FC2ブログ

日食

(2009-07-22)
雲の隙間から30%欠けた日食が見えました。

昨日から天気予報が、何度聞いても曇りか、雨か・・・

無理かなぁ・・・諦めきれずに今日の空模様に期待したのに

朝からどんより・・・それでもぎりぎりまでは、分からないよ!

10時半過ぎ、外から孫たちの声

「見えるよーーー

ちょうどPC講習のコスモスさんとりんどうさんと一緒に

ウッドデッキに出て空を見上げると、雲の隙間から見えたーーー!!!

「あっ、雲が・・・・隠れちゃった」

「また、出てきたーーー!!!」

むこうのマンションの屋上でも観察中。

なんだか同志のような連帯感で、手を振ったり(笑)

「また見えるよ・・・・また欠けてる」

そうこうするうち、雲が厚くなり見えなくなってしまう。

「まだ見えるかも・・・」

70%まで欠けると聞いているのでまだまだ・・・

期待をよそに、そのまま時間が過ぎて今回の日食はお・し・ま・い!

日食眼鏡も用意したので、少しでも見られてまぁまぁ、このくらいでも

良しとしなくては

日食眼鏡は、かんかん照りならば、効果絶大なんだけど、

今日のような曇りだとちょっと、見にくかった・・・

それより、昨夜の雨でウッドデッキ上に出来た

水たまりに映った欠けた太陽のほうがはっきり見えました。

カメラにも映って、

「そうか・・・この前当たったデジイチは、今日のためだったのかな!」

なんて思いながら、水たまりの写真を撮りました。

日食 IMGP0085@.jpg 日食1








ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ






スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

水たまりに(☆。☆) キラーン!!
すごい!!
我が家日食眼鏡なるものを用意してなく
細長い箱にアルミホイルとクッキングシートで
即席の観察箱を作りましたがよく見えません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
孫君もあまり興味なしv-403
もっぱら、TVで興奮でした。46年前は下敷きにススをつけて
見ましたよv-392次は、26年後見れるかな??

コロママ さん

水たまりは気がつきませんでしたが、ヒットです!
メガネよりはっきり見えました。眼鏡は26年後まで取っておきましょう(笑)

わぁ!みなさんロマンチック。空がせまい我が家
くもりだから・・・って思っているうちにすぎてしまいました。
みずたまりに映った これ 傑作ですね。
どっかにだしてみたら?(日付け入りで応募してみてぇ)v-10

こんばんは、みかんさん^^

水たまりに映った日食が凄いです!!
こんな撮り方もあるんだと凄く勉強になりました^^
デジイチ君が、みかんさんの所にやって来たのは
凄く納得です(*^^*)

こちら千葉では雲っていて撃沈…
まだまだですが、2012年の金環食は
是非、見たいです^^

おもいがけず 見ることが出来た 細い三日月の形
 地域によって みる形が違いますね。
 世紀のショー 日にちを特定できる 凄いです。

rubymama さん

そうなんです・・・水たまりとはね。日食眼鏡よりずーっと良く見えました(>_<)
ま、貴重な経験で家族みんなで盛り上がったことだけでも、よい夏休みの思い出になりました

海月 さん

まだまだ不勉強でしたが、出たーーーとシャカシャカ、バチバチ撮りまくりました。下手な鉄砲ですが2~3、なんとか見えるものが撮れました。
もっと勉強します(苦笑)

小紋 さん

この30%を最後に見えなくなりましたが・・・なんとなくピークの時間には暗くなって・・・・思い込みかもしれませんが(笑)

その場に行きたかったです。v-237
なんて幻想的なんでしょうね。水溜りの三日月v-238
あの日は何度も空を見上げたのに。。。。
テレビ、新聞、ネットの動画と見まくりました。

湘南ピースさん

まさか水たまりとは・・・・(笑)
おかげでカメラに収めることができました。お二人には関係ない時間を撮らせてしまいましたが、記念になったと言っていただきほっとしました。
ご一緒に見たかったですね

良いな良いな・・

此処鎌倉は、何度となく見上げた雨空。
恨めしかったですよ~~!
藤沢は見えたのですってね。
事務局から見えたと局員が感動のメールをくれました。
彼はまだ40歳そこそこ。たぶん前回のを観ていない。

私も、心底、見たかったなあ。。


草笛 さん

来年はイースター島らしいですから、ぜひいらしてください(笑)
46年前はそんなに大騒ぎしなかったような印象がありますが、子供だったからでしょうか?でも皆既日食は鮮明に覚えています。
自然のなす技に言葉はいらないです!

いい日にPC教室があってラッキー!でした。
狭い我が家のベランダからではとうてい見られなかったでしょうし・・・・ましてや水溜りであんなにはっきり見えるなんてことも
きずかなかったことです。先生宅の広いウッドデッキ上の水溜りは最高の観察地点だったと思います。それに小さいお子さん方と
「見えた。隠れた」と賑やかに観察出来たことも良い思い出になります。次の46年後は生きていないと思うので・・・・
夜はNHKの特集番組をしっかり見て「部分日食でも私はこの目でバッチリ見た」と一人満足でした。
どうもありがとうございました。

天体望遠鏡

日大の一番 高い所に 天体望遠鏡をおいてほしいですね
お祭りより 町おこしかも
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる