FC2ブログ

シャンソン

(2009-06-09)
以前の仕事の大先輩草笛さん。趣味でシャンソンをもう、10年習っておいでだそうで、

仕事が35年ということで合わせて45年のアニバーサリーコンサートのお誘いが。

前の日までの悪天候が嘘のような、快晴の日曜日。

普段はつけないネックレスなんぞつけてお出かけしてきました。

草笛さんが前半、シャンソンの先生が後半とたっぷり満喫してきました。

生で聞くシャンソンは、目から鱗、一人芝居を見てるようで感情豊かな表現にうっとりします。

その後ランチをいただき、夢のようなひと時を過ごしてきました。

なかなかお会いできない方々とも会うことができ、2倍楽しめました。

草笛さん、素敵なお誘いありがとうございましたm(__)m

動画はブログ「草笛日記」 で見られます。

45anni.jpg







ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

晴れ着

 おしゃれして出て行くことって ほとんどありません。
 こうして 素敵な会に行ってよき音楽を聴く
とてもすばらしいことですね。

小紋 さん

こうしたコンサートの雰囲気、忘れてました。
これからはたまに出かけたくなりました。
シャンソンのイメージが変わりましたよ。(*^^)v

恥ずかしながら、昔フランスに長く住みながら、
シャンソンを聴きにいったことは、数えるほどしかありません。
それでも、テレビなどで観ると、イイなぁと思います。
Rの巻き舌の発音など、喋る時に出す音と違いますし、
歌ってみると難しそうです。

時々、お洒落して出かけるのは、楽しいですね。

momocanal さん

私は初めての生シャンソンでした。観光でパリに行ってもなかなかシャンソンはオプションにありませんね。
TVで見た時とは違って詩も楽しむものだと感じました。今更ですが(笑)
最近はお出かけも少なくなり、たまに出かけるとなると衣装に苦労します。(苦笑)

ありがとうございました

みかんさん、ご紹介ありがとうございます。

案内状の作成はほとんど、みかんさんにお願いしました。
素敵なレターが出来上がり、本当にうれしく、感謝感謝です。

パソコンの威力を、今更ながらに驚いています。
これは絶対、一層、マスターすべきですね!

momocanalさん・・

ありがとうございます。
フランス語では歌えないのですよ・・(^u^)
フランス語のリズムに則した日本語を探して、原詩の持つ豊かな内容を、母音の多い単調な日本語で表現しようという無理をするのです。
むずかしい・・
でも日本語だと少なくとも何を言わんとするかは伝わるようです。是非、シャンソン・ファンになってください。

小紋さん・・

ありがとうございます。

おしゃれして出掛ける。
農作業をする。
車で猛スピードだす。
などなど・・・

非日常的なことをする。
これが老化防止に良いそうです。(*^_^*)

草笛 さん

お疲れとれましたか?緊張感がほぐれ、疲れがどっと出てきたことと思います。早くとれるようお祈りしています。

まだまだ目白押しの御予定が・・・お大事になさってください。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる