FC2ブログ

IHクッキングヒーター

(2009-11-07)
だんだん年を取って、ガスの管理に自信がなくなったら・・・

火事にでもしたら・・・少し先に不安を感じ

IHクッキングヒーターにして5年。

@IMGP0356.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

壊れました。


あ~ぁ・・・痛い出費です。

修理に5~6万円もかかるそうです。

ふつうなら10年は大丈夫なのに、はずれらしいです。

その上、修理マンは誠意がありません

「ダメですね・・・修理は6万ほどです」

近くの他社のお店に聞いてみた。

「他社のIHなのですが、修理の見積もりお願い出来ますか?」

「いいですよ・・・預かっていいですか?」

「はい・・・調理はなんとかしますから、大丈夫です」

「いえいえ、代わりにこれを使ってください」

と、代車ならぬ代IHを置いていきました。

2日後・・・

「メーカーに出して、基盤を変えないとだめなようです」

「やはり同じか・・・ま、仕方ないわね」


「申し訳ないのですが、他社なので少し手数料をいただくので5万円ほどになります」

「はい・・・・・・・・え?えぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!?

メーカーで修理すると6万円で、他社のお店に頼むと5万円

なにか変!!!」

 ほんの数秒のうちに思ったことですが・・・変でしょう?

色々考えた結果、ハズレならまた直すことになるかも・・・

この際買ってしまえ・・・今度は修理も納得いくようにやってくれるでしょう。

ということでメーカー変更の購入となりました。

最近は「あおり」も出来て、炒め物に便利!

揚げ物をするとき、水気がはねるので、新聞紙をお鍋にかぶせてOK

炎が無いから出来る醍醐味。

圧力なべの“弱火で15分”はタイマーで自動的に消えます

おかげさまで進化したIHクッキングヒーターは使い心地良く、満足です。

が・・・臨時出費で痛~~~~~い!!!

でも独居老人が増えると予想される近未来に向け

安全という点ではお勧めかもしれません。

火力、電気料金はまったく問題ありません。(ガス料金+電気料金より安価です)

電力会社のまわし者ではありません(笑)



ただ・・・・一つ問題が


応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

孫たちはガスとか、火の怖さを知りません。

便利さの裏に悩みも・・・

お鍋をするときはカセットコンロで、ガス、火の怖さを教えています。

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

我が家も、ITにして、楽になりました。
焦げ付かせることも・・0ではありませんが・・無くなりました。
タイマーがすぐかけられるから。

でも、いためもののアオリができるのですか?最近のは!
では・・・中華鍋が使えますか?捨てちゃったけどなあ・・・

草笛さん

システム上、なべ底が丸いものは、やはり使えません。ちょっと離れても
エラーや中止にならず火力が継続できるということです。でも便利になりました。安心のためか、もっとうっかりが増えたかも・・・(苦笑)

ガスのまま

 便利なんだろうな
 どうしようかな

我が家も改造計画続行中
ってまだ見積もり段階
壊れる!壊れるんだ~~~~
ガスレンジが壊れるって聞いた事がないよね
給湯器はあるよね(事故もあったし)
現在の給湯器あたりが悪かったって壊れたけど無料で数回直してくれました
でねぇ~~直してからなんと十年以上もってます
話は元へ改造計画まずはキッチンからIHレンジにします
次はエコキュート(来年)あ~~~あたりがいいように<(_ _)>

小紋さん

お掃除もらくちん、安心、うっかりミスが怖くない!
私の年くらいになったら、お勧めですよ(*^^)v

わらわら母さん

給湯器は壊れたことない・・・IHはハズレだって・・・電化製品はハズレってあるのね。
ネットだと激安だったけど(工事費込みでも半額以下)メンテを考え近くのお店で買いました。エコキュートにしてオール電化、電化上手にしたら
電気代半分、ガス代0円(当たり前だけど)。
東京電力だけど・・・そちらも同じようでしょう?
お得です。
ははは・・・営業マンみたい?(笑)

いいな~

痛い出費でしたね。。。v-393
だけど進化したIH買えてよっかたですね!
うちは、ボロボロの借家に住んでるので
IH羨ましいな~

IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーター5年で修理ですか?ショックですね。
我が家、5年前にリフォームしたんですがIHにするか今までどうりガスにするかと考えてガスにしました。が すぐ後悔、IHにしたいと言ったところ電気工事の部分が表にでるとの事で諦めました。
リフォームする時、気がつけばよかったけれど後のまつりです。
もうこれで辛抱するしかないです。

一年前

危険性が 無いとゆうことで後 掃除が 楽

後者が一番 いつもきれいです

なんでも 10年らしい トイレも一番新しいのに 変えました 部品がないらしい 業者 もなんとか、かんとかいつて

新しいのに させます

本当に

修理マンもあたりはずれがありますね。
その一人の修理マンのおかげで顧客が1件減ったわけですね。

本当に高齢化のことを考えるとやはりIHがいいですね。
実家の台所もそろそろ考えないといけないかもしれません。

そっか。火の怖さはやはり危なくない程度に教えなきゃいけませんね。
なるほど。

nijiさん

まだ火の始末、大丈夫でしょう?私はIHですら焦がします(苦笑)
年をとったら是非・・・(笑)

lilyさん

私も悩みましたが、思い切って全部電気にしました。停電が怖いですが・・・お掃除が楽で、便利ですが修理代がこれでは、先が思いやられます。

杉の木さん

お掃除が楽で、いつもきれいで助かりますね。
換気扇の紙(?)も便利そうですね?目下考え中です。

コバヤンさん

修理する気なんかないような・・・イラっとしました。その人がまた来るかと思うと、そのメーカーは嫌だと思ってしまいました。
ご実家もご両親だけだと心配ですからね・・・
お互い孫がいますから、火のしつけも大事ですよね。

IHクッキングヒーター

私も悩みましたが我が家は30Aしか取れないので
電気使い過ぎるとすぐブレーカーが落ちます。
周りを見ると電化製品ばかりですものね。
羨ましいです。さぞかし美味しいお料理が
出来あがる事でしょうねv-237

湘南ピースさん

確かにアンペアを変えないといけませんからね。
今は電化製品がどんどん増えてますからね・・・
お料理のでき具合はイマイチ・・・あくまで安全・お掃除楽に焦点を合わせてますから(苦笑)

IH 5年で壊れちゃっうなんてねぇ(^^ゞ
今度のは 当たりだといいですね(*^o^*)

フライの時に新聞をかぶせられる~
すごい~ そうですよね~♪
IHは便利だけど・・・我が家は買い換えられないなぁ。。。
貧乏だからぁ。。。ボソ (笑)
みかんさんのお家 いいですね~♪


クッキングヒーター

使いたい、もうちよっとして使いたい。何度も思っています。

良い勉強になりました。

未夢さん

揚げ物、汚れ方が全然違って助かってます。
年金貧乏になって光熱費が半分になってありがたいですよ。
タイマーがついてるのに、焦がすって・・・情けなくなります。
これからはもっと普及するでしょう・・・

りんどうさん

てんぷら、揚げ物の後のお掃除が嫌でしたが、最近は苦になりません。
でも煮もの、焦がしました・・・道具ばかりではありません。性格も治さなくちゃ・・・(苦笑)

元の単価を知らないけどIHクッキングヒーターの修理代って
高いんですね(>_<)

今度は10年持ってほしいものですよね!

陽だまりさん

「はずれ」と一言で言われても・・・こちらはその1個を買ったのですから。「はずれ」なら回収して「あたり」が欲しいものです。
こんどこそ10年は持ってほしいです・・・・
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる