FC2ブログ

お散歩の花たちJune

(2009-06-12)
最近はバラも盛りを過ぎ、わが家の庭は野菜畑と化しています。

今年初めての収穫です。Tくん、Pちゃんに実際になっているところを見せたいと、じぃじが

植えて育てました。本人も初体験で、本を買い込み毎日のように丹精しました。

おかげで初めての割には立派なきゅうりとなすが育ちました。

みずなすの1種だそうです。

なすは今夜の焼き野菜にしてみました。

見た目より柔らかくなかなか美味しかったです。

@F1000124.jpg @F1000122.jpg


ということで庭にはお花がないので買い物がてらお花を撮ってきました。

まず、ご近所で綺麗な色のバラがまだ残っていました。燃えるような真っ赤なバラです。

F1000111.jpg

紫陽花の季節ですが、めずらしい山紫陽花。紫陽花らしく白から赤に変化します。

2枚の写真は一本の木に咲いています。

F1000113.jpg  F1000112.jpg

玄関の前に月下美人が、今週末にも咲きそうです。奥さまは今年は温かいのか

早すぎると首をかしげていました。

F1000108.jpg


桔梗って今の時期でしたか?

夏に一回、秋にもう一回・・・でも梅雨前に咲くのは早すぎないのかしら?

F1000117.jpg

おしろいばなです。しぼりのようで初めて見ました。真っ白な花とこの絞りの花が1本の茎から

咲いていました。(白はピンボケでアップできません)

F1000114.jpg

スーパーの前に毎年見事に花開くアガパンサスが十数本あります。そろそろですね。

F1000119.jpg

そして名前が分からないこの花・・・去年も名前をしらないまま、花は終わってしまいました。

F1000118.jpg



ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

じぃじさんがきゅうりやなすの成長するところを見て、
それをみかんさんが、料理して食べさせてあげる。
素晴らしいですね!
山紫陽花、同じ木に咲いているなんて、面白い♪
最後の花、う~ん、お力になれなくて残念です。。

↓シャンソンを日本語で聴けると、より詩の意味が身近に感じられてイイですね。
機会があれば、是非日本語でも聴いてみたいと思います。

最後のピンクの花、名無しさん、はトキワ万作の花ではないかしら?
生け垣によく用いられているけど。。。(*^_^*)

お疲れ見舞いのカードありがとうございます。
御返事ができず、ここでお礼を申します。<m(__)m>

momocanal さん

孫たちは、毎日のように楽しみに観察していました。収穫の喜びも知り、感謝して食べることを覚えてくれればとがんばっています。
「バラもなすも痛いんだね」自分で切ったからこそ言える言葉ですよね。

草笛さん

「トキワ万作」ですか。草のような低木でした。まだこれから伸びるのでしょうね。去年からのモヤモヤが少し晴れたような気がします。ありがとうございましたm(__)m
もうお体は、通常モードに戻られましたか?

ご無沙汰しましたm(_ _)m

自分で収穫した野菜を食べることで子供たちの好き嫌いをなくすというテレビの企画を観たことがあります。収穫だけでも食べ物への愛着がわいて美味しく感じるのでしょうね。
まして成長を楽しみに待ち、新鮮なものを食べれば尚更!嫌いなものでも好きになり好きなものはさらに美味しくなりますね^^
食育の大切さが言われる昨今ですが、みかんさんのおうちのようなやり方が一番だと思いました。
次のお野菜は何でしょう?楽しみですね~。

月下美人、桔梗、オシロイバナ、どれも早い感じですね。今年は色んな花が早く咲いてるみたいです。暑い日が早く来ましたからねぇ。。
最後のお花、サンゴバナではないかと思います。
  http://www.hana300.com/sangob.html
白花などもあるそうなので濃いピンクもありそうな気がします。

ききょう

 秋の花のイメージですが 夏からさいていたような・・・・
 今年は うちも一輪すでに咲いています。

ofuu さん

ありがとうございます。
草のようで低く咲いています。「サンゴバナ」かもしれませんね。
このおうちの方に出会ったら聞いてみたいと思います。

孫たちはミニトマトにも挑戦しています。お弁当に入れるそうです。ゴーヤもお稽古の先生のお宅で育っているのを予約してあるらしいです。本人の希望だけかもしれませんが・・・(笑)

小紋 さん

前に小学生が夏休み前に桔梗のはながらを摘んで、秋に備えるとTVでやっていました。
それにしても早いと思いましたが、そちらもですか?
全体に早くなっているのですね・・・

怒涛日々が終わりました
やっと解放です^^
私も花も見る時間が野菜を見る時間ができるかなぁ

わらわら母さん

お疲れ様でした。やっと平常に戻りましたか?でも、まだ抜け殻の片づけがあるのでしょうね。
私だったらぐったり・・・のところ、きっと山に行ったり、ボランティアの計画が盛りだくさんなのでしょうね。
素敵な山の写真、待ってますね
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる