FC2ブログ

元祖ピーラー

(2009-07-22)
最近は千切り、みじん切り、皮むきなど目の関係で(言い訳)

細かい作業がすっきりできなくなりました。

ま、目だけの問題ではなさそうですが・・・・

そこでフードプロセッサーやピーラーやスライサーが大活躍です。

ところが・・・ごぼうの皮むきは・・・・・・

ワインのキャップでやります。

包丁の背、ピーラーでやってみたのですが、やはり一番良いのは

ワインの金物のキャップです。

コルクではできませんよ(笑)

老眼になって見にくくなってから、手放せない 四種の神器 です (笑)

IMGP0076@.jpg


ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

まぁ、ワインのキャップですか!裏ワザっていうのでしょうね。
確かに包丁の背って、むきづらいです。

日食、私も曇り空の間から見られましたよ。
ちょうど安い紺の日傘があって、いい具合に(笑)透けて見られました。

バルおばさん

紺の傘ですか・・・いろいろ工夫されて見えるんですね。
私も水たまりで十分感動でした!昔の人はいろいろ知恵をしぼったんでしょうね。

ポツトノキャツプ

魚のうろこは ペツトボトルの キャツプで いいそうです

杉の木さん

なるほど・・・ビニール袋に入れてやれば、うろこも飛ばなくて良いですね。試してみます。

へえ~ 
またもやびっくり!ブログのお陰でいろいろなアイデアを
教えていただけます。
ワインのキャップでこんど試してみましょう。

ピーラーやスライサー 我が家は包丁より大活躍です。。。(笑)
フードプロセッサーは欲しい物のひとつですぅ。。。(笑)

ワインのキャップでごぼうの皮むきですね。。。
今度やってみます~♪
杉の木さんのペットボトルのキャップでうろこもいいですね~♪


あっ みかんさんも部分日食見られたんですね(*^o^*)
良かったですね~♪

ワインのキャップ、ふむふむ。。いただき決定♪
私も老眼鏡を使う頻度が多くなってきました。
でも鏡に映る自分の汚い顔がボケてきてちょうどよくなったよーな(^◇^;)

コスモス さん

最近はレシピブログが盛んで、私も参考にしています。
いろいろ検索したり、乗換案内、とても便利ですね。
もっともっと利用しましょう!

未夢 さん

以前は手で泡立ててました。最近はケーキも簡単になりました。
どんどん便利になりますが、工夫しなくなりました。
キャベツの千切りが5mmくらい太くなってから(笑)スライサーに頼ることにしました(笑)
便利な道具があったら教えてくださいね

ゆーらんさん

いかに包丁を使わないか・・・目のせいだけかな(苦笑)
老眼の次は手の震え?そうなると道具は・・・・・・・?
鏡はすでに役をなしてません。カンのみ・・・かざりで置いてます。v-406

先日かすみちゃんにピーラーと包丁送りました
「お母さんのお手伝いをするように」って
フードプロセッサーってかすみちゃんの離乳食に活躍
また仕舞い込んじゃった^^;

わらわら母さん

フードプロセッサーは、替え刃(?)で大根おろし、キャベツのみじん切り、イワシのつみれなど、便利に使っています。しまいこむなんてもったいないですよ・・・
かすみちゃん、もうそんなことできるの?早いね・・・・おねえちゃんだからね(*^^)v
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる