FC2ブログ

ジャンヌダルムへ

(2009-09-27)
  周囲はやれSWだ!お彼岸だ!そして、運動会だとなんだか賑やかな1週間ですが、

 ここらでゆっくりお茶でも飲んで、束の間のティー・タイムにいかがかしら?

大きな画像で召し上がれ(笑)

 dango09.jpg


祭日のゆっくりした朝。NHKで「北アルプス大縦走」を見はじめ、どんどん引き込まれてしまった。

3週間ほどの長い行程を登山家田部井淳子さん&キャスター内多勝康さんの二人が

ジャンヌダルムの頂上を目指す縦走記。

jyannudarumu.jpg



まったく登山に興味がなかった私でも、その絶景、自然の素晴らしさ、

怖さ、厳しさをたっぷり見せてもらった感じがした。

いわゆる絶景番組では、リポーターが汗し、涙し、それでも「来てよかったー!」と

自分だけ満足して短時間で、ドラマチックに紹介していたと思う。

この番組では、1時間かけて山の天気の怖さ、体力とのバランス、雨のあとの危険さ、

さまざまなカッコ悪いところも写している。

人ひとりしか通れない両側絶壁の頂上への道。

見ているだけでも身が縮む。怖い!息が詰まる・・・足がすくむ。

私は高所恐怖症らしく(最近自覚した)、絶対に行けないが

少しだけ、山に行く人の気持ちを理解できるようになった・・・かな・・・

ほぼ素人内多アナの、感激度が本物で顔つきまで変わっていたように見えた。

動画は見つかりませんでしたが「うっちーの山ぼやきブログ」で気分だけでも・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

偶然ながら、夕方のニュースの特集では

「急増する高齢者の登山事故」

やはり体力を過信し過ぎていたのかもしれない・・・

救助された方は反省していた。

素人の私が言うのもはばかりますが、気をつけてくださいね

趣味としてはうらやましいが、石橋をたたいて、叩いて壊してしまう臆病な

私にはやはり無理だろうと結論付けた朝夕2本の番組でした




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ





スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

山登り

お茶を頂きながら、、、、テレビ見たかったです。
登れずとも良い気分になりました。なんで?其処に山があるから。 といっても一歩ずつでしょう?とてもとても、、、
見せてもらうだけで充分です。

田部井さん

TV見たかったわ

再放送しないかしら・・・
田部井さんとは 3度かな大宮駅でお会いしてます
知らない私が挨拶すると あの笑顔を返して下さる
優しい方です 今はどうか川越にお住いと聞いて
乗り換えで会ったのでしょう

はい、お茶とお菓子頂き ほっとしております
気が付く みかんさん ありがとう!

ジャンヌダルク

ワー 私も見ました。余りに感動で立てなくなり午前中
なにもしませんでした。でも山の絵が頭に残っています。
杉の木さんも見たとの事でした。詳しい事を残して下さり
有難うございます。剱岳点の記を思い出しました。
どちらも山の素晴らしさを堪能させてくれました。

お茶、もう一杯・・・・・
と言いたくなりました。

みました

素晴らしかつたですね
田部井さんは 私の 後輩です

全然 違いますけどね

寮で いつしょでした
山の好きな 息子の 気持ちが少しわかりました

熊に 襲われても 懲りずに 行きますから

今年の連休はシルバーウイークなる耳慣れない言葉で言われていましたがあの美味しそうなお菓子でのティタイムをとる間もなく
忙しく終わりました。
孫というチビギャングの襲来で・・・・クタクタ(;一_一)

でもNHKの北アルプス大縦走はみました。テレビの前を仕事
しながら行ったり来たりしてでしたが。
ジャンヌダルムは知りませんでした。

結婚する前は私も山好きで八ヶ岳3回、白馬、奥穂高等登り
ました。険しい所へ来ると何でこんな苦労しに・・・・と思うのですが頂上を極めた時のあの気分は何物にも替えられない。
テレビのお二人の気持ちが本当に良くわかりました。


完全なるインドア派の私でも、山に囲まれた群馬に
住んでるので、何回も山登り(山歩きだわ…)しました。
でももう結構(笑)。あのひ~ひ~と苦しいのはキツイです。
その点テレビはいいですね。お菓子食べながら、絶景が楽しめますもん。

りんどうさん

見ているだけでも、息がつまりそうでした。頂上制覇の時は、ジーンとしてしまい、登山気分は満喫でしましたよ(笑)
穂高も良く分からない私が地図なんか広げて・・・今にもでかけたくなりそう。あと30歳若ければ・・・(苦笑)

tonko さん

田部井さんは今やシニアのカリスマですものね。
色々お話聞きたくなりました。とても可愛い一面もうかがえて、おまけつきの番組でした。きっと再放送、やると思いますよ。

湘南ピースさん

素晴らしかったですよね・・・山の番組で始めての気持ちでした。
うっとり、茫然としてしまいました。
剣岳点の記を見そこなったので、レンタル開始になったらぜひ見てみたい映画です。

杉の木さん

人脈がすごいですね。お知り合いだったなんて・・・
とても優しく、勇敢で、繊細な方ですね。だから登山のカリスマなんでしょうね。あの勇気、爪の垢でも欲しいくらいです(笑)

コスモスさん

あらら・・・大変でしたね。お疲れ様でしたm(__)m
私は珍しくしっかり座って見入ってしまいました。CMも入らないので疲れました(笑)
山登りの経験がおありだなんて、まったく知りませんでした。
お話、聞きたいです。ブログにいかがですか?

バルおばさん

私もインドア派なので、TVに頼るばかり・・・ひくーい山に登り、上から反対側まで車に乗せてもらった経験が・・・以来傾斜のある丘にも行ったことありません(苦笑)
TVで感動し、よいSWとなりました。なんてずぼらな・・・・(笑)

こんばんは、みかんさん(*^^*)

とっても可愛いです!
いただきま~す(^-^*)/
SWは1日だけお休みがありました♪

頂上からの眺めは素晴らしいですよね!
登山の経験はないのですが
テレビで絶景などが映ると思わず深呼吸をしてしまいます^^

海月さん

1日しかお休みなかったのですか?ま、どこも混んでましたから
正解だったかもしれません。空いてる時期に撮影休暇!の方が良いですね。

>テレビで絶景などが映ると思わず深呼吸をしてしまいます

私も同じことしました(笑)
ヒンヤリ感も伝わってきますよね。下山するのは?と
想像するとまたまた怖くなります。
何度も挑戦するのは、私にはわからない爽快感があるからでしょうね。

おいしそう

なんか十五夜のお月さんを見ながらゆっくりいただきたい感じのものが並んでいますね。
おいしそうです。

山は天候によって変貌しますからね。
怖いです。特に高齢者は気をつけてもらいたいですね。

私なんぞは高尾山を登るのもためらっちゃうほど情けないヤツです(汗)

コバヤン さん

ははは・・・私も同じです。
当日身を乗り出してみていたら、登らないのに足が痛くなり、肩が(力が入ったためか)凝って、トホホ・・・の状態でした(苦笑)
TVで見るくらいが私には会ってます
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる