FC2ブログ

庭の花たち May

(2008-05-01)
春はめまぐるしく庭の様子が変化します。

外出しても、街の色がどんどん変わります。楽しいやら、忙しいやら・・・

心配していた姫うつぎ、咲きました、地に降ろしたらだいじょうぶかなぁ・・・

はい!大丈夫でした!

白好きの私の心を知ってるかのような、ノースポール・・・これ、みんなこぼれ種ですよ

@CIMG0481.jpg @CIMG0485.jpg


去年デジカメ画像をPCに取り込み方を教えただけで、近所の植木屋さんから

いただいたアッツザクラがぐんぐん伸びて、花をつけました。

名前はなんだったっけかなぁ・・・ruby-mamaさんに頂いたもので

毎年数回坊主になるほど刈り込みます。

すごい勢いで虫を寄せつかせない効果があります。

蚊取り草だっけ?Help!ruby-mamaさん(笑)

ローズゼラニュームだそうです!スッキリ!!!

ruby-mamaさん ありがとう(*^_^*)


@CIMG0491.jpg @CIMG0482.jpg


毎年この時期、こうした看板が立てられます。

見上げると、立派な藤の房が・・・

わが町の風物詩です

@CIMG0492.jpg @CIMG0495.jpg




ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

ノースポール、凄いですね!!
こんなにいっぱい広がっているのですね!
ノースポール好きの私には
たまらない、お庭です(*^^*)

藤の木、とても素敵ですね^^
看板を立ててくれるなんて
何だか嬉しいです(*^^*)

こんにちわ

こぼれ種でこんなに?
不公平だ! (笑)
我が庭には虫も住み着きません~(苦笑)
みかんさんちはお手入れが良いから土も栄養が行き届いてるのね、 きっと! v-341

蚊取り草ってあるんですね?
バージニアは蒸し暑くて夏の芝生刈りは大変。
これを植えたら良いですネェ!
春はこんなに可愛いお花も見れるし!

綺麗な藤がこんなに!
見事だわぁ・・・

まいど

いろいろな花がいっぱい咲き出しましたね。
我が町にオープンガーデンというのがあることを最近知りました。
応募されたお宅のきれいなお家の庭を見せていただけるということです。
先週一軒見せていただきました。
きれいさにびっくりしましたが、お金もかかっているようです。
出来ればお金をあまりかけないで出来たらうれしいですよね。

藤も白いお花もすごい!
 まだまだ 見たことのない花 見たけど名前を
知らない花がいっぱいです。
 知る楽しみが あるしあわせ

凄い!

ノースボール 凄い花数ですね
ムルチコーワもこうなるようですよ
植えてみたらいかがですか^^

色々な花が咲き
これの楽しさを知って 眺めてますね
色々あっても忘れさせてくれます
花々はいいですね(^-^*)♪

こんばんわ みかんさん

昨年も見ましたね ノースボール
よく咲いてくれますよねv-410

それにしても藤の花、見事に咲いています
しかもお洒落~~~うちとは大違いです(笑)
みかんさんちの庭は花盛りですね
うちは草盛りです(笑)

ps
明日から数日小屋作りです
行って来ますv-222

こぼれ種から こ~んなにいっぱい咲いて
すごいですね~♪

藤の花もお見事(*^o^*)
毎年立てられる~素敵な看板 ほのぼのしてますね(*^o^*)

ノースボール…
たくさん咲いているんですね。
花の名前を、殆ど知らない私(^^ゞですが........
『綺麗だなぁ~v-10って、思えるところが、花のいいところですよね。

あっ、看板、すごく親切v-398ですね。
しかも、毎年立てられるなんて................
素敵な『風物詩v-219です。

こんにちは!

ローズゼラニュームはうちも分家で そのまた分家の
みかんさんとこは 発育がいいのでいつも吃驚!
(今みかんさんとこから逆輸入してローズゼラニュームを
挿し木してますが。)
みかん家のお庭は日当たり抜群、ちみ(地味)も
いいのでしょうね。

アッツ桜も上手にそだててますね。ピンクのヴァラエティが
あったと思うのでそれもたのしみにしています。
また写真をのせてくださいね。v-290

枯らす専門の私には、みかんさん家のお庭は憧れです!
そう、そう・・「藤の花」の時期
最近、地元番組でも「藤棚」の名所など
よく放送されてます。
みかん家は「我が家が名所」ですね!

コメントありがとうございますm(__)m

海月さん

2~3年前Tくんが転んでノースポールに埋もれてしまいました。
写真、どこいったかしら???(笑)
可愛かったです(ババ馬鹿です)
あの手書きの字が素敵でしょう?

モナカ さん

蚊取り草なんて・・・ローズゼラニュームっていう素敵な名前がありました(苦笑)
我が家はもともと土は良いらしいですよ・・・プロに褒められたことがあります。きっと、手抜きを見越して自衛しているのでしょう(笑)

がぼさん

聞いたことがあります・・・ご近所で車を止めて見とれるほどのバラ屋敷がありますが、お金がかかっているようです。バラもこぼれ種で増えれば安上がりですね(*^^)v

小紋 さん

いただくと名前を聞くのですが、すぐに忘れます。
バラ、チューリップですら名前が多くて分かりません。
ひとくくりで「はな」です(苦笑)

tonko さん

我が家とノースポールは相性が良いようです。
毎年種を取ってはお友達に差し上げて、喜ばれていますが・・・
我が家では種まきしなくても、こうなので感謝ですね。
小さな地味なはなでも、集まると壮観です

陽だまり さん

陽だまり さんのところの藤もモッコウバラも、自然味あふれて素敵です。広いからこそ、できるガーデニングですね。
ログハウス、まってまーす!いってらっしゃーい(^O^)/

未夢 さん

お得感、いっぱいでしょう?(笑)
見上げないと誰も気づかないビルの上なのでみーんな♪上を向いて歩こう~の気分です

heichan1109 さん

名前は知らなくても、花はイヤダ!不愉快!と思うことがないのがいいですね。
この看板が出ないと誰も気づかないんです・・・藤のはなだって張り合いないですよね。持主の愛情ですね

ruby-mamaさん

名前、ありがとうございました。
アッツザクラ、すごい勢いでもう満開です。
早く写真撮らないと・・・
ピンクのヴァラエティ?どれ?今度教えてください(笑)

のんちゃん

以前大きな藤棚がありましたが、個人の家での棚はたいへんでした。下はじめじめ、何の花も咲かないし、駐車場を造るのに
バッサリ・・・ちょっとおしかったけれど明るくなりました。









本当に和みますね

こういう数々のお花を拝見していると、本当に穏やかな気持ちになりますね。

今は街の木々も青々としていて、まさに新緑の季節でもありますね。

ノースポールって言うんですね。よく見る花ではありますが。。。
(↑本当私って花オンチで恥ずかしい)

フジはわかります。
今本当にきれいですよね。

わが団地内、今色とりどりのツツジがみごとに咲いてます。

蚊取り草っていいですね。
リビングやなんかは網戸があるからいいものの
玄関はどうしてもムシが入ってきやすいから
玄関先に植えてみたいもんです。
蚊が入ってくるとホント厄介で・・・。

コメントありがとうございますm(__)m

コバヤンさん

我が家のツツジも咲きだしましたが、今年は移植したせいでしょうか、花突きがあまり良くなくてパラパラ・・・来年に期待したいと思います。

あきすけさん

おっしゃる通り、子供達が刺されるので玄関の前に植えてあります。それでも入ってきますけれどね・・・少しは効果ありそうですよ

豆鯵のから揚げ・・

小鯵・・・豆鯵というの?・・のから揚げ・・おいしい~~。
もう、子供たちが大きくなってからは全く造りませんでした。
それがね、鐙摺岬のラ・マーレでは定番のメニューと知り、いよいよ週一で通ってました。骨粗鬆症防止もかねて、お気に入りメニュー。

酒とお醤油に漬けて・・・みかんさんに誘われて、久しぶりに、自分で、造りますね。写真も撮るからね。と言っても、豆鯵に出会えるかな?

今日はやたら暇・・

東京から一人暮らしの娘が昨夜、帰宅したと思ったらもう、帰りました。明日は出勤ですって。信託銀行の総合職とはいえ、休日に出勤?と、疑う余地もないほど男っ気がないのが残念。
さて、鎌倉は異常に混んでます。送りがてら、鎌倉駅に出たら、さア、大変。人に埋まって運転もしがたいほどでした。降ろして直ぐに藤沢に向かったら、此処は普段より空いていて。。どちらにも呆然です。

コメントありがとうございますm(__)m

草笛・・・のむのむさん

5センチ未満の豆アジはなかなか手に入りません。
南蛮漬けにすると孫たちは食べません・・・カルシューム補充に絶好と思い、せっせと作ります。老いも若きも必要ですから(笑)

近所も、スーパーも閑古鳥・・・みんなどこかに観光に行ったのでしょうか?鎌倉へ?

すごい藤の花ですねぇ。
見事です!!
なかなか、ここまでの立派な藤は見られないですよ!

うちも、今年姫ウツギを買ったのですが、ベランダ園芸の鉢植えなので、いつまでもつやら?という感じです。

もっさんさん

そうですよね・・・もう20年近く毎年見てきました。
どんどん伸びてこんなに大きくなってました。
姫ウツギ、友人は、大きくなりすぎて鉢を変えたそうですよ。

お孫様のお誕生日。

オメデトウ!とお伝えください。
カレー・・・・好きなのですよね。子供って。
今のお子様方は毎日がお正月いじょうのおご馳走に囲まれているから、単純なお料理が好き?・・ステーキは孫たちも、最近、その美味さをおぼえたようです。
親たちがステーキでも、ハンバーグで、済ませていたのですが。(*^_^*)
プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。
リンクに追加
FC2カウンター
訪問ありがとうございます。
ブログランキング参加中
日本ブログ村ランキング
ランキングに参加しています クリックお願いします にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
最近の記事
最近のコメント
お友達ブログ
ブログの更新が一目でわかります!
リンク
みかんのつぶやき携帯版
こちらからもどうぞ!
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
検索フォーム
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる