FC2ブログ

お祓い

(2008-07-13)
ここ数カ月、なんとも上手く回らない・・・

病人が出る、なんとなく体調が・・・次から次と災いが!

偶然とはいえ、孫のTくんが高熱を出して熱性痙攣で夜中

ひきつけて、小児救急へ

来週はPちゃん、Tくんが別々にキャンプへ行くということもあり


無事を祈って、神頼み・・・


今まであまり熱心でもなく、信心深い方ではなかったが今回ばかりは

信じたい気持に駆られ、進んでお参りに行ってきました。

苦しい時の神だのみとはこのこと?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このあたりでは有名な「寒川神社」「八方除け」のお祓いをしてもらうことに。

こんもり森に抱かれた由緒ある神社。

伊勢神宮に由来する、古来から歴史のある神社です。

@CIMG0932.jpg @CIMG0935.jpg @@CIMG0941.jpg



実家が近いということもあり、鎌倉八幡宮にお参りすることが

多かったものの、私の住むあたりは相模の国、寒川神社のおひざ元。

本格的にお祓いをしてもらうことに。

きちんと、お清めをしてこうべを垂れてお払いしてもらうと

気持ちがすっきり!

何かが吹っ切れた感じだった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰宅し、説明を読んでみると、なかなかやることが多い。

まず神棚にすべてをのせてお参り。二礼二拍手でありがたくおまいりし、

いったん下げて、神棚に上げるものと、そうでないものを分ける。

お供物は食べ、土は家の4か所に撒き、お神酒は飲む分と庭に撒く分にわけ、

お守りを個々にしまい・・・・

なかなか面倒な大変な事は、家の八方向と中心に九枚のお札を張る。

家の図面を出し、その方向を確認しながら無事九枚のお札を張り終えた。

洋風の壁のあちこちにお札が・・・なんでも良い!

とにかくこのおかしな禍が去るなら・・・家族みんなの願いが

これらのお札に込められていると思うと心が安らぐ。

家の中央に貼ったお札。このほか八枚のお札を貼りました。

入口にかけた八角形のお守り。

 さぁ、あとは自分たちの努力のみ!

病気も、災いもふっとばして、がんばるぞ!
 


(神棚にはカメラを向けられないので、写真はとれないものの

山もりのお札やら、何やら・・・落ちてこないように祈るばかりです)

@CIMG0948.jpg @CIMG0955.jpg


夕方すべて終わりほっとして、カレンダーを見たら・・・



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング





な、なんと今日はじぃじ、わが夫の誕生日ではありませんか。

炎天下のお参りでぐったり疲れてしまい、

「今日は簡単にすませましょう・・・」なんて買い物にも

いってない!

すると娘家族がケーキを買いに行ってくれた。

孫たちはこのチャンスを見逃すはずがなく、

どうしてもケーキでお祝いしてくれると言う(笑)

時間が遅かったため、丸いケーキはなく、カットケーキを

人数分買ってきてくれて、ローソクですてきななバースディー

急遽描いてくれた絵がプレゼント!

心温まる、真心こもったプレゼントに、おお喜びのじぃじでした。

お誕生日、おめでとう。

今日を境に、良いことが続きますように


@CIMG0946.jpg @CIMG0956.jpg @@CIMG0958.jpg


迷惑コメントが多いので画像承認コメントにしています。お手数ですがよろしくお願いします。

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です
いやぁ~じぃじさんも誕生日おめでとう

うん♪
いいこと起こる予感します♪

暑い夏も吹き飛ばして 
みかん家に幸せあれ^^
まずはPちゃん Tちゃん無事キャンプ出発
わらわら母さんも祈ってますv-421

おめでとうございます v-150面の笑みで 毎日をおくれますように。
 家の孫も 熱性痙攣で たんじょうび(2才)から入院しています。お互いに 気をつけましょうね。

みかんさんにとってこの夏が楽しいすてきな夏になりますように!

神仏、、、。
すがすがしい気持ちになられたのはよかったですね。
神仏を信じるも信じないも、今の世の中はかってです。
でも、どうでしょう。ある程度歳をとってくると、人生経験のなかで、その存在を否定しなくてもいいなあと思うときが、誰でもあるのではないでしょうか。
アポロ宇宙飛行士の何人かはミッション終了後、出家のような形になったそうです。
私たちの知らない世界があるのかもしれませんね。

私も信心深くはないけど・・・
すっきりした気持ちになれるのすごくわかります(*^o^*)
それにしても・・・お祓いの後の行事って大変なんですねぇ(笑)
土まであるんですね。。。
【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
みかんさん一家 これから穏やかな時間が流れますように~♪

そして だんなさま お誕生日だったんですね。。。
Pちゃん Tくんからの嬉しいプレゼント~♪
そして・・・ Pちゃん Tくん 強い思いのケーキでのお祝い(笑)
おめでとうございます♪

Tくん もう大丈夫ですかぁ?
キャンプ 楽しく行けますように~♪

こんばんは

きっときっと良い事が起きます(*^^*)
みかんさん・みかんさんのご家族が
いつまでも幸せな時間を過ごせますように(*^人^*)

ご主人、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます(*^^*)
可愛いカードに、素敵なイラスト!
もらったら笑顔になっちゃいますね(*^^*)

おかもさんブログでTクンの熱性痙攣話、ドキドキしながら読みました><
でもお祓いして心もスッキリですね^^

ご主人様、お誕生日おめでとうございますv-308
可愛い絵は何よりのプレゼントだったでしょうねv-25
家宝じゃ、家宝じゃ(。-_-。)ポッ


お久しぶりです
私もテンヤワンヤの数か月で、草臥れちゃった
そんな時ってあるよね
いつも最後は、ケッセラセラ~ 
みかんさんも とってもステキ
ご主人様 お誕生日おめでとうございます

お久しぶりです

ご無沙汰しております~
忙しくてなかなか更新していないのですが、たまに覗いては読み逃げしてました。。。ゴメンナサイ
でも、お払いとは~  いろいろあったんですね
うちの息子も、10ヶ月の時に熱性痙攣を起こし、4歳では痙攣から息が止まってしまい、救急車騒ぎでした・・・
毎月のように熱を出していた息子、それからと言うもの、ちょっとでも熱が出ると痙攣止めのお世話になって、今では病院とは縁遠いほど丈夫になりました、その分整形外科のお世話になってますが~

でも、お払いしてスッキリしたんですね。。。
みかんさんの元気と明るさをみんなに振りまいて、災いを吹き飛ばしちゃってーv-237

お忙しいのに・・ありがとうございました

ホント、大変でしたね。
良くわかりませんが、コメントをストップと伺い心配していました。お忙しいのに、無理をお願いしたりしてごめんなさい。

我家も、寒川神社です。箱根神社へも必ず。・・・八幡様は、お正月の遊び気分で・・・
主人が病を得てからは真剣に参っています。いまのところご利益充分で感謝感謝。
八百万の神様がいらっしゃるから、何処へ行っても助けてもらえそうで嬉しいですね。

コメントありがとうございますm(__)m

みなさまへ。

まだご利益ないようです・・・次から次へ・・・
無事なのは年寄りばかりです。今日も病院から呼び出しが。
個々にお返事書けずにごめんなさい

ご無沙汰です

あらら、お孫ちゃんまだ具合よくなりませんかぁ~?
心配ですね。

そういうときってありますね。

我が家は、実家の父がまたやらかしてくれちゃいました。
この火曜日に抜糸です。

わが夫は今年本厄。
それを全部父がしょってくれちゃってるようです。

とにかく皆様がご無事でこの暑い夏も乗り切れますように。。。

だんな様、お誕生日おめでとうございます!

これを境に、皆さんの運勢がよいほうに進むといいですねー。
なんか、重なるときは重なりますよね(>0<:)

お孫さん、お大事に☆

お暑うございます

寒川神社・・・
立派な神社ですね!

お祓いは一日がかりとは本格的ですね。
ひとつひとつのステップを踏んで次第に清められて行く・・・
厳かな雰囲気です。

これでPちゃんやT君が無事にキャンプを楽しめそうですね。

みかんさんも夏バテなさらないように元気を出して下さいね~♪

悪いことって、なぜか続きますよねぇ。
お払いで、うまくいくといいですね。
祈ってます。

じいじのお誕生日プレゼントすてきですね。
似顔絵なんて、何より一番のうれしいプレゼントでしょうね。

暑さがつづきます。
 どうぞおだいじに。

みかんさん お疲れですね
私もちょっとバテ気味
孫が溶連菌感染症になったと、娘から連絡がありました
明日 行ってみようと思います
みかんさん ババチャンパワーで 
頑張ろうね

みなさまへ

あたたかいコメントありがとうございます。心にジンときます。
毎日の病院通いで、読み逃げばかり・・・楽しい記事などに癒されています。こっそり覗いていますが、なかなかコメント書けません。申し訳ありませんm(__)m

お久しぶりです。

嫌なことや悪いことってどうして重なるんでしょうね。
みかんさんのご家族が1日も早くホッとできる日をお祈りしております。

熱性痙攣はびっくりされたでしょうね。
一度ひきつけ(熱性痙攣)を起こすと繰り返すことがありますので、高熱が出た時は要注意してあげてください。

ブログタイトルを変更しましたので、お手数ですがよろしくお願いします。

お久しぶりです

みかんさん、大変でしたね
病院通いはまだ続いているのでしょうか
うちの末娘も熱誠痙攣を8回ほど繰り返し
小学生になっても痙攣を起こすのはおかしいと言われ
精密検査をしましたが、原因は分からず
おかげさまで今は元気にしていますが、ご家族の方のご心配は
いかばかりか・・・
一日も早いご回復をお祈りしています
コメントのお返事は気にしないでくださいね
みかんさん、お体をご自愛ください

お元気になられた様子でホッとします。

回転寿司・・・我が夫婦も・・大船のモールの店で全く同じ経験しましたよ・・・(^^ゞ
いつまで待っても食べられないでボ~~ッとしてました。

二回目は孫と行きました。上手い上手い。
注文の仕方も、お皿の取り方も、お計算の仕方も、
蔵寿司にて。
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる