FC2ブログ

地味な庭の花

(2009-07-30)
地味な庭・・・ふと気づけばストケシアのつぼみはあるにせよ、庭にはこれといった花がない!

先日までのひまわりの鉢がチラホラ・・・

学校から終業式に持ち帰った朝顔の鉢・・・

数年前までは、プランターにいくつもサフィニアを植え、ながーく垂らしていたことが懐かしい。

庭の作りを変えて、ほとんど地植えにしてからは、チラホラ、時々花が咲く。

そんな中、健気に咲いているのが、サギソウとホトトギス・・・マーガレットは終わり!

来年はもう少し華やかな庭にしたいなぁ・・・・

当たったデジイチで撮ってみました。ちょっとボケてる?(苦笑)

サギソウ  ホトトギス






ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

サギソウ、とても綺麗ですね^^
まるで白鷺が羽を広げているみたいです。
ホトトギスも、とても綺麗です^^
うちの庭にも咲いているのですが
ヒッソリ・・と咲いていて綺麗ですよね^^

宇宙ステーション…
雨と曇りで見られませんでした(ToT)
みかんさんは見られましたか?

海月 さん

宇宙ステーション、27日は残念ながら見られませんでした。
まだまだ常に何かしらはとんでいるそうです。でも・・・もう若田さんはいませんよね。少しさびしいような・・・

サギソウはまさに芸術品ですよね。たまには植物の写真とか・・・撮りませんか?ちょっと見たい気持ちです

見せていただいて、ポチッ♪ 応援しています(^O^)/

サギソウが庭にあるのですね^^
自然の花はもう少し遅いかなぁ
今年は花の咲くサイクルが早い?
私が慌しかっただけかなぁ・・・・・・

ホトトギス・・我が家のは野性というけどやけに猛々しいホトトギス。今年は、植木屋さんが刈ってしまったのか・・咲きません。

サギ草は・・むづかしいと聞きますが。
咲けば、やはり、見事ですね。

久々 さぎそうを みました
以前 もつていましたのでとても懐かしく思います

ほととぎす 咲くのが
早いですね

我が家の猫のひたい庭には、主人の好みで(笑)生り物が多いですね。
だから我が家の庭も地味ですよ~(笑)。

わらわら母さん

サギソウは頂きものですが、難しいですね・・・今年はしっかり残さないとね。季節がなんとなく違ってきてるような・・・怖い感じがしますね

草笛 さん

背が高くなり、花が少なくなってきたような気がします。
誰に見られるでもなくいつの間にか咲いているホトトギス、
それに反して小さいのに存在感のあるサギソウ、可憐な様が共通でしょうか。

杉の木さん

ホトトギスはいつの間にか咲き始め、咲き終わります。
ぽつぽつと花が少ないのはお天気のせいでしょうか?

サギソウは欲しい花でしたが、知人のプレゼントです。去年ダメにしたら今年も頂きました。今年こそ育てなくては!!!

バルおばさん

白が好きなので、どうしてもこういった華奢な感じの花がおおくなります。でも夏だけは、カンナやダリアのような力強い花が欲しいのですがダリアにはそっぽ向かれています(苦笑)
どうしても根付かないんですよ・・・どうしてかしら???

こんばんは 

サギソウが咲いてる
凄いですね
 
そうですね サフィニアとか アメリカンブルーなんて
鉢植してたのに HSでも 無かったのよ
気候のせいで 売り物にならなくなったと言ってました

こういう夏もあるってことでしょうね

サギ草を見たら余りの清楚さにフォト575

  何時の頃 無垢な心が 染まりしは

tonko さん

流行りじゃなかったのですね。最近は鉢植え用のお花、買わなくなりました。水やりが苦になってきたから・・・

サギソウは知り合いがフォローしてくれます。難しいですから、私だけでは無理かも・・・

湘南ピースさん

次回まで咲いていると良いのですが・・・サギソウは心動かされる様子で写真にとっても、俳句などの題材にもよく使われますね。
さすがの一句です(*^^)v

ホトトギス 咲きましたね。
 どうしてこんな 柄が出来るのでしょうね。
 家は 葉っぱ ばっかし。

小紋さん

おかえりなさい。我が家もまだ満開というほどではありません。日照時間が不足なのか、花の開花時期が分からなくなりました。

サギ草とホトトギス 清楚で可愛いですよ(*^o^*)

サフィニア 一時期流行りましたよね。
エンゼルトランペットも流行るとあちこちで見かけたけど
今はあまり見なくなりました・・・
お花にも流行があるんでしょうかね。。。

デジイチ いいですね~ 頑張ってください(*^o^*)

未夢さん

小さいのになんて細かい姿なんでしょうね・・・自然ってすごいと思います。
そうそう・・・流行りがあるようですね。サントリーが毎年新種を開発したり、ガーデニング人口も増えましたね。
デジイチはまだまだ!フラッシュも説明書見ながら・・・夜は無理です(笑)

遅ればせながらみかんさんのブログ沢山読ませていただきました。先日箱根の湿生花園でさぎ草を見て来たばかりです。
自然に出来た花なんでしょうが名前と姿がぴったりでいつも感心してしまいます。清楚で素敵な花ですよね。
次は何の花が登場するか楽しみです。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる