FC2ブログ

メガネを作りました

(2009-02-04)
先日から気になって、とうとうメガネを作りに出かけました。

今回は遠近両用、特に運転用です。



初めての時は、眼科医で検眼し、処方箋をもらいメガネ屋さんに行き

ましたがどうも、うまく合わない・・・所詮、看護師さん?、技師さんが

計り紙一枚で作るので、細かい注文ができない!


友人に聞くと「 直接メガネ屋さんに行くと、眼科医より最新の機械があ

るし、ゆっくり時間をかけて、妥協しないで作れるよ 
」とのアドバイス。

そんなわけで2回目からはメガネ屋さんで作っています。

ところが、丁寧は良いのですが、検眼に時間がかかるのでついつい

後回しに・・・

しかし、どうにも目が疲れ、半日時間をあけて行ってきました。

もう6回目ですが、おしゃれなフレームの意識なんてどこかに

行ってしまいました。

  安くて、軽くて、明るくて!!! 

今回はレンズこみで、24800円、作るたびに安くなります(笑)

更に、すでに3つあるので、区別しやすいようにフレームの色を変えて・・・

シルバー、ゴールド、黒・・・今回は  にしました。

といっても、耳に隠れて見えませんが・・・

はたしてこのメガネ、いつまでもつか・・・次のを作るのはいつか

な???

更に度付きサングラス、色々聞いてきましたが今回は保留にしまし

た。メガネをかけているみなさん、サングラスはどうしていますか?いつもより

度が変わるたびに作るのもね・・・悩み中です

検眼の結果、疲れるのは・・・・・



今回初めてわかったのですが、私は効き目の右目でほとんど見ているようで、

その右目の度が落ちたため、疲れた感じが強いとのこと。

右目だけを2段階あげたらすっきり見えるようになりました。

 左は見えているものの、あてにしてない(笑) ということらしいです・

今までなんとなくモヤモヤしていたのが、スッキリしました。

3Dの隠し絵が見えないのも、このためだったようです。

こんなことあるんですね・・・新たな発見でした。



スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しました

お久しぶりです。いつも読み逃げしておりまして・・。
遅ればせながらお孫さん誕生おめでとうございます。
小さかったのですね。でもふっくらして元気そう♪
友人の末っ子もかなりの未熟児でしたがすくすく育って、上がお兄ちゃんなので他より元気?な女の子に成長したらしいです(笑)

目は左右のバランスが悪いと疲れやすいといいますね。すっきりされて何よりです。疲れにくくなると買い替えまで間があくかもしれませんよ^^

メガネ

こんばんは~

めがねですか
左右違ってたのですか
そういうこともあるのですね 知りませんでした

わしは、老眼と薄い色のついた UVカットで
フレームが赤いのを付けてます 赤を選んだのは
年とともに赤がいいかなと思ったのよ 派手には見えないです
お世辞でしょうが 評判はまずまずか・笑
めがね 安価になって色々持てたらいいですね。。

ofuu さん

わぁ~こちらこそ、お久しぶりです。
忙しくなってなかなか、遊びに行けませんでした。また、徐々に復活しますのでよろしくお願いします。
やっと3400gになりましたが、それでも十分重く感じます。
ふつうに生まれていたら、もう抱っこできないかも・・・(苦笑)

ますます右目を酷使しそうです。目を休めながら、大事にしないと晩年、辛いですよね・・・なんとか長持ちさせなくちゃ!

tonkoさん

カメラを覗いても、きれいにピントが合うのは数枚でした。
まして液晶画面を見てもカンで撮ってるような感じです。
やはり目が弱いらしく、うっすら色を入れたら暗くて疲れてしまいました。おしゃれの面でも素敵なのにね・・・

赤にしようか、迷いましたが次回のお楽しみにとっておきました(笑)

こんばんは

メガネを作ったのですね^^
効き目ってあるんですよね。
私も最近、右の方が視力が落ちたような気がするので
メガネ屋さんに行かないと‥って思っています。

海月さん

左右同じではないのはわかってましたが、こういうことなんですね。メガネ屋さんに行くと、きっとイライラが解消しますよ。

ご無沙汰しちゃいました

メガネは私ももう顔の一部になっています。
(ふだんは近視用、仕事のときは近近用)

遠近両用のほうが便利だと思い、試したのですが、グラグラしちゃって気持ち悪くなっちゃい、ダメでした。
なので、メガネは結局二つ使用してます。

今はフレームもいろいろおしゃれなのがたくさんありますから、選ぶのも楽しいですよね。

コバヤンさん

遠近は最初はグラグラしますよね・・・悲しいかな慣れてくると歩けるようになります。どんどん度がすすみ、次はPC用を作り直しかも・・・はぁ:(lll´Д`)ぇ

来週

 行きます!
 つるが はずれて サングラスかけてます。
 幸い薄ーい いろだったので支障はありません。
 めがね 無くて見える方法 ないかしら。 

沖縄3日間運転しっぱなしの旅 行って来ました♪
で~~~眼鏡は運転中はめっちゃ見えるように(これ撥ね上げ眼鏡って言うのかなぁフレームが上にあげられて肉眼で見られるこの眼鏡は写真を撮る時に遠くとレンズをのぞく時に瞬時に眼鏡屋さんがいろいろ考えてくれてこれになりました)だから遠くを見えるように結構度はあげています(でもねぇカーナビ設定するのには眼鏡かけても撥ね上げてもどっちも見えない・・・)
度つきサングラスも使用しました これも結構度をあげています運転中は便利ですが車から降りて食事する時などかけかえないとこれちょっと面倒ですね(色を一番濃くしています)
いつも愛用の眼鏡は遠近両用ですでも最近は新聞見るときははずしています。。。。見えるようにつくったけど変わったのでしょう
掃除する時ってこの遠近では下が結構見えてないようです・・・
赤ちゃんのツメを切る時も眼鏡なしかなぁ
いろいろ使い分けながら(頭の訓練?)で少々妥協する
これですね^^(なが~~~くなりました)
フレーム違う新しい眼鏡が欲しいです^^

家の近所には 何軒眼鏡屋さんがあるの?って感じなぐらい
い~~~っぱいあります。。。
昔に比べると 眼鏡って すごく安くなりましたよね!?

モヤモヤがすっきり見えるようになって良かったですね~♪
3D・・・私も目の関係で見えないのかなぁ。。。
眼鏡かけてやってみますぅ(笑)

小紋 さん

>めがね 無くて見える方法 ないかしら。 

白内障の手術をした友人が、同時に視力を回復させてもらった・・・とか、その後アメリカで老眼の手術で見えるようになる技術が開発されたとかいうニュースを聞きました。本当だったら、はやく来てほしいですね。

わらわら母さん

おかえりなさーい!
楽しそうで、良かったね。今のうちに色々お出かけためておくといいかも・・・いつもながら、時間の使い方が上手なんでしょう。
今年こそ出かけるぞ―――そのためにはやはりサングラスいるかな(@_@。

未夢 さん

安くなって競争してくれるのは助かりますね。
いつまでこれでいけるか、少しでも長く使いたいですから。
夜中PCやってても疲れが少しは違うかと期待してますが・・・(笑)

再度めがね

大きいフレームのめがね発見しました
それがね赤いのです
お洒落用とのこと レンズはすどうしかUVカットに
考え中 お店では「大丈夫よ 売れたら取り寄せします~」
しかも安い・・・万以下でした・苦笑

tonkoさん

おしゃれな大きいフレームは似合わないなぁ・・・v-402
tonkoさんおしゃれなお出かけにぴったりなのでは?
サングラス効果はあるのかしらね???
お安いなら挑戦してみても良いかも・・・(^O^)/
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる