FC2ブログ

秋のお墓参り

(2009-10-02)
今年のお彼岸中日はSWで道路も混雑。

実家のお墓参りは134号線を行くので、SWが終わった24日に出かけました。

それでも車はいっぱい、とぎれることはありません。

海ではサーフィンがキラキラ波に乗って、光っています。

お天気が良いのでカメラ片手に観光気分。

ご先祖様に怒られそう…(苦笑)

1時間15分でお寺に到着。

ここは山門の前にお花屋さんがあって、とても便利。

それもお安いのがありがたい。中間で500円。

いつも私は追加分なので300円×2.〆て600円のお花代。

@IMGP0317_20091002212044.jpg

この日は特にお天気がよく、電線のない空が撮れるかも・・・期待通り

秋の空は高かった・・・

うろこ雲?ひつじ雲?すじ雲?秋の雲・・・良く分かりません。

孫のTくんに聞いてみよう・・・


@IMGP0350.jpg @IMGP0338.jpg @IMGP0338.jpg


お寺の屋根のカーブもきれい

@IMGP0331_20091002212038.jpg

このお寺、階段状の墓地が上に広がり、ご先祖様も見晴らしがよくてご機嫌なことでしょう

ただし、参拝者はえっちら、おっちら桶と柄杓、お花をもって上がるのは

まさに修行(笑)

わが家はそれでも下の方なので、少しは楽させていただきます。

晩年、父や母は下の本堂で待っていました。

今年は彼岸花を良く見かけました。ここでも・・・・

ちょっと一眼レフっぽく撮れてませんか?(笑)

@IMGP0341_20091002212025.jpg

誰が植えたかケイトウも見事に咲いていました。

@IMGP0339_20091002212032.jpg

この日はイチデジの初外出で、ぱちぱち撮りまくりです。

お天気に恵まれ、カメラ日和でした。

お墓参りがメインか、カメラがメインか・・・ご先祖様、ごめんなさい




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
 
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

秋のお墓参り

目の覚めるような青い空や海は気持ちいいですねー

赤いお花もお見事ですねー。

お寺さんえっちら、おっちらはうちの実家も同じです。

私も26日墓参り行って来ました
昨日は母の命日仏壇のある姉のところに
ちょっと不思議3歳の時に亡くなった父の夢をみました
父のお姉さんも出てきたよって姉に話したら
「お父さんには腹違い姉がいたらしいよ」って
母は出てきませんでした
彼岸花きれいです一眼レフいいですね^^

なぜか

 お寺は 景色がいい!
 亡くなった人も お参りの人も ユックリしてといってるようですね。 秋の赤  とてもきれいです。

私もお墓参り行かなきゃ!

主人の方のお墓参り行かなくてはと気にしつつ・・・
来週にでも行くことにします。

青空の中の雲がいいですね。
お孫さんのTくん、雲のこと良く知っているんですね。

彼岸花、流石みかんさん、綺麗に撮れてますね。
ケイトウもう何年も見てないなぁ

ご無沙汰しましたm(_ _)m

一眼レフですか。とっても綺麗に撮れてますね!
軽くなっているそうで使ってみたいなと思うのですが、
散歩に持ち歩くには軽いのが一番で。。
でも、こんな写真を拝見するとやはり憧れます。
使いこなせなければ同じなんですけど(汗)

迷いつつ参考にさせていただきますので^^;、
みかんさん、どんどん撮って載せてください!!

秋晴れの空も、綺麗で爽やかですね~^^

りんどうさん

秋空は気持ち良いですね。曇るとすっかり寂しくなりますが・・・
お墓はこうした高いところだと、年を取ってからでは行けません・・・行けるうちに出来るだけ行きたいと思っています。ご実家は遠いから、大変ですね

わらわら母さん

東京からですか?ありがとうございます。
親がいると思うと、お墓参りも行きたい場所になりました。
夢に出るとは・・・様子を見にいらしたのかな?
帰ったら秋の写真、待ってますね

小紋 さん

おかえりなさいm(__)m
京都ではお寺が多いのでしっとりした気分になれますよね。
帰えられてもまだまだお忙しいでしょうね。無理なさらないようねね。今年は秋の赤が目につきます

lilyさん

雲が撮りたくて様子を見計らっていました。自己満足ですが、とても良い気分でした(*^^)v
春のお彼岸は草ばかりですが、秋はこうした花があって慰められます。来週はぜひ、カメラ片手にお墓参りに・・・(笑)

ofuu さん

以前当選したイチデジで、使い方も分からぬまま、慣れようと(笑)試し撮りばかりですが、少しづつまあまあの写真が撮れるようになってきました。
ちょっと重いので、ほかの荷物が持てないのが難点ですね。

こんばんは、みかんさん(*^^*)

気持ちの良い空ですね~♪
秋空にお寺の屋根のコラボが
とっても素敵です^^

ケイトウの赤と彼岸花の赤が
ハッとするような鮮やかさで
とても綺麗ですね(*^^*)

秋のお墓参り

本当に御先祖様を大事になさっていらしゃるみかんさん、
きっとご先祖様が守って下さっているのですね。
家は末っ子と三男と言う事ですっかりお任せで
年回や呼ばれた時だけしか行っていませんでした。
心を入れ替えて見習わなくては・・・(苦笑)
親孝行したい時には親は無し、本当に良く言えてます。
時々思い出しては感謝しています。・・・(本当ですよv-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海月さん

電線のない空がとりたくて始めてイチデジ、持ち出しました。
海月さんにはとても恥ずかしいのですが、自己満足しています。(笑)秋は空が高いと言いますが雲の高さが本当に高いそうです。秋の赤は春や夏と違って物悲しい気がします。

湘南ピース さん

母がいるときは実家のお仏壇に手を合わせるだけでしたが、最近はお墓まで行くようにしています。なんだか両親に一番近いような気がして…
実家の方は墓守がないので手を合わせるだけ・・・行けるときに行くって気楽です

秘コメさん

わざわざありがとうございました。お手数かけました。

うらやましい

遠いと なかなかいけません ときどき 写真に 手を合わせています
御花が とてもきれいですね 赤の色が 美しいです

  

杉の木 さん

杉の木 さんだったらきっときれいな絵を描いておいででしょうね。
季節によって赤がそれぞれ違いますね。
遠いお墓参りは大変ですね。お察しします

海をみながらお墓参りの場所まで・・・
いいですね(*^o^*)
ウフフ お墓参りがメインなのかどうなのかぁ・・・
みかんさんも私と一緒でちょっと ホッですぅ。。。(笑)

空 とっても素敵~~~♪
空の写真 大好きですぅ(*^o^*)
デジイチ やっぱりいいですね~♪

未夢 さん

ははは・・・両親がなんと言ってるか、生前同様、聞こえないふり・・・親不幸は治りません(苦笑)
念願の空が撮れて大満足で家人に威張っています!

やっぱり綺麗だわぁ~デジイチv-290
せっかくなんだから活用しないと♪<デジイチ

お墓参り、私はいつも観光気分です(^◇^;)
実家お墓のご近所の花屋さん、すごい高いの。
完全にぼったくり(-_-)
ってことで、いつも御近所でお花を買ってから行ってます。
良心的な花屋さん、お寺さんのご利益あると思う(笑)

抜けるような・・・という副詞がぴったりの青空ですね。
秋の空・・・幸福な心・・・安らぎ・・充足・・と連想してしまいました。
お二人のお孫さまに会うたびに、抱く感想と同じです。(*^_^*)

ゆーらんさん

浅草だったら当然のこと!(笑)なにもないところで、お茶もできないのですがこれからはカメラ持っていきます。
まだまだ緑が撮れそうで・・・
地元より安くて、買って帰りたいくらい(笑)

草笛さん

お花の写真がいつもいっぱいな草笛さんのブログ・・・私は花の名前を知らないのでなかなか撮れません。空はだれでも撮れるし、秋空は気持ち良いので、今回は満足です!
孫抜きのお出かけも、たまには良いものです(笑)

私の実家のお墓も山寺で、しかも急勾配なので亡くなった母はいつも下の階段で待ってました。
元気に駆け上っていた私もそろそろアラ還(泣)。大分キツく感じるようになってきました。
一眼レフ、とってもステキに撮れてます。彼岸花なんかいいですね~♪ 
私は未だに手ブレします(苦笑)。

バルおばさん

お寺は普段あまり上り下りしないから山の上でも良いのでしょうね。私ももうすぐ本堂でお留守番になりそう・・・(苦笑)
デジイチ、楽しいですね。これは奇跡の1枚、数十枚のうちの1枚です。目がどうも・・・帰ってからみるとボケボケがほとんど・・・眼さえよければ!!!(笑)

イチデジ

すてきな写真ですね!
とっても綺麗で、私もイチデジが、ほしくなりました。
まだまだ、素敵な写真を撮って腕を磨いてくださいね~(^^)v

みかんさん

┏━━━━━━━━★┃      
みかんさんG(o`'o)d morning~
始めてお邪魔しまーす
秋の空、、気づけば すっかり秋の空でした(*∀*)
”天高く私も又肥ゆる秋” 何でも美味しい時季で嬉しいですネ
コメントありがとうございました
小紋さんで お会いしてましたね
リンクさせていただいても宜しいですか?
          ┃★━━━━━━━━┛

nijiさん

ようこそm(__)m
イチデジ、まだまだ不慣れですが、奇跡の数枚!無理やり採用(笑)
これから頑張ります!

こまみちさん

リンク嬉しいです。私も貼らせていただきます。よろしくお願いします。
秋は物悲しく、夜が長く、ついつい食べてしまいます。そして太り・・・また悲しい。私にとって悲しい季節なんです(苦笑)

真っ青な空に白い雲、本当に素敵な写真です。時々撮ってみたく
なる風景に出合いますが思うように撮れていません。

私は1年に4回は必ずお墓参りに行っています。
新年、春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸と・・・
大庭霊苑に主人の両親が眠っています。芝生墓地なので
行って見るとどこのお墓も綺麗にお花が供えられていてお参りの
ないお墓はめだちます。
公園墓地なので孫たちもピクニック気分で遊んできます。

コスモスさん

お墓が近いのはありがたいですね。わが家もごく近くですから
毎回行かれます。お寺の行事は1年中ありますから大変ですよね。
写真はたくさん撮ってブログにアップしてくださいね。楽しみにしています
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる