。」でどんなに
素晴らしかったかということが伝わります。
ご主人と仲良く写されていられてラブラブだわ。

中学生の時、上の学年も下の学年も東京が修学旅行先だったのに、なぜか私達の学年は鎌倉、江ノ島が修学旅行先でした。
昨日のように思い出します。(それはないですよね。)
これからもご夫婦仲良く歩まれて下さい。

結婚記念日オメデトウございます。

お二人はお若い。うちなどあれ?過ぎていたわ。

と二人とも忘れていました。

写真も一杯。のんびりは宝の山よ。

夕日も素晴らしく映画を見ているようでした。

lily さん

わが家はたいていは過ぎてから、または当日「あれ?!」と気付くのが関の山。実は今年もエアコンのお掃除を頼んでいて、午後から大急ぎで出かけて行きました。
あと何年一緒に過ごせるか分かりませんから、たまには二人きりで出かけようと話しました。な~んて、来年の結婚記念日まで行かないかも・・・(苦笑)

りんどうさん

ゆっくり夕日を見ることは久しぶり・・・風の香りがしました。
記念日じゃなくても、ゆっくり癒されたくなったらまた、行ってみたいです。ご一緒にいかがですか?

鎌倉山のお店とあれば、是非と、まずは、ブログへ行ってきました。場所も、見当がつきましたので、お散歩のつもりで、伺いたいです。

申し遅れましたが、結婚記念日、おめでとうございます。


草笛 さん

さすが知り尽くしていらっしゃる(*^^)v
おうちカフェですのでこじんまり、隠れ家的ですが一度いらしてみてください。
戦友、親友、つっかえ棒・・・長い人生の友です

結婚記念日おめでとうございます。

羨ましい!が実感です。

我々夫婦も今月7日が結婚記念日40数年目でした。

お寿司を食べてささやかに。

みかんさんご夫婦との格差のあること

可哀そうな私。

鎌倉山のお店の名前素敵ですね。「人生は楽しく」なんて

・・・気持ちの持ちようだとハーブティーなど頂きながら思いたい

です。

おめでとうございま~す!

結婚記念日だったんですね!
おめでとうございますv-424
それに素敵なカフェv-273
羨ましい限りです!
これからも末長く仲良くしてくださいね!

こんばんは、みかんさん^^
結婚記念日、おめでとうございますo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
とても素敵なお店で、お祝いされたのですね。
きっと優しい時間がお二人を包んだのでしょうね。
宝石のように輝く太陽が見守っているみたいです(*^^*)

結婚記念日

おめでとうございますv-238
ラブラブで良いですね~~
私は何年もったか忘れました。
素敵なお店でいいですね。
今度是非連れて行って下さい。
楽しみにしています。

コスモスさん

いつもは通り過ぎて気がつくのですが、今年は間が良かったようです(苦笑)
どうであれ何十年も一緒、夫婦は友人、相棒ですね。同じ価値観であればもう何年か楽しく過ごせるかな・・・と期待を(笑)

niji*さん

二人で過ごす時間も大切にしないと、いつの間にか子供、孫との時間ばかりになってしまいます。共有できる時間を大切にしたいと思います。

もうすこし、あと30分いられたら日没が見られたのですが・・・
きっと海月さんの写真のような景色が見られたのでしょうね・・・
夕日って落ち着きますね・・・何か叫びたい気分でした(笑)
次回はぜひ見たいと思います。

湘南ピースさん

最後に残るのは夫婦だけ、もう一人では頭も、からだも何も出来なくなりつつあります。おたがいつっかえ棒にならないと、介護も孫の世話も出来ません。家にいるようになり、「仕事仲間」の感が強くなりました(笑)

みかんさん
結婚記念日
おめでとうございます(*^^*)/
素敵な思い出ができましたね
とても仲のよいご夫婦なんだなって思いました
ここのお店も堅苦しさがなく
アットホームな雰囲気が伝わってきます
素敵な一時を過ごされましたね
これからも
素敵なご夫婦でいてくださいね

みかんさん
リンクお願いしていいですか
よろしくお願いします(*^^*)

優月さん

ありがとうございます。
鎌倉へおいでの時はぜひ、お立ち寄りください。海月さんとご一緒に(*^^)v
リンクありがとうございます。こちらも貼らせてくださいね。今後もよろしくお願いしますm(__)m

おめでとうございます!

エアコンの掃除のはなしのとき ちょっと聞いたような気がしますが
 そんなステキな企画だったのですね。

いいなぁ~!どうしてこうもちがうのかな~!
そもそも結婚記念日がいつだったか覚えていない
「それがどうした?」ときかれる人生なんだわ。

ぐれてやる!って(笑)いってもねぇ「それがどうした?」
ってかんじだしねぇ~。

世界がちがいすぎるのよね。v-414 

rubymamaさん

わが家は女性が強いんです・・・え?とっくに知ってるって?(笑)
ロマンチックなシーンじゃなくて、静かにさせる手立てを色々考えるんでしょうね。昔は知らんぷり・・・その埋め合わせでしょう。
でも、ガーデニング(?)畑(?)が上手な男の人ってカッコいいじゃないですか・・・いただくから言うわけじゃありませんが(苦笑)

結婚記念日おめでとうございます!
素敵な思い出がまた一つ増えましたね

私も一度行ってみたいと思いますがちょっと遠すぎるようです。。。でもいつか二人で行ってみたいなぁ~~。

みかんさん
いつまでも仲良くお暮らしくださいませね。





陽だまり さん

陽だまり さんのところの自然には及びませんが、緑、黄色がいっぱいの鎌倉でした。自然はいいですね・・・うらやましい!
若いころはお互い子育て、仕事に夢中で夫婦のことを考える暇もありませんでしたが、最近は不思議に思います。親とより長い歴史があるんですものね。残された人生、そろそろ向き合っても良いかな・・・お互いつっかえ棒だと思っています(笑)

結婚記念日 おめでとうございます~♪
遅くなっちゃってごめんなさい<(_ _*)>ぺこっ

素敵な記念日となりましたね(*^o^*)
お店の名前も素敵。。。

お義母さんや娘さん家族と一緒も楽しいけど
ぜひ お二人だけの時間も大切にしてください~♪

未夢 さん

ありがとうございます。
これからは二人の時間も持たないと・・・お互い今まで忙しくて背中をむけていたような気がします。
お店、良い雰囲気で癒されます。鎌倉山においでの節は寄ってみてくださいm(__)m

結婚記念日

おめでとうございます。
 ますます なかよく お元気で!

小紋 さん

ありがとうございます。二人だけの時間、やっと・・・です。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる