FC2ブログ

シュガーポット?

(2009-06-26)
これはシュガーポット。ティーポットとお揃いで買いました。

トップのつまみが薔薇の花、あれ?大好きなマイセンのブルーオニオンに似てる。


F1000094.jpg


でももちろんお値段が違います。

もともとブルーオニオン柄が好きな私。

普段使いもブルーオニオン。マイセンも少しだけブルーオニオン。

調べたら「チェコ」の陶磁器でした。

ところが最近はスティックシュガーばかりでシュガーポットはいらないなぁ・・・

そうだ!

よい使い道があって、このポットも日の目を見ることに。

「梅干し入れ」にヘーンシーン!

われながらおしゃれな使い道に満足です

毎日使ってご機嫌、ご機嫌。(笑)

F1000093.jpg


参考までに「マイセンのシュガーポット」です。

つまみがつぼみです

maisen.jpg

似てるけれどやはりキメが細かい気がします。

お値段もマイセンなら33000円くらいだそうです。

梅干し入れにはチェコ製が気楽で良いです


ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

マイセンと本当に似ているのですね。
え、チェコ製?マイセンを意識して作ったのでしょうかね。
(パクリ?)

確かに最近はスティックが多くなりましたよね。
でも我が家はいまだにグラニュー糖を買って、やっぱりポットに入れています。
でもどこかの景品でもらったちゃっちいやつ。
チェコ製でも、こちらのほうが全然ステキ!
私もボーナスが出たら、ステキなシュガーポット買おうかしらん。

コバヤンさん

made in Japanでもオニオン柄、ありますよね。
デザインとしては使って良いものなのかしら???
本物だったら、普段には使えませんからね(苦笑)

ちゃんとポットに入れてるなんて優雅ですね。ポットで雰囲気変えるのも良いかも(^O^)/

ふーかちゃん、かわいいでしょう?孫って子供とは違うかわいさで
口元が緩みっぱなしになっちゃいますよね。

オールパンにジェルネイル、シュガーポットと
初めて大好き人間としてはたまりませんね~~
でも記事を見せて頂くだけでも楽しいですv-10

すきなもの

 毎日の梅干 素敵な入れ物にいれて うれしいですね。

ほんとに似てますね、でも気兼ねなく普段使い出来る利点が(笑)。
使い方はその人のセンスが出ますね、とてもいいアイデアだと思います。

湘南ピース さん

お仕事お疲れ様でした。
ささやかですが、好きなことして幸せです。パソコンもね・・・

小紋さん

薔薇の花をつまんで開けるのが、うれしいです。
ちょっとしたことで気持ちが明るくなります(^O^)/

バルおばさん(敬称略)

洋食器を和食に、和食器を洋食に使うと気分が変わって同じ料理でも違って見えるから不思議ですね。普段は適当なんですが・・・(苦笑)

シュガーポット使わなくなりましたね。。。
梅干いれ~いいアイディアですね(*^o^*)
薔薇のつぼみがつまみも素敵~♪
写真だと マイセンに見えますよ。。。(笑)

オールパンやジェルネイル いいですね。。。
すごくお忙しかったみかんさんだったけど~
楽しい時間がいっぱいで良かったです。。。

こんばんは^^

可愛い入れ物ですね^^
私もこういう模様の陶器が好きです♪
梅干、大好きなので
見ていて食べたくなっちゃいました(*^^*)

未夢 さん

なんだかバラエティーに富んだ期間でした。家にいながらにして、お友達とわいわいがやがや、一番の楽しみです。友人に感謝です。

海月さん

夏に向かい梅干しの消費が多くなります。出す度、ご機嫌です。この容れものだとみなさんが、「ん?」そして「なるほどね・・・」ちょっとした驚く顔に出会えます(笑)

梅干し、つくだ煮・・
壺や、それらしい容器に入れると、いっそう美味しくなるのに、最近の私ときたら・・・

冷蔵庫に入れやすいように、そう、あの容器、密閉容器?というものに入れて、テーブルと主人の前を往復!
反省!・・・といっても、もう有田焼きまがいの壺が、見当たりません。きっと、無視に耐えられず、姿を消したのでしょうか。

うちにも無名のシュガーポットがありますので、入れ替えましょ。

草笛 さん

忙しいとなかなか気が行きませんね。もっと年をとると、手元が危なくなってこうした陶器は割れるので厭だと、母は言ってました。
それまでは楽しみたいと思います(苦笑)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる