FC2ブログ

選挙に行ってきました

(2009-08-30)
なんだか今回はよくわからない・・・

どこも良いこと言い過ぎ。何にでも疑いを持ち、裏を見ようとする、出来れば先読みしたいし、

そんな猜疑心旺盛(笑)のためか、迷いに迷ってわからなくなったということ。

それでも1票の権利を行使するしかないのだから行ってきました。

午後から雨だということもあって、朝早く美容院に行き(ははは、関係ないけど)

昼食前に選挙に行ってこようと・・・夫婦二人で出掛けると

長蛇の列!!!

拡声器をもって職員が「左によって並んでください」

「混んでいますので、お待ちいただいています」

15分ほど外に並び、中に入っても

「もうしばらくお待ちください」

数分待って、やっと受付、投票に!

@F1000094_20090830135314.jpg @F1000093


やはり今回は投票率が良いらしい・・・実感しました。

さぁこれで悪政に堂々と文句言える!!!

ずっと昔、棄権したことがあって、その時は次の選挙まで、1票を捨てたんだから

何も言えない!と静かにしていました。

ニュースを見てもぐっとこらえて、「私には言う資格ない!」

新聞読んでも「文句言えることやってない!」

と、自分を政治へのかかわりから排除した時期がありました。

それからはどんな選挙でも、1票を投じることにしています。

自分が言いたいことが言えるために・・・

1票を捨てたら物言う権利も捨てることになる!

選挙のたびに自分に言い聞かせる言葉です。


応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


午後、小雨の中、娘たちが行ったら、「普段通りだったよ・・・列はなかった」そうです。

投票率の問題ではなく、空模様のせいだったようです。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

思うは孫たちが生きるため
ここでばぁちゃん世代頑張ったよって
24時間テレビを見ていると
いい世界できそうなんだけど
いい世界作って欲しいね

わらわら母さん

そうですね・・・24時間テレビ見てると、まだまだ捨てたもんじゃないって気もするけど、選挙速報みるとやっぱり不安・・・どうもバランス悪いですよね。
孫に残せる社会を考えたいです。

私が行った時間も、いつも通りのスキスキでした。
でも昨日友人が期日前投票に行った時はすごい混みようで
長蛇の列だったようです。

ほんとだねぇ~何事もバランスが大事だよね。
これから『何かが』変わるか?また同じよーなことになるか?

長い列ですね。
NHKは6時のニュースで投票率40パーセント代だとボケてました。
実感は、デパートもガラガラ。
道も空いていて・・
投票所の近くのファミレスは混んでいる。
どう見ても高い投票率と予想していましたから。

それにしても、少々バランスが傾きすぎ?

結果は予想通り!

おはようございます。
選挙の結果は予想通りでしたね。
日本国民は流れに弱いように思います。
大抵、その時の風向きの党が勝ち得ているように思います。
私は反逆児いつも迷います。今回は最後まで迷いました。

決まった以上、民主党に不公平の無いように頑張って貰うしかないですね。
私達のところは、そんなに混んでなくて何時ものようでした。

並んで

うちの方も、並んでました
ハイ、こちらで~・・・・

思った通りです
バランスがね 多すぎも考えもの
孫の世代まで この国持つんやろか
考えさせられます。

わたしも10時過ぎに行くとすごく並んでいました。早く行くと混んでるからと遅れていったのに、、、一回りくらいで初めてですよこんな人たち、最後まで悩みました。

今日は台風11号の影響ですごい雨。
昨日でなくて良かったね、と、誰にともなく言いたくなる。
投票率が気になって・・・
わたしの思っていることは全部みかんさんに言ってもらったようで
スッキリしました。

昼寝をしてしまって、ぼんやりとPC立ち上げて、みかんさんのブログを訪問したら、キャッ!選挙、忘れてたーーーー!

慌てて雨の中、走りました。
なぜか、こういう時に限って道を迷ってしまい、着いた時は、19時45分。
ぎりぎりセーフ!(汗)
ほとんど人いませんでした。

民主党、圧勝したからには、日本をこのドツボ状態から脱出させるため、頑張って欲しいものです。
私たちもきちんと見張ってなきゃ。

やっぱり

昨日は投票所と同じ建物内にある仕事場で定食を出したのですが、やっぱり午前中は長蛇の列でした。
定食を食べにきた選管の人に聞いたら、前回よりすっごい人数だったそうです。
やっぱり国民みんなこの今の日本を変えてくれ!って思っているあらわれなんでしょうね。
ちなみに仕事終わりの夕方のときはガランガランですぐ投票できました。

ゆーらん さん

何かが変わってほしいけれど、どうかなぁ・・・諦めの良さはずいぶん訓練されました(苦笑)
一人一人の1票が大きなうねりになることが分かっただけでも成果かも・・・

草笛 さん

そうそう・・・投票率低いと聞いて、あれはなに?と耳を疑いましたが、やはり高かったようですね。
バランスよくみんなが少しづつで良いから住みやすくなってほしいものです。

lilyさん

時間によるものだったようですが、それにしても「行列のできる投票所」は始めてです。
まだまだ始めてのことは多そうです。民主党にはうれしい「始めて」を見せてほしいですね。

tonkoさん

やはり並んでましたか?今回「たかが1票」の影響力を見せつけられた感がします。なんとしても、次世代に繋げたいですね。

りんどう さん

午前中は混んだようですね・・・午後からはさほどでもなかったようです。やはり初めてでしたか?
みなさん悩んで時間がかかったのかな(笑)

コスモスさん

お天気も見方したみたいですね。台風が昨日だったら、もっと投票率は下がってるでしょうね。
民主党もついてます!
でも、ついてるだけじゃ困りますから、頑張ってほしいですね。

momocanal さん

分かる分かる、あわてると迷ったり、時間がかかっちゃうんですよね(笑)間に合ってよかったですね。大事な1票ですからね・・・

どこの党でも、誰でも選挙戦での必死さが続いたら、良くなると思うんだけど・・・・初心忘るるべからず!でやってもらいたいですね。

コバヤンさん

選管の人も感じていたのですね。
私も遅くに行けばよかったかな・・・
カリスマ政治家がいなくなりましたね。

そうは言っても、期待してしっかり見ていきましょう!

政権交替ですね・・・
子育ての人には すごく助かる話が多いけど・・・
はたして そんなお金 あるのかしらぁ。。。
少しでも国民が暮らしやすくなるといいですね(*^o^*)

2枚ジタ

選挙の結果は予想どうり でした
 簡単にかわらないでしょう 
が、、、決まつたからには 実行してもらいたい
みんなが 政治に 関心をもつて いかないと
また 繰り返し 、、、、 あの世で少しは 変わるかなーv-259

未夢 さん

うまい話には落とし穴が・・・いまだにマニフェスト、信じられません。
スタートが低いから、少しづつでいいから上向きになってほしいですね。

杉の木 さん

3か月が勝負で、信用できるか見極める目安だそうですよ。
ま、期待だけはしましょう。政治家さん、物忘れがひどいから・・・(笑)

いろんな面を見せられた4年間。
 謙虚でないと いつかしっぺ返しが来るのではないかと思いました。どんなときにも努力が 
必要ですね。前原さんが地元で 変わりなく お礼演説をされているとか。
 勝って兜の・・・ですね。

選挙当日、「そういえば、前原さん最近どうしてるんだろうね・・・」なんて言ってたところです。やはり、誠実さが出ていましたものね・・・

16日には新総理誕生ですね。
自民党もおかしかったけど、民主党の政策ってほんとに全部実現出来るのかしら?
どっかにヒズミが出て来るのじゃないかな、と心配です。
ところで私に頂いたコメントをクリックすると、
知らない方のブログに飛んでいっちゃうのですが。

バルおばさん

しばらくは様子見ですね・・・半分でも実現できるとよいですね。
自民党より良ければ、とりあえずは良しとしなくちゃ・・・レベルの低い期待感ですよね(>_<)

娘がログインして使っていたので、そのまま「みかん」に直して使っちゃったみたいです。失礼しましたm(__)m
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる