FC2ブログ

トイレットペーパーあれこれ

(2009-07-17)
以前パリで幅が数センチ狭いトイレットペーパーに、エコだわぁ~と感動しましたが、

最近見つけたトイレットペーパー2種。

一つは巻の長さが倍のロール、価格は1.7倍ほどで割安。

付け替える頻度も減り、補充のための買い物も減へり、目からうろこ。なるほどね。

「長~く使えて取り換え半分」 12ロールで24ロール分だそうです。


二つ目は・・・右手を骨折した友人のお子さんが トイレットペーパーをクルクルって切るのが難儀だと聞いて探したら、

ありました。 昔ながらのB5ほどの四角い

いわゆるチリ紙!

水に流せて柔らかな紙で、お値段も安い(?)かな・・・

確かにクルクルして切るのより、ただつかむ方が楽ですね。

さっそく2袋(1袋は四角の紙が高さ80cmくらいに重ねたもの)買い求めお見舞いに差し上げたら

とても喜ばれました。

すっかり治るまで使って、喜んでくれたと聞きました。

今でも売ってるということは、何らかの需要があるんですね。

そして大きさが決まってるので、無駄が少ないかも・・・これもエコかも!


CIMG2109@.jpg



ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

「チリ紙」懐かしいです!
私が小さい頃は祖母の家のトイレは「チリ紙」でした^^
確かにクルクルッと巻くよりも少ないかもしれないですね^^

12ロールで24ロール分。。。
便利ですね。。。 でもちょっと重そう。。。(笑)

ちり紙 懐かしいですぅ~♪(笑)
今もあるんですね。。。
骨折しちゃったお子さんには便利だったでしょうね。。。
さすが みかんさん~♪

ヘルパーに行っているおばぁちゃんのところにあります
まとめて3袋買って来ていつでも3袋置いてあります
てぇ~利用方法(トイレットペーパーあるのです)
どうも信仰しているものにビワの葉も拝んだものをお参り行くと頂いてくるようです
ただ鼻かむだけかなぁ?
あっ忘れてました父ちゃんの実家です
ぼっとん便所ですからトイレにはいつもその紙です^^;

海月 さん

昔は我慢の文化でしたね。といっても周りがすべて同じようだったので当たり前と思っていましたが、今のようにTVなどで情報があふれていると、どんどん贅沢になっていくような気がします。
昔はエコそのものだったのかも・・・

未夢さん

大きなスーパーに普通にあるんですよ。目に入らなくて気がつきませんでしたが(笑)
何か需要があるから売ってるんでしょうが・・・思わぬところで役に立ちました。

わらわら母さん

お年寄りはまだ、使い慣れたものが良いから売れるんでしょうね。枚数からしたら、少なくて済みそうです。
ビワの葉って?どう使うの?土地がらで面白い風習があるんですね

トイレットペーパーの話興味深く読ませていただきました。
チリ紙のお世話になって育った自分なのに骨折の坊やの
ような事態が起こってもとっさにはこんな風に思い浮かば
ないんじゃないかと・・・
本当に昔はエコの生活をしていたんですよね。夏の夜の
打ち水ひとつとってみても。

こんばんわ-

僕のブログに「片手でトイレットペーパーの切り方」UPしました、
役立つとウレシイです。

こんばんは!

この度は、ご心配いただきありがとうございましたv-421コメントをいただき、とっても嬉しかったですv-345本当にありがとうございましたv-410

チリ紙、子供の頃はこればっかりでした。今でも見かけますよね。でも素通りしてしまいます。
どんな方が買われるのだろうと思いましたが、なるほど、怪我をしてらっしゃる方や、手の不自由な方には、このチリ紙の方がいいのですね。
さすが、みかんさんv-424

ところで、素朴な疑問なのですが、巻きが倍ということは、従来のものよりも太い、ということなのでしょうか?となると、ホルダーにちゃんとおさまらないのでは?
とっても気になります~v-394

そうそう、オールパン!やはり便利なのですねv-345
誕生日に買ってもらおうかなぁ・・・ふふふ

コスモス さん

昔は知恵がありましたね。私は今は与えられたものを便利だと、メーカーの思うつぼで買ってしまいます。もう少し賢い消費者にならなくては・・・
エアコンに頼って、夜風を楽しむことすらわすれています。

ペッカーさん

なるほど、やはり切りにくい方が多いのでしょうね。みなさん、工夫していますね。その立場にならないと当たり前に通ってしまいます。

藤壺さん

比べてみると、ほとんど直径は変わりません。密度がきっちりつまっているような感じで、重さはしっかり倍くらい重いです。
今のトイレットペーパーホルダーに入りますよ。まして芯も普通です。
オールパンを買われるなら、天使のフライパンかお鍋が1000円増しで買えますから、そちらもぜひ!重宝しています。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる